注目の話題
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
私は35歳の男です。 職場の年上の後輩(女性)について悩んでいます。 あるとき、仕事中にスマホばかりいじって全然仕事をしていなかったので、軽く注意したら
親が社会人になった我が子に仕送りをしてもらうは当然ですよね? 誰のおかげで産まれ成長できたか、考えたら当たり前に親に感謝が生まれるはず 親孝行したいと考

大切な人へ送る謝罪メッセージを、客観的に見てこれでどう思うか教えて欲しいです。 …

回答16 + お礼15 HIT数 1001 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 12:01(更新日時)

大切な人へ送る謝罪メッセージを、客観的に見てこれでどう思うか教えて欲しいです。

経緯としてはゲームのとても仲良い異性のフレンド(恋愛感情もありました)がいて、多忙な彼に私のわがままや不満を言ったりで彼が疲れてしまって、毎日していた連絡も減って今はほとんどなくなり、自然消滅しそうな状況です。
本当に反省しているし、私は彼とまた仲良くしたいです。
↓送ろうと思っている文章です。

『○○さん、今まで私の発言や行動で嫌な思いをさせて本当にごめんなさい。
○○さんはいつも私に真剣でいてくれたし、ちゃんと状況も説明してくれてたのに、私は自分の気持ちばかり押しつけてしまってたことを心から反省しています。
本当に自分が愚かだったって、ずっと後悔しています。
私は○○さんの話す言葉が好きです。
自分のダメな部分を直して変わりたいし、これからも○○さんと無理がないペースで話したいです。
また○○(知り合ったゲーム)で一緒に遊んだりしたいです。
いつでもいいから、お返事待っています』

今自分では全然冷静になれていないので、もっとこうした方がいいというところがあればアドバイス頂けると助かります。

No.3194213 20/12/06 18:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.20 20-12-11 19:52
会社員さん1 ( 47 ♂ )

削除投票

元々わかっていたことですが、私は、あなたの不安を全て消し去ってあげられるわけではないし、絶対に間違いのない方法を教えてあげられるわけでもない、結局のところ、一介の回答者でしかない私は、あなたを見守るしかないんです。

そんな中でも、こんな文字でしか会話をすることができない私ができることといったら、あなたの話を、あなたが納得いくまで聴くこと、くらいなんですよ。

大概の人は、簡単には出口を見つけることができなくて憔悴しきっている他人の相談をずっと聞いていることは、きっと苦痛に感じることでしょう。

そういう意味では、私は自分でもかなり特殊な方で、誰かに問いかけられたことに対して、それを聞き続け、話し続けて、相手がある程度の納得が得られれば、その時に初めて自分が役に立つ、自分が存在する意味ができると感じられる、変な人間です。

時に人はそれを優しいという表現をしますが、私にとってはそうではなく、自分に都合がいい、ただの自己満足でしかないと思っています。

でも本当は、私はあなたの目の前で、自分の声と言葉を使い、表情や身振り手振りを使って、あなたにとっての最善が何かをお話できればなぁとも思っています。

自分の話ばかりですみません。

簡単に諦められるなら、あなたの気持ちも、それほどではなかったと思います。

いろんなことを話し、楽しかったこともいっぱいあって、そういうやり取りができる彼を好きになり、尊敬し、その瞬間には自分の全てを注いでいたからこその、今のあなただと思います。

やり取りが可能になる確率が一番高い、ゲーム内での話しかけをしてみるのもいいんじゃないかと、人生の中でおそらく今一番悩み苦しんでいるあなたに、私はあえて言わせて頂こうかと思います。

もちろん、あなたが納得、というか、ある種の覚悟ができさえすれば、どんな選択でも正解だと思いますが、どの道を選択するのかは、とても難しい判断かとは思います。

ある意味、もっと肩の力を抜いていったほうが、意外にもうまくいくかもしれませんしね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/06 18:51
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

謝罪の文面を拝見しました。

私個人としては、あなたのご相談の内容や状況も含みで考えた上で、おおむね、この文面でよろしいのではないかと思いました。

ところで、今は連絡がほとんどないということですが、それは、あなたから連絡を取ろうとしても、その彼からの連絡が来ないという意味でしょうか?それともお互いに減らしたということでしょうか?

もし、その彼からの連絡がないということなら、この謝罪の文面を送っても、返事を頂けない可能性もあることをご承知の上で、というのが前提になるかと思います。

そういう意味では、文面の末尾にある『お返事待っています』という文言が、いつでもいいのでと前置きをしたとしても、返事を要求するという、彼を縛り付けるような印象が出てきてしまうと、私は思いました。

悪いことをしたと思ったら謝る、それ自体は、人間の行いとしては、然るべき行動だとは思いますが、一方で、見方によっては、許してほしい、また以前のように接してほしいという自己満足な感じが出てきてしまうと思います。

最終的に、お返事を要求するこの一文をつけるかどうかは、彼の立場になってよく考えて頂いた上で、ご判断頂きたいと思いました。

長々と、しかも説教臭くてすみません。でもお気持ちは伝わりましたので、その彼にも伝わればいいなと、素直に思いました。

No.2 20/12/06 19:32
お礼

>> 1 ご意見ありがとうございます。
この内容で問題ないと言って頂けて、安心しました。

1さんのご指摘通り、今は私がメッセージを送っても現在2日目ですが返事がありません…。
なので確かにこの謝罪文を送っても返事がないどころか、目を通してもらえる可能性もないかもです。

そして最後の一文の、お返事待っていますは仰る通り押しつけがましいと思いハッとしました。
これはなくそうと思います、ありがとうございます。

とても参考になりました。感謝しております。

実はこの件に関しては以前に悩みを投稿しております。

https://onayamifree.com/viewthread/3189931/

もしよろしければお時間ある時にこちらを読んで頂き、ご意見頂けないでしょうか?(>_<)
1さんはとてもしっかりされている方という印象を受けますので、アドバイス頂けると嬉しいです。

No.3 20/12/06 20:36

1です。お礼拝見しました。ありがとうございました。

またお礼に貼って頂いた、以前のご相談のリンクも拝見しました。何となくですが、今回のご相談に至った経緯は把握できました。

私も実は以前、誰もが知っているRPGシリーズで、オンラインゲーム化した10作品目を、初期組でやっていました。今はもうインしていませんが。

お互いの顔の見えないオンラインゲームではありますが、そこにリアルな感情がある人が介在する以上、恋愛や結婚、逆にトラブルも多く存在していました。今でもそうだと思います。

フレができると、一緒にいろんなことをやって、すごく楽しかったですが、お互いに感情のある人間ですし、中には非常識な人もいたりして、いろんなことがありました。

なのであなたとその彼が、楽しくやり取りして、それこそ、これ以上にない幸せを感じていたであろうことが、手に取るようにわかります。だからこそ相手に求めるものも次第に大きくなり、そこに彼自身にリアルで取り巻く環境の影響もあり、彼が受け止めきれなくなったであろうことは、想像はつきました。

もうお分かりでしょうけど、一度こうなってしまうと、以前と同じレベルにまで関係を修復することは、奇跡に近いものでしょう。傷口をえぐるような物言いで申し訳ありません。

ただそういう経験をして反省したことは、ひとりの人間として、また女性として、必ずあなたを成長させ、同性異性に関係なく、相手の気持ちを推し量っての言動・行動に磨きがかかると思います。

今回のご相談の謝罪文に関して、内容自体にはそれほど問題はないものの、あなたが仰る通り、お返事が頂けない、もしくは頂けたとしても、しばらく時間が経ってからという可能性の方が大きいように思います。

もしかしたら、もっとシンプルに、ほんの数行にするか、送ること自体をやめた方がいいのかも知れない、それこそいろんな思いが渦巻き、何が最善な方法なのかが、私自身もわからなくなるくらいです。

ですがその彼から、あなたの以前のご相談の後に、実際にお返事を頂いていることからすると、完全に嫌われたわけではなく、やり取りが続けられる可能性も大きく残っていると感じました。

とりとめのない内容で大変恐縮ですが、焦らずゆっくりと、この事態に対峙して頂き、いつかわかり合える日が訪れるよう切に願っております。

No.4 20/12/06 21:39
お礼

>> 3 1さん、過去の投稿を読んで頂きありがとうございます。

1さんが書いてくださった内容、しっかりと噛み締めて拝見させて頂きました。
本当に書かれている通りです。
謝らないでください、私ももう以前のように戻れるとは思っていません。
ただ彼に嫌われたままというのが耐えられない、時間がかかってもまた言葉を交わせるようになりたいと願ってしまいます。
私はこれまで彼に酷い態度や言葉を投げかけてしまい、もちろん謝りましたがいつも彼は優しく気にしないでと許してくれていました。
私もそれで彼は何でも許してくれると甘えすぎていたんです。
本当に馬鹿でした。思いやりに欠けた最低な人間です。

そんなことをしてしまったのに、また彼と関わろうとするのはおこがましいかもしれません。
だけどどうしても彼のことが忘れられないんです…。
ずっと後悔で頭から彼が離れません。

1さんが言ってくれたように、これからは自分の言動行動で人を傷つけないように今回のことは深く胸に刻もうと思います。

しかし今は彼にどうしてそうできなかったのかと、過去にばかりとらわれてしまいます。

色々と考えましたが、返事がないのが返事ですよね。
彼は今はもう私から解放されたいのだと思いますし、実際毎日の連絡の必要がなくなり自由になってホッとしてるはずです。

そんななかで謝罪のメッセージは逆効果でしょうか。
私は本当に彼にしてしまった事を謝りたいと思ってしまいます。
そして反省していることも伝えたいです。
それも結局押しつけになってしまいますでしょうか。

もし1さんなら同じ状況で最初は好意があったものの疲れてしまった相手から、謝罪のメッセージを受け取りたくはないですか?

こうなる前、彼はとても疲れていて何もする気にならないと言っていました。

長々とすみません。

No.5 20/12/06 21:59
お礼

主です、何度もすみません。

さっき書き忘れてしまいましたが、このまま何も送らないというのは私もそれでいいかもと思うのですが、私の彼への態度について何も思わないやつという印象のままになってしまうのかなと心配になってしまいました。

謝罪メッセージの内容をまた仲良くしたいというものではなく、私も頑張るからあなたも頑張ってね体に気をつけてという終わりで締めくくった方がいいのかもと思いました。

No.6 20/12/06 23:16

1です。たびたびすみません、

お気持ちはよくわかります。あなたが今の状況を理解していることと、その状況とは関係なく、ただひたすら謝りたいということを。

そしてもし、その彼が私ならとどう思うかというご質問を頂きましたので、お答えすると、頂くこと自体は問題ありません。

そういう意味では、実は私は、男の中でもかなり特殊な方で、普通の男なら、返信はおろか頂くことすら嫌悪感を持つかと思いますが、私はたぶん返信もするんじゃないかと思います。

私は、結婚はしているものの、現実的な友達もほとんどいないので、人との繋がりを自ら切ってしまうこと自体に、ある種の恐怖感があるんだと思います。

一度自分から好きになった人のことを、そう簡単にはなかったことにはできないんです。それがたとえ、どんなひどい仕打ちを受けようとも。

実際には、精神的に辛い思いをしていない現在の私が考えているので、本当にその状況になれば、返信自体は怪しくなってきますが...。

あなたのご相談に対して、偉そうに意見を述べさせて頂いていますが、その実、私自身は、本当に弱いただの人間なんです。

でもそんな人間だからこそ、必死にあがきながら、特に自分が、妻を含めた、その存在を大切に思っている人達に対して、またこんな自分を頼ってくれる人達に対して、何ができるのかを毎日のように考えていられてるんじゃないかと思っています。もちろん、大したことはできていないのが現状ですが。

あなたが、大切に思う人に対して、自分が犯した過ちを謝罪する(文面を送る)かどうかは、今まで生きてこられた中で、こういう場合はどうすべきかの元々の考え方と経験で、判断していいと思います。

また内容についても、関係の回復を第一に願うものではなく、その彼へのこれからの応援を主とするものでいいと思います。むしろその方がいいのかもしれませんね。

私は、そういういろんな思いを抱えたあなたの背中を、ほんの少しだけ支えつつ、ゆっくりと押して差し上げたに過ぎません。

いろいろ迷いながらも、私の意見に丁寧に返して頂いたあなたなら、いつかその彼との関係が回復する可能性はもちろんあるだろうし、仮にそうならなかったとしても、あなたの今後の人間関係の構築には、他の人にはない貴重な経験が、すごく良い影響を及ぼすと思います。

前進できるよう願っております。

• << 10 1さんまだいらっしゃいますか?

No.7 20/12/07 00:54
お礼

>> 6 いえいえ、私がお返事を望んでしまったのでまた返して頂いてとても有難く思っています。

1さんは全然弱い人間ではありませんよ。
文章を読ませて頂いていて、とても心の温かい方だし立派な考え方をしてらっしゃるなと感動しました。

男性ってこれまでの経験上こういうネットで知り合った方じゃなくリアルでお付き合いした方でも、音信不通で終わりにする人は結構いると思うんです。
私にはそれが理解できません。
終わりの言葉もなくただフェードアウトされる相手の気持ちを考えたら、私なら一言でも必ず連絡します。終わりにしましょうと。

だから、自分なら返信もすると仰ってくださった1さんは本当に誠実な方ですよ。
私はゲームの彼のことをとても誠実で優しくて紳士と思っていましたが、最後が何の言葉もなく終わりなのかと思うと誠実ではないと思えてきました。

最初から好きじゃなかったならともかく、私も一度好きになって密に連絡を取っていた相手なら付き合っていなくても会ったことのない相手でもこれ以上連絡取れないという内容のことは伝えます。

ちゃんと相手の気持ちを考えられる1さんは素敵な方だと思います。
私の相手も1さんみたいな方だったら良かったです(--;)

そう考えたら、だんだん相手を美化しすぎてたんじゃないかと思えてきました。
げんに彼はゲームはしっかりしているようです。
まあそれは彼にとって息抜きやストレス発散になってることなんでしょうけど。
謝罪のメッセージを送るかどうかはもう少し保留にしようと思います。

1さんにお返事頂けて良かったです。
私はゲームの彼みたいな大人で紳士的な人はなかなかいないと思い込んでいましたが、1さんの考え方がとても素敵なので他にも良い人はいるんだと思えることができましたので。

本当に感謝しております。
1さんの奥さんや周りの方は幸せだと思いますよ(^^)
もしもまたどこかで機会があれば、1さんとお話したいと思いました。

またまた長々と失礼しましたm(*_ _)m

No.8 20/12/08 02:36
大学生さん8 ( 10代 ♀ )

友達じゃなくて、単なるゲーム仲間ですよね?
ちょっと重くて鬱陶しいって感じました。

No.9 20/12/10 19:53
お礼

>> 8 色々ありましたので。
ありがとうございました。

No.10 20/12/10 19:54
お礼

>> 6 1です。たびたびすみません、 お気持ちはよくわかります。あなたが今の状況を理解していることと、その状況とは関係なく、ただひたすら謝りた… 1さんまだいらっしゃいますか?

No.11 20/12/10 20:22

1です。こんばんは。

いますよ。

どうかされましたか?

No.12 20/12/10 21:24
お礼

>> 11 1さんこんばんは(^^)
お返事くださってありがとうございます。

すみません、一度締めたのにまたお呼びしてしまって。
1さんがとてもお優しくて落ち着いてる方だったので、思い浮かべてしまいました。
今日はなんだかすごく落ち込んでしまって、初めて涙が出てきました。
この寒さもあるのかもしれませんが、今とても辛くて。

結局あれから何の返事もありません。
私は彼とやっていたゲームをまた復帰したいなと思っていたので開いてみて、よせばいいのに彼のアカウントを見てしまって彼はゲームでは他の人達向けに言葉を発しているんです。
それがとても苦しかったです。
わかっていたけど無視されていること、もう彼の中では終わっていることを突きつけられて衝動的にゲーム内からメッセージを送ろうかと思ってしまいましたが、それはダメだと思い堪えました。

私が悪かったこともわかっているけれど、彼からの言葉が欲しいと思ってしまうんです。
音信不通でこのまま彼と終わってしまうのがとても怖くて…。

最後のメッセージを送るかもう何もしないか、まだ決めかねています。
このままじゃゲームにもトラウマで復帰も難しそうです。

ここからどう心を立て直していけばいいか分からなくて…。

こんなこと言われても1さん困ってしまうとわかっているんですが誰にも相談できなくて、一人で頑張らないとと過ごしながらもずっと落ち込んだままでどうにもなりません。
彼と幸せだった頃のやり取りや優しい言葉ばかり思い出して、涙してしまいます。

こんな内容でごめんなさい。

No.13 20/12/10 22:33

大丈夫ですよ。困りはしませんよ。

嫌ならお返事自体しないし、そもそもこの掲示板でレスなんてしませんから。

お返事がないんですね。頭ではわかっていたことなのかも知れないけど、心はそんなに都合よく整理できないですよね。

あなたご自身の中でのその違いは、すごく辛いものだと思います。

彼に最後のメッセージをしてみますか?

とは言うものの、そのメッセージにも応えてもらえないかもしれないし、さらに悲しい思いをするかもしれませんけど、もしかしたら、あなたの抱えきれない思いに、区切りをつけるための『吐き出し』にはなるかもしれません。

最終的にどうすることが正解なのかは、正直私にもわかりませんが、私個人としては、大したことができていない私をせっかく頼って頂いたので、あなたを全力で応援したいんです。

文字で気持ちを伝えるのは、本当に難しいですね。それはあなたが彼に伝えるのも、私があなたに伝えるのもです。

もし彼に、今のあなたの気持ちを伝えるなら、謝罪の部分があるとは思いますが、その上で可能なら、たとえ一時でも、幸せな気持ちにさせてもらえたことに感謝できればいいなと思います。長い文章ではなく、すらっと一言二言で構いませんので。

そしてあなた自身の中では、長い人生の中では、今回のようなこともあって、勉強させてもらえたと思えれば、次にあなたが好きになれる人に出会ったときに、自分の気持ちを前面に出すだけではなく、お相手の気持ちも理解できる素敵な女性になれると思います。

とても難しいことなのかもしれません。そんなこと考える余裕はないと思われるかもしれません。それならそれで構いません。また別の方法を一緒に考えましょう。

私はただ、まだお若いであろうあなたに、前を見て進んで頂きたくて、お答えさせて頂いています。ゆっくりで構わないですし、泣きながらでも構いませんので、いろいろやってみませんか?

長々と、しかもお返事が遅くなってしまってすみません。

No.14 20/12/10 23:10

1です。

大変申し訳ありませんが、私からの返事が1時間を超えてもないようなら、この時間帯では寝落ちしてしまっている可能性が大きいです。

その場合は、気づいた時点でお返事させて頂きますので、ご容赦頂ければと思います。よろしくお願い致します。

No.15 20/12/10 23:49
お礼

>> 13 大丈夫ですよ。困りはしませんよ。 嫌ならお返事自体しないし、そもそもこの掲示板でレスなんてしませんから。 お返事がないんです… 1さん、本当に親切にしてくださって感謝しております(>_<)

誰にも吐き出せない気持ちをこうやって聞いてくださるだけでも、私にはかなり救いになっております。

最後のメッセージ…そうですね。
それを送れば区切りにはなるかもしません。
ただ1さんが仰るように今の私は気にしないようにしてもきっと返事を待ってしまうし、最後にしてしまっていいのかなと迷ってしまっています。
状況的にはもう終わってしまってるんですが、彼にさよならを言う勇気がまだ私にはないのかもしれません…。
だから謝罪のメッセージを送って、まだ繋がろうとみっともなくもがこうとしているんでしょうね。

本当に文字だけで繋がるのは難しいと感じます。
会えていれば、せめて電話でもできればもう少し気持ちをわかってもらえたかもしれないのにと心底思います。
でもそれは叶わなくて、淡々とした文字だけでは伝えたいことがどれだけ伝わっているかわかりません。

それも含めて彼とはこうなることが決まっていた気がします。

感謝の気持ちは私も彼に伝えたいと思っていました。
本当に私を精神的に支えてくれた人なので。

でもそれを書く時は最後の時だと思っているので、まだ躊躇してしまっています。
私の心の弱さですね。
勇気を出してさよならを言えれば、踏ん切りがつくでしょうか。
それすらももし彼がメッセージアプリ自体を消してしまってたら彼の目にも触れないと不安になりますが、考えてもわからないですよね。

私は1さんが思うより若くはありませんよ(^^;
精神年齢が幼いだけです。
もっと成熟した女性になりたいですが、なかなか上手くいきません。

本当に温かいお言葉かけて頂けて、鉛のように重かった気分も少し軽くなりました。
ありがとうございます。

お返事に関してですが全然遅くないですし、もちろん1さんの都合もありますのでお手隙の時で大丈夫です。
時間は全然気になさらないでくださいね。

No.16 20/12/11 05:06

私は、あなたの繊細な心持ちが理解できていなかったみたいです。

ただメッセージを送るのかどうか、送れば気が晴れるだろう的なことを書いていました。ごめんなさい。そういうことではなかったですよね。せっかく頼ってもらってるのに...。

本当に申し訳ないです。

男の習性で、すぐに解決策を提示しちゃうのもダメですね。もっとしっかりお話を読ませて頂いて、あなたがどんな心持ちなのかを考えないと。

人を好きになるのは、楽しくて幸せなことですけど、その分不安になることも多くて、本当に難しいと思います。

でもだからこそ、人を好きになることはある意味奇跡なことで、結果的にどんな状況になったとしても、簡単に忘れられないし、簡単に割りきれるものでもないですよね。

何のゲームだったのかわかりませんが、きっとすごく楽しかったですよね。私も経験者だけに、すごくよくわかります。

途切れ途切れになってしまいますが、それでもまた、私にお話を聞かせてもらえるなら、喜んで黙って聞かせて頂きたいので、よろしくお願いします。

No.18 20/12/11 16:01

こんにちは。

昨日は寝ちゃいまして、今ごろの返信ですみません。

彼の事情を読ませて頂きました。

まさか外国の方だったとは思いませんでしたが、それはそれとして、離婚やお子さんのことがのし掛かってた状態での、今回の件という状況だったんですね。

彼も、対応が難しくなってきていたのかもしれませんね。あ、決してあなたを責めているわけではないですよ。勘違いしないでくださいね。

彼にメッセージを送ってから、しばらく経っていると思います。返して頂けていない状況だとは思いますが、それを承知の上で、しつこくならないように、一言だけで構わないからという前提で、言葉を頂くお願いをしてみますか?

もちろん、そのお返事も頂けないかもしれないことを覚悟の上で、ということになってしまいますけど。

たぶんあなたの中で、ある程度の納得が得られないと、先に進めないような気もします。

メッセージを送ってみることを、私が勧めていますので、仮に送った場合、もし思い通りの結果が得られなければ、もちろん私のせいにしてください。

ですが、お返事を頂けなければ、今回のメッセージを最後にして頂いた方がよろしいかと思います。

ありきたりの回答で申し訳ありません。

あなたは、自分のしたことをきちんと反省し、次に活かせる力を持った方だと思います。

いろいろ考えてしまう時は、一度眼をつむって、ゆっくり深呼吸をして、落ち着いてみてください。

また何かあれば、遠慮なく、私に話かけてください。

No.19 20/12/11 18:17
お礼

>> 18 返信は本当に1さんのタイミングが良いときで大丈夫ですので(^^)

外国の方ですがとても礼儀正しく丁寧で、物腰柔らかな方です。
下ネタなども一切なく簡単に女性をおだてるような言葉も言わない、紳士的な人でした。
だから私も彼をとても信頼していたんです。

私はまだ未婚で離婚の辛さなどはわかりませんが、きっと精神的に落ち込んでしまいますよね。
さらに小さい子のお世話も毎日ではなくともしなければならなかったら疲れて当然なのに、それでも毎日私とたくさんメッセージを交わしてくれてた彼を、今ごろ頑張ってくれてたと気づくなんて自分の馬鹿さ加減に呆れてしまいます。

1さんいつも私の気持ちに寄り添って共感してくださって、ありがとうございます。

私も今感情がぐちゃぐちゃで、今日のお昼頃はもうさよならメッセージを送って整理をつけてしまおうと思えたのに、今はやっぱり何も送らない方がいいんじゃないかとか、1さんが言ってくれたように一言だけでもお返事くださいと送るか、ただ謝罪と反省を送るのか。
心が定まりません。

最後のメッセージを送ったのは一週間前です。
LINEでないアプリでやり取りしてたので、既読機能がありません。
彼がもしメッセージアプリを消してたら彼のアカウントは残ったままなので、彼が見ているかどうか確認する術はありません。

私が一番不安なのはそこなのかもしれません。
何を送っても、彼が無視しているのかそもそも彼に届いてもないのか。

でもどちらにしてももう私と連絡を断ちたいということには変わりないんですけど、彼が無視をしていたとしても読んでいてはくれてると知れるだけでも安心するのに…勇気がなくて送るのが怖いんです。
ゲームからの方が確実だから、ゲームからメッセージしてみた方がいいのかなとか考えてしまいます。
でもきっとそれは彼が嫌がるだろうからしないけれど…。

またまたまとまりがなくて、ネガティブでごめんなさい。

こうやって私のとりとめのない話を聞いてくださる1さんがいてくれて、本当に良かったです。
ただこんな長文と内容なので1さんの負担もありますので、お返事はすぐにとは思わずに気が向いた時にでも頂ければ大丈夫です(=^^=)

No.20 20/12/11 19:52

元々わかっていたことですが、私は、あなたの不安を全て消し去ってあげられるわけではないし、絶対に間違いのない方法を教えてあげられるわけでもない、結局のところ、一介の回答者でしかない私は、あなたを見守るしかないんです。

そんな中でも、こんな文字でしか会話をすることができない私ができることといったら、あなたの話を、あなたが納得いくまで聴くこと、くらいなんですよ。

大概の人は、簡単には出口を見つけることができなくて憔悴しきっている他人の相談をずっと聞いていることは、きっと苦痛に感じることでしょう。

そういう意味では、私は自分でもかなり特殊な方で、誰かに問いかけられたことに対して、それを聞き続け、話し続けて、相手がある程度の納得が得られれば、その時に初めて自分が役に立つ、自分が存在する意味ができると感じられる、変な人間です。

時に人はそれを優しいという表現をしますが、私にとってはそうではなく、自分に都合がいい、ただの自己満足でしかないと思っています。

でも本当は、私はあなたの目の前で、自分の声と言葉を使い、表情や身振り手振りを使って、あなたにとっての最善が何かをお話できればなぁとも思っています。

自分の話ばかりですみません。

簡単に諦められるなら、あなたの気持ちも、それほどではなかったと思います。

いろんなことを話し、楽しかったこともいっぱいあって、そういうやり取りができる彼を好きになり、尊敬し、その瞬間には自分の全てを注いでいたからこその、今のあなただと思います。

やり取りが可能になる確率が一番高い、ゲーム内での話しかけをしてみるのもいいんじゃないかと、人生の中でおそらく今一番悩み苦しんでいるあなたに、私はあえて言わせて頂こうかと思います。

もちろん、あなたが納得、というか、ある種の覚悟ができさえすれば、どんな選択でも正解だと思いますが、どの道を選択するのかは、とても難しい判断かとは思います。

ある意味、もっと肩の力を抜いていったほうが、意外にもうまくいくかもしれませんしね。

No.21 20/12/12 08:24
お礼

>> 20 おはようございます。
昨晩は体調があまり良くなく、早く寝てしまいました。

私も同じ場所でうだうだ言いながらぐるぐると回り続けている状態を、いつまでも1さんにお見せするのは申し訳ないと思っています。
私も友達とか他の人の相談に全然乗りますが、毎回同じことばかりだと正直言ってあげられることもないししんどくなるはずですから。

だから1さんが自己満足と仰っていますがそれでも私を見離さず付き合ってくださること、私にはとても支えになっているんです。

だけどいつまでも甘えているわけにはいきませんね。
決断をしないと。

ゲームから送った方が確実と書きましたが、以前彼が彼のアカウントは他の人とも共有している時があると言っていたので、メッセージの内容を他人に見られるのは彼も抵抗があるかもしれないので躊躇しています。
それと私はもうゲームをやめている状態で復帰しようと思っていることは彼は知らないので、こんな時だけゲームから送ってきてと思われそうなのもあります。

なのでやっぱり見てもらえるか不安だけどメッセージアプリから自分の気持ちを送ろうかなと、今は考えています。

1さん、もしよろしければですがフリーメールなどでやり取りできませんか?
ここは期限があるみたいなので…。
もちろん1さんには1さんの生活がありますので、頻繁に送ったりはしません。
無理でしたら遠慮なくお断りしてくださって大丈夫です(>_<)

No.22 20/12/12 10:06

おはようございます。

体調はいかがですか?ちゃんと食べて、よく寝てくださいね。

こちらはちょっと曇っていますが、午後から晴れて、気温も多少上がる方です。埼玉の片田舎なんですけどね。

車が好きなので、よくドライブに行っちゃいます。今日も行こうかな。

すみません。またまた自分のことで。

ゲーム内での話しかけは、元々があまりよくなかったんですね。私がやっていたゲームは、その人が周りのフレと組んで繋がっていても、それとは別に個人に向けてのチャットができたので、その前提で話しちゃいました。すみません。

手段はどうあれ、一言だけに近い、短いメッセージを送ることについては、賛成ですよ。

私は、あなたが同じ場所をぐるぐる回るなら、時には一緒に回ってみたり、時にはちょっと外側から俯瞰で見ていたりで、それがやがて、ぐるぐる回る円が徐々に大きくなり、最後には円にならずに、どちらかの方向への直線になる、あるいはそれを私が見ているのが、あなたにとって必要ないと思えるまでそうしていると思います。

その方法のひとつとして、フリーメールでのやり取りを、お互いに無理のない範囲でよろしければ、それは全然問題ありませんよ。確かにここには、1週間くらいの期限がありますので。

ただ、そのフリーメールをどう設定して、どうやってお互いを認識させるのか、とかの具体的なやり方がわからないんですけど、あとでもかまいませんので、教えていただいてもよろしいですか?

関係ないんですけど、あなたがどちらの地域にお住まいかはわかりませんが、もし晴れているなら、体調がよくなってきていたら、ちょっと陽の光を浴びませんか?

No.23 20/12/12 10:46
お礼

>> 22 体調は良くなりました(^^)
お気遣いありがとうございます。

いえ、いつも私ばかり話を聞いてもらっているので1さんも話したいこと話しちゃってくださいね。

ドライブいいですね!
私は関西です。今とても天気がいいです。
散歩するのも気分転換にいいですよね。

あ、もちろんゲームに個チャはあるんですよ。
ただ彼のアカウントに他の人がパスワードやIDを入れてインしてたら彼がインするのと同じことなので、個チャでも全て見られてしまうという意味です。
説明下手ですみません。

そう言って頂けて本当に助かります。感謝しております。
私は冬の寒さと日照時間の短さで少し冬季うつの感じ(軽くですが)があるので、それも相まってここまで落ちてるのかなと思います。
春になって暖かくなってくれば、もっと前向きな考え方になれるかもしれないけどまだ先ですから…。

フリーメールの件、承諾してくださってありがとうございます!
やり方というかGmailとかで作ったアドレスに1さんももし適当なフリーメールアドレスがあれば、それでお互いやり取りできたらと思ったのですが…これでわかるでしょうか(>_<)

No.24 20/12/12 12:11

体調がいいならよかったです。

何をするにも、まず体調(健康)が必要ですからね。

フリーメールの件ですけど、あまり詳しくないのでよくわからなかったんですが、gmailならアドレスありますよ。Googleアカウントを持ってるので。

でもそのアドレスをどうやったらあなたに教えられるのでしょうか?この掲示板に個人情報を載せるのは禁止、且つ危険なのでできないし。

どうしましょう?

No.25 20/12/12 20:51
お礼

>> 24 ドライブは良かったですか?

そっか、個人情報載せたらダメなんですね…。
どうしましょう。
適当に新しいアドレス作って、1さんにお教えした後にすぐ消すとかもダメでしょうかね。
少し考えてみます。

No.26 20/12/12 21:26

結局今日はドライブはいきませんでした。明日行く予定です。買い物も含めて。

もちろん私の方も考えてみます。

お話しできるようになるといいですね。

私は、ここではほとんどレス専門ですが、ごくまれにスレを立てることもあります。

その時のハンネを『ガイル』にしていますので、このハンネを覚えておいて頂けると、何かの役に立つかもしれません。よろしくお願いします。

No.27 20/12/12 22:30

ちょっとお伺いします。

どうやって連絡先の交換ができるかを調べているところですが、今後のやり取りをLINEでさせて頂けるなら、可能性が出てくるのですが...。

いかがでしょうか?

No.28 20/12/13 09:55
お礼

>> 27 おはようございます。
お返事遅くなりすみません。

ハンネを教えて頂きありがとうございます、覚えました(^^)
LINEですね、考えたんですが1さんがだめとかじゃなく基本的にLINEはリアルでの付き合いの方としかやってなくて…。
せっかくご提案頂いたのにごめんなさい。

もし1さんが何時にここを見られるということを教えてくださったら、その時間に私が捨てアドを晒してもいいかなと思うのですがいかがですか?
1さんからメール頂いたら、すぐに消します。

No.29 20/12/13 11:33

おはようございます。

LINEについては、わかりました。大丈夫です。あくまで連絡手段の選択の提案でしたので。

私の素性がわからないでしょうから、それが正解だと思います。

ここを見る時間は、今までは特に決めていませんでしたが、とりあえずこの件でということなら、

・このレスの送信時から、14時くらいの間。
・上位以外なら、21時~22時くらいの間。

であれば、確実にみます。

よろしくお願いします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧