注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

6人のグループで仕事してます。 グループ長の下に自分が主任でやってます。 …

回答6 + お礼5 HIT数 309 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 11:12(更新日時)

6人のグループで仕事してます。
グループ長の下に自分が主任でやってます。

仕事の段取りや流れは自分が考えてグループ長と相談して、グループ長がそれを参考に残りの4人に指示をします。

グループ長も、自分には段取りや流れのことは相談や報告をくれます。

グループ長は基本的に主任がOKならそれで良いって人です。
4人のうち3人は、自分の指示を聞いたり、報告をしてきたりするんですが、1人は、自分には何も言ってきません。

グループ長には「何か手伝う事ありませんか?」とか「手が空いたから次何やればいいですか?」なと聞いてるんですが、自分には絶対に聞いてきません。

グループ長が「主任に指示聞いて」と言った時にそのまま無視して勝手に他の人の手伝いなどをしてたのを見て、グループ長もその1人には、必ず自分で指示してます。

自分が仕事の指示をすると、指示した事はやるんですが、それ以上の事は絶対にしません。

グループ長が、頼むと頼んだ仕事プラスアルファの事をしてます。

この違いって単なるその人の好き嫌いでしょうか?

No.3194838 20/12/07 19:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 20:04
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

たぶんそうです。

普通なら、そんなわかりやすく、子供みたいなことはしませんので。完全な縦社会の中での仕事ですからね。

No.2 20/12/07 20:28
匿名さん2 

信用しているか否か、リスペクトありなし、好き嫌い。色々考えられます。
その人は社会人として難あり

No.3 20/12/07 20:29
お礼

>> 1 たぶんそうです。 普通なら、そんなわかりやすく、子供みたいなことはしませんので。完全な縦社会の中での仕事ですからね。 ありがとうございます。
その人の対応はどうしたらいいんでしょうか?

No.4 20/12/07 20:30
お礼

>> 2 信用しているか否か、リスペクトありなし、好き嫌い。色々考えられます。 その人は社会人として難あり ありがとうございます。
つまり、自分は信用されてないし、リスペクトもされてない可能性が高いって事ですよね?

No.5 20/12/07 20:44
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

1です。

その人が、グループ長および主任の指示を聞いて、その人がすべき作業をこなしているなら、仕事上はそれでOKなので、特になにもしない。

できていない、もしくは指示を聞かないのであれば、グループ長と共に、原因を追求して、教育をする。

仕事以外のことに関しては、干渉しない。

というように、あくまで冷静に、且つ客観的に見て考えた上で、ドライな対応をすることです。

No.6 20/12/07 20:56
お礼

>> 5 ありがとうございます。

自分の指示も聞く事は聞くんですが、あくまでグループ長が、後から同じ事を言うからやってるって感じで、あくまで自分のみの指示なら聞かないかも知れないです。
グループ長に相談した時、「俺が言って聞くなら俺が言うからいいよ。仕事さえやってくれるなら誰が言っても結果的にやってれば問題ない」って言われたので、その人に対しては、それ以来何も言ってません。
ただ、グループ長の、指示は聞くのに、自分がい言うのは聞かないってのは社会人としてどうなのかな?って思いました

No.7 20/12/07 21:13
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

1です。

はい。おっしゃる通り、その人は、社会人としては不適格です。

さらに言うと、グループ長の方におかれては、自分の言うことなら聞くから自分が当人に言うとか、結果的にできていれば問題ないという指示も、少し違うと思います。何の解決にもなっていませんので。

No.8 20/12/07 21:13
匿名さん8 

主さんの事が気に入らないのでしょうね。
嫌いなのでしょう。

でも、たとえ好き嫌いがあったとしても、仕事上はそういう私情は出さないべきです。

しかも、グループで仕事をしているなら、ある程度は協力し合ってする仕事でしょ?

グループで円滑に仕事をするにはどうするべきか、その為にはどうしたら良いか、それがわからない人なのでしょう。
自分本意な考え方しか出来ない、周りの人の事を考えられない頭が悪い人。
そういう人がグループに一人居ると、調和が乱れ、他の人達にも迷惑です。

スレを読んだ限りでは、グループ長は話の解る人のようですが、その人には何も指導はしないのですね。

その人は女性?男性?
それって大事です。
女性ならよくある事だと思いますが、男性なら余程のバカだと思います。
グループ長が何も言えないって事は女性では?

言われた事しかやらない、それ以外はやろうとしないなんてバカですよ。
それを良しとしているグループ長もどうかしてます。


No.9 20/12/07 21:22
お礼

>> 8 ありがとうございます。

その人は女性です。

グループ長の指示には従うし、プラスアルファの事をしてるので、自分が言ったらやるからそれで良いって思ってるようです。

その人は他の3人とはもちろん、協調性をもってやってるし、むしろ、他の3人がその人に意見聞いたりしてやってます。

逆に自分の方が協調性が無いぐらいです。

No.10 20/12/07 21:27
お礼

>> 7 1です。 はい。おっしゃる通り、その人は、社会人としては不適格です。 さらに言うと、グループ長の方におかれては、自分の言うことな… 順番が逆になって申し訳ありません。

ご意見ありがとうございます。

グループ長は多分人間関係には興味が無いのか、どうでも良いんだと思います。

でも自分自身もその人に対して、どうしたら自分の指示も聞くようになるか?とかどう言えば納得して仕事をしてくれるか?など考える気もないので、同じかも知れません。

そんな事で自分にストレスを与えたくないってのが本音なので、だからダメなんでしょうね?

No.11 20/12/08 11:12
匿名さん11 

職場にそんな人がいました。
基本 社長・専務・部長といった役職の人にだけきちんと対応する人でした。
そういった役職への対応は自分でなければ気に入らない様子で
例えば部長への電話の伝言も部長のアシスタントに渡さず握りつぶすくらいの妨害をしたりしてました。
上の者たちが何度注意しても最後まで直らなかった。

その問題ある部下さんを他のグループに移動させることは可能でしょうか?
主さんの何が嫌いでそういった態度になるのかわかりませんが、許される許されないに関係なくそういった行動をとる人につける薬はないような気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧