注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

以前に、3人に1人が子宮筋腫だと言われた時期がありました。私も言われましたが、出…

回答5 + お礼1 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 14:00(更新日時)

以前に、3人に1人が子宮筋腫だと言われた時期がありました。私も言われましたが、出産や長生きは出来ないでしょうか。膀胱炎や関節痛などあり体調も悪いのですが、治りますか。

No.3193890 20/12/06 03:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 03:57
匿名さん1 

心配だよね、そういうの、本当に心配。

お医者さんは何件か、女医さんが良いかも、診てもらうといいよ。婦人科系でも、お医者さんによって色々言うこと違うから。

女性の病気は色々むずかしくて、でも女性は免疫も生命力もすごく強いから、案外子供も産んで長生きする人も多いっていうのもあると思う。

私の周り、乳がんやその他婦人系の病気の人、やっぱり多いけど、みんなずっと生きてて、楽しく暮らしてるよ。楽しいとか、笑うことが免疫にすごくいいみたい。だからあなたも、楽しいを生活にいっぱい取り入れて暮らすと、絶対いい方向に行くと思うよ。

No.2 20/12/06 07:08
匿名さん2 

筋腫は良性なので、筋腫で死ぬ事はありません。
出産に響くかどうかは場所や大きさにもよります。
病院で検査はされたんでしょうか?

長生きもできますよ。

No.3 20/12/06 07:28
匿名さん3 

おいくつでしょう?
40半ばの姉は毎年、子宮がん検診で超音波を受けてますが、いつも筋腫があると言われて4年目です。
ただ仰る通り、その年齢だと3~4人に1人は筋腫を持ってるそうです。
でも、治療の必要があるケースは少なく、姉も必要ないと診断されます。
40半ばを過ぎると大きくなる可能性はとても低く、経過観察(検診上、再検査や精密検査の必要なし)と言われ、検診以外は通院してません。
可能性は低くても、50過ぎてから子宮がんになる方もいるので、心配ですよね。
姉も心配して、子宮がん検診は必ず超音波を選んでます。
病院によって1~2000円くらい?高いかもしれませんが。
私は30後半で、幸いまだ何もありませんが、姉の例があるので、検診では1年おきに超音波を選んで受けてます。

No.4 20/12/06 10:33
匿名さん4 

主さんはまだ出産の経験もない若い方なのね。

私も子宮筋腫で子宮全摘しましたが、47の時だったので。

子宮筋腫の程度は人それぞれです。

そのままずっと温存出来る人もいれば、取った方が賢明な場合もある。
でも、すぐに取りましょうとはなかなかならないと思いますよ。


まずは、医者にかかっているなら、不安な事は、ちゃんと聞いておきましょう。
あとは、定期検査をしっかり受け続ける事です。

No.5 20/12/06 10:53
主婦さん5 

34歳で、子宮筋腫が見つかりました。
筋腫の核出手術を受け、一年後に自然妊娠、帝王切開で出産しました。
その後筋腫が再発し、44歳で子宮全摘しました。
現在、61歳。
体調は極めていいです。

子宮筋腫はできる場所によって、経過も予後も変わってきます。
私の時には、握り拳大になったら手術をした方がいいと言われていました。
手術も、経腟で出来るもの、内視鏡手術、開腹手術など様々です。
筋腫の位置と大きさによって、変わってきます。
その他に、開腹せずにレーザーで焼き切る方法や薬で生理を止めて小さくなるのを待つ方法など、様々なようです。

小さいものは半年ごとの経過観察のみで、普通の生活が続けられます。

まずは婦人科で正確な診断を受け、不安ならセカンドオピニオンも受けて、納得した治療を受けることだと思います。

No.6 20/12/06 14:00
お礼

体調が良くなるように頑張ってみます。
皆様も体調が良くなるように願っています。忙しい中、回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧