注目の話題
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

社会復帰にむけて。 こんにちは。 43歳専業主婦です。 子供は小6小3…

回答1 + お礼1 HIT数 572 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 18:07(更新日時)

社会復帰にむけて。

こんにちは。
43歳専業主婦です。
子供は小6小3の姉妹がいます。

長女の出産を機にずっと専業主婦でいます。
働きたい気持ちもありましたが、敷地内別居の義父さんの病気が進んで数年前に亡くなったり、義父亡きあとは、義母さんが病気で弱ってきていて、サポート無しでは生活出来なくなっていて、同居は予定してませんができるだけのことをしようと思っています。

現在、義母さんは入院中なのですが認知症もあり、退院後も引き続きお薬の管理や、塩分を控える減塩の食事管理も私が担うことになります。

介護認定は要支援だったのですが、見直しを考えていて、介護サービスも本人が嫌がると思いますが出来るだけ受けられるようにするつもりです。
でも、私は義母さんに何かあったときに動けるように義母さんが存命中は働くつもりはありません。

ただ、私自身、何年も義両親のことや家のことだけをやっているため孤独感や社会からの孤立感が強くなって精神的にも参りつつあるため、何か違うことをして息抜きしたいなとか、
不謹慎ではあるかもしれませんが、義母さん亡きあとは、社会復帰出来るように体力を取り戻し、何かしら身に付けたいな。と思うようになりました。

自動車運転免許はありますが他に資格や技術はありません。
最終職歴は一般事務です。
もう12年も前です。
好きなことはもの造り。
細かい同じ作業を続けることが好きです。

苦手なことは整理整頓、掃除です。

義母さんの面倒をみながら、空いた時間に自宅で出来る勉強とか、
息抜きや楽しみながらも、社会復帰に役立つようなことなど何かするとしたら、オススメはありますか?
また、この資格をとっておくと役に立つよ~ということはありますか?

20/12/06 18:07 追記
ちなみに、義母さんをサポートしている経験が役立つような仕事なども考えていますが、嘔吐恐怖や感染恐怖(強迫観念)があり、体調が悪い人と関わることは出来るだけしたくないので、直接病人と関わらずに、高齢者のサポートに役立てる仕事などありますか?

義母さんは家族なので頑張ってガマンしてみています。

No.3194032 20/12/06 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 12:06
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

資格は、どんな仕事をしたいか次第ですね。極端な話、経理の仕事をしたいのに調理師の資格を取ってもあまり意味がありません。

IT系も魅力的な資格が色々ありますけど、これまで全く未経験で資格だけとってもIT系の仕事に就くのは難しいと思います。
例えば登録販売者とかどうでしょう? ドラッグストアでの需要があると思います。
デスクワークが良いなら、日商簿記とか。ステップアップして最終的に税理士になった人もいるそうです。

物作りが好きでアクセサリーとか作って売るなら、資格は要らないんじゃないかな? 腕を磨くのが一番だと思います。

いずれにしても、早く自由の身になって晴れて社会復帰出来ると良いですね(v^ー°)。ブランクが長くなれば長くなるほど、復帰は難しくなりますから。

No.2 20/12/06 18:01
お礼

>> 1 にゃみたんさん

ありがとうございます。

ホントに、時代の流れは早いので、私が働いていた頃と状況はずいぶんと変わっているでしょうし、ブランクが悪ほど不安になります。
なので少しでも社会と繋がっていたいって思います。

アクセサリー造りは好きです。
ただ、それで販売したり独立とかはあまり考えていて無いので、自分用や友人にプレゼントしたりすることが楽しみだったりします。
ガラスで作るトンボ玉を趣味で習っていたのですが、義母さんの体調が悪くなるにつれ、行けなくなることが増えて今は無期限お休みしています。
でも、昔スワロフスキービーズをたくさん買ってアクセサリーを作っていたこともあり、まだたくさんあるし、時間があれば、あげたい人に作ってみようかな。

再就職に向けては、簿記などがいいかもしれません。
簿記の勉強はテキストを買ってやったりとかでしょうか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧