注目の話題
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。

こういったスレがあったので、おとなしく見える者の悩みも聞いてもらいたいなと思って…

回答13 + お礼9 HIT数 847 あ+ あ-

匿名さん
20/12/07 18:51(更新日時)

こういったスレがあったので、おとなしく見える者の悩みも聞いてもらいたいなと思って投稿します。

<<「一見口数が少なく大人しい感じで、じっとしてるような女に限ってああ言えばこう言うってタイプじゃないかな?
運動してないから、そういう性格なのかな?」>>

私はまず間違いなく「おとなしそう」と言われるタイプです。が、
中身はおとなしくないので おとなしそうと言われる事も そう見られることも嫌です。

「おとなしそう」な印象には偏見も多いからです。
勝手に印象を決めつけて、予想に反してはっきりものを言うと悪く言われます。
そういったうんざりするループに陥るのも このおとなしそうな外見のせいだと思ってます。

自分で顔を選んで生まれてこれるなら「いかつい」顔に生まれたかった。
そうすれば性格と一致するのに。笑 そんな風にいつも思ってやみません。

私はずっと運動部でしたし、社会人になってからはボディビル系のスポーツジムにも通ってました。
上下関係もきっちりしています。
掛け声もしっかりと出るので車のバック誘導もお手の物です✌

「おとなしそう」を一括りにするのではなく、
個々で違うということも心の片隅において 中身も見ていただけると嬉しく思います。


No.3194654 20/12/07 12:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-07 13:01
匿名さん1 ( )

削除投票

めっちゃわかります!
私もよく大人しそうって言われますが中身はアクティブなので、「ヤバい」「ダルい」って言っただけでビックリされます。
元カレにも「大人しい子だと思ってた」と振られ、ナンパを断ったら「そういうの断れる子なんだね」と言われたり。。
勝手にイメージ押し付けてくんな!!って心のなかで叫んでます。。
主さんの言うとおり、勝手な偏見で決めるんじゃなくて個々でちゃんと見てほしいですよね

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 13:01
匿名さん1 

めっちゃわかります!
私もよく大人しそうって言われますが中身はアクティブなので、「ヤバい」「ダルい」って言っただけでビックリされます。
元カレにも「大人しい子だと思ってた」と振られ、ナンパを断ったら「そういうの断れる子なんだね」と言われたり。。
勝手にイメージ押し付けてくんな!!って心のなかで叫んでます。。
主さんの言うとおり、勝手な偏見で決めるんじゃなくて個々でちゃんと見てほしいですよね

No.2 20/12/07 14:07
匿名さん2 

周りに外見でしか判断出来ない単細胞でマヌケな人間ばっかりだっていう事でしょ。
いい加減日本人はこの事を全国で認識持って欲しいよね。
今の日本人は9割はアホか思い込みが激しい精神障害者。
まともな日本人がいるほうが今の時代珍しいし笑

No.3 20/12/07 15:20
匿名さん3 

私は、相手の驚く様子を見て楽しんでるよ。
あほやな。決めつけやがって、てね。

No.4 20/12/07 15:53
匿名さん4 

そんなの大人しそうだからというだけで言われているとは限らないじゃない。
発言だけでなく、普段の行動も見られていると思います。
人から尊敬されるような言動してたり、みんなに奉仕していたり
人柄が良ければ、大人しそうな外見というだけでは性格悪いと判断されないと思うわ。
普段じとっと黙っていて奉仕もしないのに、変な時だけ我を張るから偏見を持たれるのでは?
義務を果たさないのに権利だけ主張する人に似たイメージね。

No.5 20/12/07 16:03
匿名さん1 

↑ 別に主さん性格悪いとは言われてないんですけど😅

No.6 20/12/07 16:05
匿名さん4 

↑悪く言われるって書いてあるけど?嫌われたりそしられたりするって意味じゃないの?

No.7 20/12/07 16:08
匿名さん1 

予想に反してはっきり発言する時に、悪く言われるってだけですよ。
私も経験者ですが、周りが普通に発言してる言葉を少しでも言うとイメージと全然違うとか言われます

No.8 20/12/07 16:10
お礼

>> 1 めっちゃわかります! 私もよく大人しそうって言われますが中身はアクティブなので、「ヤバい」「ダルい」って言っただけでビックリされます。 … 回答ありがとうございます。
同じ経験のある者にしかわからない事がありますよね。
人は一度持った印象はなかなか変わらないので、わかってもらえるまでにとても時間を要することもありますね。
へたしたら、初対面の一瞬で相手から拒絶される場合もあります。
残念だなと思います。

No.9 20/12/07 16:11
匿名さん4 

↑予想に反してが、「大人しい性格だと思ってたのに」って意味なのか
「大人しい雰囲気なのに」って意味なのか、「その他」なのか、解りませんが
単にイメージが違うのではなく「悪く言われる」って書いてあるんだから
少なくとも発言内容に良い印象を持たれなかったのでしょう。

  • << 12 1さん、代弁して頂きありがとうございます。 やっぱり、自分が経験しないとわかってもらえないもんなんだなと痛感しますね。 おとなしいから何とでもなると思われたり、思ってたのと違ったからポイされたとか、 勝手なイメージだけで何もできない子と判断されたり・・ホント回り道が多いんですよね。 すっと普通のスタートに立たせてもらえない感じというか。 それが何十年だから、気のせいとかじゃない。 3さんのように、驚く様子を楽しめたらいいのでしょうが、現実的には笑えることばかりじゃなくてね。 だから、おとなしく見える者の悩みを知ってもらいたいですよね。 こういったことは おとなしい系の努力だけで解消されるものではないと思うので。 1さん、ほんとうにありがとうございました。 個性を引っ込めずにがんばろうね。

No.10 20/12/07 16:29
お礼

>> 9 回答が順不同になりますが、すみません。

今回 別の方のスレで
「おとなしそう」 = 「ああ言えばこう言うってタイプじゃないかな?」とか「ネチネチしていて執念深くスカッとしない雰囲気」といったイメージ。
といったように、先入観を持った方が多くおられます。
そういった方は初対面で言葉を交わす前に 決めつけで判断され 聞く耳すら持ってもらえない人もいたりと誤解がなかなか解けないこともとても多いのです。

No.11 20/12/07 16:42
匿名さん4 

>10
そのスレを読んでも、「大人しそう= 」という話とは思いませんでしたよ。
ちょっと被害妄想が入っていませんか?
第一印象で色々言われるなら、別の問題が入っていると思います。

No.12 20/12/07 17:00
お礼

>> 9 ↑予想に反してが、「大人しい性格だと思ってたのに」って意味なのか 「大人しい雰囲気なのに」って意味なのか、「その他」なのか、解りませんが … 1さん、代弁して頂きありがとうございます。

やっぱり、自分が経験しないとわかってもらえないもんなんだなと痛感しますね。

おとなしいから何とでもなると思われたり、思ってたのと違ったからポイされたとか、
勝手なイメージだけで何もできない子と判断されたり・・ホント回り道が多いんですよね。
すっと普通のスタートに立たせてもらえない感じというか。

それが何十年だから、気のせいとかじゃない。

3さんのように、驚く様子を楽しめたらいいのでしょうが、現実的には笑えることばかりじゃなくてね。

だから、おとなしく見える者の悩みを知ってもらいたいですよね。
こういったことは おとなしい系の努力だけで解消されるものではないと思うので。

1さん、ほんとうにありがとうございました。
個性を引っ込めずにがんばろうね。

No.13 20/12/07 17:07
お礼

>> 2 周りに外見でしか判断出来ない単細胞でマヌケな人間ばっかりだっていう事でしょ。 いい加減日本人はこの事を全国で認識持って欲しいよね。 今の… 回答ありがとうございます。

現実的には外見でしか判断できない人は以外と多いですよね。
中にはそうでない人もいます。
さすがに9割が精神障害者とは思いませんが、先入観なしでみてもらいたいとは思っています^^。

No.14 20/12/07 17:11
お礼

>> 11 >10 そのスレを読んでも、「大人しそう= 」という話とは思いませんでしたよ。 ちょっと被害妄想が入っていませんか? 第一印象で色々言… 顔見てないからですよ。

仕事でも顔見せない方がうまくいく感じがあったりします。

被害妄想ではないですよ。当人たちにしかわからないかも知れませんが。

No.15 20/12/07 17:55
匿名さん4 

>14
よくわかりませんが、いかつい顔の方が有利な職種って事ですか?

No.16 20/12/07 17:57
匿名さん2 

No.3
正直それも幼稚な行動。
賢い人間は賢い部分をまず表に出さない。
あと、次元が低い人間と同レベルになりたくないから笑
個人的に「そんなの存在価値あるの?」って感じるから笑
純粋なのと幼稚なのはまるで別物。
現代の日本人は幼稚さがかなりの割合を占めるね。

No.17 20/12/07 18:06
匿名さん2 

No.5
個人的に1さんは「大人しい」と感じる前に「性格悪そう」って感じるね。
周りから1番強烈に嫌なインパクト感じる人かもね。

No.18 20/12/07 18:25
お礼

>> 15 >14 よくわかりませんが、いかつい顔の方が有利な職種って事ですか? 性格とのギャップが少ない、という意味あいを示した言葉ですよ。

No.19 20/12/07 18:28
匿名さん4 

意味わかんない。顔見てないからですよとか言われても。
仕事でも顔出さない方がうまくいくって、どんな職場?
ハッキリ聞くけど、第一印象で不利益を被るような大人しそうな顔ってどんな顔なんですか?

No.20 20/12/07 18:35
お礼

>> 16 No.3 正直それも幼稚な行動。 賢い人間は賢い部分をまず表に出さない。 あと、次元が低い人間と同レベルになりたくないから笑 個人的… そういうあおる言い方はよくないですね。

3さんは、自分の対処を話してくれただけです。
相手を低レベルだなんて話はしてないです。
過剰な批判はご遠慮ください。

No.21 20/12/07 18:39
お礼

>> 17 No.5 個人的に1さんは「大人しい」と感じる前に「性格悪そう」って感じるね。 周りから1番強烈に嫌なインパクト感じる人かもね。 どこをどうとればそういう風に感じるのかわかりません。
私はそうは思わないので。

過剰な批判はご遠慮ください。

No.22 20/12/07 18:47
お礼

>> 19 意味わかんない。顔見てないからですよとか言われても。 仕事でも顔出さない方がうまくいくって、どんな職場? ハッキリ聞くけど、第一印象で不… たぶん、、ここまで通じなかった4さんにはどこまでいってもわからないのだろうと思います。

奉公をしないといった話でもないし、義務を果たしていないということとも違います。

4さんには申し訳ないですが、説明は終わりにします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧