注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

学校に行きたくないです。 別にいじめられているわけでもなく、極端に勉強が嫌いな…

回答5 + お礼5 HIT数 386 あ+ あ-

匿名さん
20/12/06 17:23(更新日時)

学校に行きたくないです。
別にいじめられているわけでもなく、極端に勉強が嫌いなわけでもなく、なのに行きたくないです。
学校に行ったら辛くても我慢して平気なフリをしないといけない、友達にハブられているかも、嫌われてるかも、と考えてしまう。
1人ぼっちになりたくない。
正直言ってもいいことないです。
自分が嫌いだからなのか分からないけど外に出る前に変じゃないかな?笑われないかな?って悩んで外に出るのをためらってしまいます。道を歩いている時も、授業を受けている時も周りの人に笑われてないか心配で落ち着きません。疲れます。
居心地のいい学校〜や、みんなが楽しめるクラス〜、目標掲げても実行していない。
色々しんどくて泣けてきます。つい2~3年前は学校行くのが楽しみだったのに、なぜこんなにも自分の気持ちは変わっちゃうのか…
そもそも何が嫌なのか暗い気持ちになる根本的な明確な理由が分かりません。両親に相談しても、その理由が分からないから、言っていることが途中でおかしくなって言いたいことが伝えられず、分かってくれません。語彙力本当に無いです私。
でも、音楽聞くと悲しくなって泣いてしまうし、お母さんに当たってしまう。だけど、周りには悩んでいるところを見せないように笑顔で馬鹿みたいに遊んで我慢している。サバサバしているね、メンタル強いね、ってよく言われます。そんな事ないのに。なぜ我慢して平気なフリをしてしまうのかは分からないけどそのせいで、周りが勘違いするっていうのは自分でも分かる。
自殺したいと思ったこともあります。それくらい辛い。でももっと辛い人もいる。どうしたら良くなるのか分からない。
今のこの話は客観的に見て、私の考えがおかしいのでしょうか。それとも、こんな感情になることは人間よくある事なのでしょうか。途中で話変わったりごちゃごちゃになって分かりづらくてすみません。厳しい意見もお願いします。

No.3194129 20/12/06 15:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.4 20-12-06 15:39
匿名さん4 ( )

削除投票

嫌な事がたくさんある学校…。
わざわざそこに通う理由ってなんだ?

勉強するため…ってのは誰でも分かる。
でも勉強ってなんだ?

何の勉強なんだ?
学校でする勉強って、家や塾でやる勉強と何が違う?

そうだよ。
学校で生活する事の全てが勉強だ。

そんな事なんて誰でも知ってる?

そりゃ誰でも知ってる事だ。
でも忘れてる人は沢山いる。

知ってても忘れていては意味が無い。

人は漠然としたものに対して努力は出来ない。
目的意識が多少なりとも無ければ、努力する方向性が分からなくなる。

学校は「勉強する場所」という事を忘れれば、「方向性」を見失う。

そうなった場合、大抵の人は考える事をやめて無気力になるか、考え過ぎて疑心暗鬼に陥る。

どっちに転ぶかは性格次第だ。

貴方はどっちに転んでしまった?

そして転んでしまったらどうすればいい?
小さい時に親に教わったはずだ。

人の悩みとはそんなものだ。
本人に取っては人生の一大事なのだが、他人から見ると取るに足らない小さい悩み。

不必要な悩みが起きる原因と、基本的な対処法の話しだよ。
当たり前過ぎる話しだが、当たり前を見失った人には必要な話しだ。

No.3 20-12-06 15:35
匿名さん3 ( )

削除投票

私はあなたの考えはおかしいとは思いません
私も同じような事があるから
きっと分かってくれる人がいるはずです!
それまでは何か楽しくなる事を見つけて楽しんでください
大丈夫です

No.1 20-12-06 15:27
匿名さん1 ( )

削除投票

やってみたい事をトーナメントにして競わせるというやり方があるから試してみたら?

自分を見つめ直す切っ掛けになるかも。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 15:27
匿名さん1 

やってみたい事をトーナメントにして競わせるというやり方があるから試してみたら?

自分を見つめ直す切っ掛けになるかも。

No.2 20/12/06 15:33
お礼

>> 1 ありがとうございます<(_ _)>
試してみたいと思います。

No.3 20/12/06 15:35
匿名さん3 

私はあなたの考えはおかしいとは思いません
私も同じような事があるから
きっと分かってくれる人がいるはずです!
それまでは何か楽しくなる事を見つけて楽しんでください
大丈夫です

No.4 20/12/06 15:39
匿名さん4 

嫌な事がたくさんある学校…。
わざわざそこに通う理由ってなんだ?

勉強するため…ってのは誰でも分かる。
でも勉強ってなんだ?

何の勉強なんだ?
学校でする勉強って、家や塾でやる勉強と何が違う?

そうだよ。
学校で生活する事の全てが勉強だ。

そんな事なんて誰でも知ってる?

そりゃ誰でも知ってる事だ。
でも忘れてる人は沢山いる。

知ってても忘れていては意味が無い。

人は漠然としたものに対して努力は出来ない。
目的意識が多少なりとも無ければ、努力する方向性が分からなくなる。

学校は「勉強する場所」という事を忘れれば、「方向性」を見失う。

そうなった場合、大抵の人は考える事をやめて無気力になるか、考え過ぎて疑心暗鬼に陥る。

どっちに転ぶかは性格次第だ。

貴方はどっちに転んでしまった?

そして転んでしまったらどうすればいい?
小さい時に親に教わったはずだ。

人の悩みとはそんなものだ。
本人に取っては人生の一大事なのだが、他人から見ると取るに足らない小さい悩み。

不必要な悩みが起きる原因と、基本的な対処法の話しだよ。
当たり前過ぎる話しだが、当たり前を見失った人には必要な話しだ。

No.5 20/12/06 15:48
お礼

>> 3 私はあなたの考えはおかしいとは思いません 私も同じような事があるから きっと分かってくれる人がいるはずです! それまでは何か楽しくなる… ありがとうございますm(_ _)m
同じような方がいて安心しました。

No.6 20/12/06 15:51
お礼

>> 4 嫌な事がたくさんある学校…。 わざわざそこに通う理由ってなんだ? 勉強するため…ってのは誰でも分かる。 でも勉強ってなんだ? … ありがとうございますm(_ _)m
少し難しい話でしたが心に響きました。なぜ?と考える事大切にしたいです。

No.7 20/12/06 16:01
人生の先輩さん7 

キミのクラスメイトの中にも、今のキミと同じ悩みを抱えてる子は必ず居ますよ。
全く珍しい事ではありません。

だから、
学校では度々、「将来の夢」なんて題材で作文とか書かせるんですよ。

やりたい事が無かったり目標が無かったりすると、キミの様に迷ってしまう子が居るからね。

独りぼっちになるのが怖いって事だけど、
なぜそうなるのか、考えたことあるかな。

男子より力の弱い女子は古来より、群れをなして外敵から身を守る習性があるからなんだよ。

男子は狩りに行くため集落を出るけれど、
群れの中で生活する女子は、会話することで相手とのコミュニケーションを取る必要がある。

その会話に参加できず群れから離れた女子は、外敵から襲われる可能性が高くなるから、子孫も残せない。
だから、会話が好きな女子の子孫だけが残り、女子は男子よりお喋りな子が多いんです。

そんな習性が現代まで続いてるから、独りぼっちが怖いと感じるってこと。

けどさ、
よく周りを見てごらん?

キミを襲う外敵なんて、どこにも居ないよね。

野生動物が多かった昔からの本能に従い、未だに群れで行動してる女子なんて、おかしくない?

そんな古代人に何を言われようが、進化し、現代人になったキミの方が偉いんだよ。

その事を覚えといて下さいね。

No.8 20/12/06 16:41
匿名さん8 

主さんは本音と建て前の使い分けが上手く行ってないのでは? 人間は誰でも人に嫌われないようにお世辞も言うし、演技もする。多少はね。でも主さんはそれをやりすぎて、自分の素を出せなくなってしまっているのでは? こういうバランスは難しいし、珍しくない話だと思うよ。いろいろ試しているうちに、いつか丁度いいバランスが見つかるよ。

No.9 20/12/06 17:21
お礼

>> 7 キミのクラスメイトの中にも、今のキミと同じ悩みを抱えてる子は必ず居ますよ。 全く珍しい事ではありません。 だから、 学校では度々、… ありがとうございます<(_ _)>
確かに群れでいるのおかしいですね。

No.10 20/12/06 17:23
お礼

>> 8 主さんは本音と建て前の使い分けが上手く行ってないのでは? 人間は誰でも人に嫌われないようにお世辞も言うし、演技もする。多少はね。でも主さんは… ありがとうございます<(_ _)>
嫌われたくないって思うのも大事だけど本音も言うようにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧