注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

似たような境遇で生きている方、いませんか? 最近落ち込み気味の私に前向きな言葉…

回答7 + お礼5 HIT数 493 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 10:59(更新日時)

似たような境遇で生きている方、いませんか?
最近落ち込み気味の私に前向きな言葉を下さい。

内容は、公私共に日影でコソコソ生きてるように感じて、人生なんだかなぁと思う時が増えました。

詳しく話すと、業界ではやり手の経営者と言われている人が相方で、彼の会社で裏方をしています。
仕事は常に裏方、私自身も業界は長く幹部の経験もあるので幹部クラスのメンタルをコントロールしたり、営業が苦手だという人に付いて営業したり、部下の成績を上げる指導をしたりするけれど。
全ては本人の評価に繋がるよう裏で動いているから当然他者、他社からの私への評価はありません。
表向きは事務員の如く雑務をしているから大半は私を事務おばさんとしか見えていないと思います。

プライベートでは、互いにバツイチで双方、子を養っていて子供たちは新しいパパやママなど要らない気配があるから再婚は子達の成人を考えると10年先の話となります。

彼の子どもの事、両親の事などで問題難題が降りかかった時、彼が分からないことは私が調べて恥をかかないよう裏で助言をします。
経営者と言えど、癒される時間が必要だと私の存在を求めるから応えます。

しかし、表向きは彼はフリーという事にしてあるから誰にも私の存在は知られていません。

公私共に日影な感じだから、もしかして堂々と生きていける場所があるんじゃ無いかって落ち込む近頃です。

No.3193891 20/12/06 04:00(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 04:17
匿名さん1 

黒子って事ですよね。
私も、長年、芸能人のファンをして、
いつも、コメントは一方通行なので、
疲れて来ました。
虚しいです。
リアルの人間関係のバランスも取れず…

大体、人間不信の時に、ファンになってるので。

こんな、夜中? 明け方にコメントしたって。 どの程度、コメントすれば良いのか
(T_T)
変な事書いたら、また載らないかもしれないし。
甘える人がほしいです。

公私のバランスが、整ってほしいですよね。

全然、関係なかったら、すみません。

No.2 20/12/06 04:32
お礼

コメントありがとうございます。

境遇は違えど、黒子 にヒントがありました。
それでさっき詳しい事をネットで調べてみたところ、「黒衣に徹する」に辿り着きました。
日影ではなく、黒子/黒衣 という捉え方をすれば前向きになれます。
少し元気になりました、ありがとうございます。

甘えられる人、見つかるといいですね。

No.3 20/12/06 04:35
匿名さん1 

そんな大層な立場になった事がないので、わからないですけど、
それだけ有能だったら、他でも生きて行けそうですが、
今、ご縁のある人達は、その方達なので、負担、虚しい、を伝えてみるしか、仕方ないのかなぁと思います。
気付いてないかもしれませんからね。

そしたら、何か感謝の言葉を言ってくれたり、見返りではないけど、ご褒美的なものや、バランスが取れると良いですよね…

ちょっとそれくらいしか、思い付きません。

あなたのはけ口、黒子のような人がほしいかもですね。 評価してくれるね。

お疲れ様です。

No.4 20/12/06 06:55
山田田中 ( pBWTCd )

お疲れ様です。
私はどっちもやってますので、どっちの経験もわかります。

それに、実を言うと裏方って縁の下の力持ちなので、表の人よりも数倍努力家なんですよ。表の人が活躍出来るのは裏方のお陰と言っても過言ではありません。
主役よりも人気が高いのが、主さんの職業だったりもしますよ。
お互い、無理ない程度に頑張りましょう。

No.5 20/12/06 10:20
お礼

>> 3 そんな大層な立場になった事がないので、わからないですけど、 それだけ有能だったら、他でも生きて行けそうですが、 今、ご縁のある人達は、そ… 続けてのコメントありがとうございます。

黒子=裏方側に就いているのも縁って事ですよね。確かに思い返せば縁があって今に至るとも思います。時に誇らしく思う事もあれば今回のように気持ちが落ちてしまう時もあるので、そんな時は今の気持ちを伝えるべきですよね。

変なプライド、、というか甘えられない、年齢的にも飄々とした態度で完璧でいなくてはいけないと思い、溜め込みがちな気持ちですが、それは直した方が良さそうですね。

御縁があって前向きな言葉をかけていただいた事、感謝します。
恐らく別の生き方、世代も違うかもしれませんが、とても元気付けられました。
ありがとうございます。

No.6 20/12/06 11:10
お礼

>> 4 お疲れ様です。 私はどっちもやってますので、どっちの経験もわかります。 それに、実を言うと裏方って縁の下の力持ちなので、表の人よりも… 前向きな言葉をいただきありがとうございます。

経験者さんなのですね。
努力家、、と聞くと照れて歯痒い気持ちもあ
りますが、素直に受け止めようと思います。裏方ありきなところもありますよね。

誇らしい気持ちの時と今回のように落ち込む時があるので、今回の時は公私共に相方である彼に気持ちだけ伝えることにします。
それが無理しすぎないラインのように思いました。

ありがとうございました。

No.7 20/12/06 15:18

ええ。落ち込むときは落ち込んで良いと思いますよ。
気持ち、楽になれると良いですね。

No.8 20/12/08 02:47
匿名さん1 

昔、滅私奉公て思った時もありました。
疲れますよね。
自分の方へスポットが当たっても、変ですし、それも疲れました。
予想外の事ばかり、起きたんです。

影となり、日向となり、ともに支え合って行けたら、理想です。

No.9 20/12/08 22:50
お礼

>> 7 ええ。落ち込むときは落ち込んで良いと思いますよ。 気持ち、楽になれると良いですね。 労りの言葉、ありがとうございます。

こちらで吐き出したので、土日は前向きな気持ちで過ごす事ができました。また定期的に落ち込む事はあるだろうけど、山田田中さんからいただいた言葉で気楽に落ち込もうという大胆な発想に変わりました。

救われた気分です、ありがとうございました。

No.10 20/12/08 22:59
お礼

>> 8 昔、滅私奉公て思った時もありました。 疲れますよね。 自分の方へスポットが当たっても、変ですし、それも疲れました。 予想外の事ばかり、… 再びのコメントありがとうございます。

滅私奉公は学生時代に勉強した際にあまり好きではない言葉だったので、恥ずかしながら意味を正しく知る事なく今まで過ごしてきました。
きちんと調べてみると、私の置かれている状況に当てはまっています。
確かに疲れますね。

こちらに吐き出す前なら疲れて終わりだと思
いますが、匿名1さんや、山田田中さんからい
ただいた言葉で、前向きになれましたよ。

影となり日向となる。
それは自分次第で両方になれるんだと行動を
起こす勇気を貰いました。
ありがとうございました。

No.11 20/12/09 09:40
匿名さん11 

主さんは頭が良く人格者なんでしょうね。
道を間違えた 違う道に行ったら 今頃は実力を発揮して良い意味でバリバリやっていたのかな と感じました。
でも必ず誰かは見ています。
主さんはなくてはならない存在なんですよね
落ち込む事も多々あると思います
その時に逃げる道 例えば熱中出来る趣味とかあると良いのではないかなぁ と思いました。
主さんのコメント読んだら その誠実さがわかります。
適当に息抜きしてね。

No.12 20/12/09 10:59

そうですか(´∀`)
主さんの心が救われて良かったです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧