注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

人生っていつ、休めるんでしょうか? どんなに疲れていてもずっと寝ていたくて…

回答2 + お礼0 HIT数 293 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 02:25(更新日時)

人生っていつ、休めるんでしょうか?

どんなに疲れていてもずっと寝ていたくても何も考えたくなくても、時は止まってくれない。
自分は、立ち止まっていてもどんどん時間は進んでいくし…
学生は勉強して、そこから大人になれば仕事をする。休むというのは、身体を休めるのではなく、心も体も休みたいのです。いつも、なにか不安で、ダラダラしたら、罪悪感を感じてしまう。
人は、常に努力しなければならない。
いつになったら、何もかも穏やかに生きられるのですか?

タグ

No.3193803 20/12/05 23:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-05 23:56
匿名さん1 ( )

削除投票

私は高校を辞めたとき、同時にいじめや学業、家のプレッシャーなどから解放されました。もちろん、通信制に行き直しましたが、それまで休息の時間がありました。質問者さんが言っている心身ともに休むという意味での人生のお休みがありました。それはやめる、とまる、とめるといった選択をしたことで得られました。普通の社会生活の中ではなかなか難しいでしょう。それでも質問者さんの生活の中からどうしてもできないこと、やりたくないこと、離れたいことなどを一旦ストップしてみるという選択をしてみてはいかがでしょうか。あまりに無責任すぎるでしょうか。それでも本当に大変で苦しいなら止めてみることも必要だと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/05 23:56
匿名さん1 

私は高校を辞めたとき、同時にいじめや学業、家のプレッシャーなどから解放されました。もちろん、通信制に行き直しましたが、それまで休息の時間がありました。質問者さんが言っている心身ともに休むという意味での人生のお休みがありました。それはやめる、とまる、とめるといった選択をしたことで得られました。普通の社会生活の中ではなかなか難しいでしょう。それでも質問者さんの生活の中からどうしてもできないこと、やりたくないこと、離れたいことなどを一旦ストップしてみるという選択をしてみてはいかがでしょうか。あまりに無責任すぎるでしょうか。それでも本当に大変で苦しいなら止めてみることも必要だと思います。

No.2 20/12/06 02:25
匿名さん2 

頑張り度を調節すればいい。

いつもいつもエンジン全開で走るのではなく、たまにはノロノロ運転したり、寄り道したり。

手を抜くことは大切ですよ。

生き急がなくてよいのです。

ゆるり、ゆるり。

我が子にはそう教えています。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題