注目の話題
マンション前公園でリコーダーを吹くおじさん、家のまどを閉めていても聞こえてきて毎日イライラします。 場所を変えて吹いてもらえるように話に行きましたが聞く耳をも
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

家族との関係です。 私は今20代で父母、兄が2人います。 兄とは学生以来、疎遠…

回答1 + お礼0 HIT数 229 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 18:00(更新日時)

家族との関係です。
私は今20代で父母、兄が2人います。 兄とは学生以来、疎遠になり会っても全く話をしません。両親は互いに仲良いですが、私が普段から口下手で実家へ帰っても連絡事項だけと会話はほとんどありません。原因は全て自分の根暗な性格で心を開いてない部分です。先日、兄の結婚式呼ばれたのですがそこでも家族と会話を全くしませんでした。お嫁さん、相手方の親族には印象悪かっただろうなと思います。相手方の親族はとても仲が良く羨ましくも見えました。式に参列して私は親不孝者なんだろうと改めて実感しました。親が感動して泣いてらいる所を見て、私も感動してしまったのですが、みんなの前で泣くのが恥ずかしくてグッと堪えてました。帰ってから色々考えてしまい、今回は感動の涙だったけど、反対の意味で親を泣かせてしまうものほど辛いことはなく、これを機に自分自身変わりたいと思いました。いきなり変わるのは難しいので徐々に変われればと。
長々となりましたが、何かアドバイスを貰えたら幸いです。

No.3193992 20/12/06 10:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/09 18:00
匿名さん1 

貴方は優しい方だと思います。ご自分に自信が持てていないのではないですか。
でも大丈夫ですよ。自分自身、変わりたいと言う願いがあるからです。人の目を気にし過ぎたり、人と比べたりすると誰でも自信を失います。
まずは鏡の前に座って笑顔を作ってみてはどうですか。そしていつも笑顔を意識してみたら明るい気持ちになれます。
また、すぐに出来そうな小さな目標をいくつも書き出し、できたら自分を褒めてあげて下さい。
そうやって自分に優しくして自分の良いところを愛して自信をつけて下さい。
お手紙を出さないにしても、ご両親に感謝や、お詫びや、お願いなど書いてみるなら、今度お会いするときに言葉をかけやすくなると思います。

『自分の行いについてよく考えましょう。そうすれば,人と比べて喜ぶのではなく、自分自身のことを喜べます。』自尊心を持ちましょうね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧