注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた

現在二十歳の大学生です。親元を離れて一人暮らしをしています。 母とはよくライン…

回答7 + お礼0 HIT数 396 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 17:56(更新日時)

現在二十歳の大学生です。親元を離れて一人暮らしをしています。
母とはよくラインをしていて仲がいいのですが父はあまり好きではなく、スマホを持っていないので連絡を取るのは数か月に一度の電話だけです。

以前電話をあちらかけてきたときはなんか言うことはないのかといわれ、心当たりがなかったのでわからないと返したら、お前の学費を払った。なのに何も連絡がないといわれました。

今まで大学入学の時にしか学費についての言及は父からなかったので突然のことに驚きました。このことの原因は私に「大学に行かせてもらっている」という意識が欠けていたからだとは思いますが、いつ払ったかもわからないし、知らなかったのでこのように言われてちょっと理不尽ではないかと思いました。

一般的に子が大学の学費を払ってもらって毎回感謝の意を伝えるべきなのでしょうか。

前述したとおり、私は父があまり好きではありません。
怒りやすく、ところどころに地雷があるのでなるべく踏むリスクを避けたくて会話したくありません。
なんかあったら感謝せいよみたいな言動になります。
その怒りも私に非があるのかもしれないですが理不尽に感じます。
今までもたくさん怒られてきたので今回の件もですが感謝の気持ちが出てきません。

私はおかしいのでしょうか?

つたない文章であまり正確に伝わらなかった部分がありますが何卒宜しくお願い致します。

No.3194965 20/12/07 22:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/07 23:12
匿名さん1 

嫌なら大学辞めて働けば良い、将来結婚して子供の授業料払った時に、こんなにたいへんな事してくれていた、と気づきます。

No.2 20/12/07 23:21
匿名さん2 

お父さんは口下手でもあるんだと思いますよ。
感謝してほしいって事もなくて、ありがとうって言ってくれるだけで頑張れる生き物なんです。
聞きたいけど言ってくれないから、学費を払ったのに連絡がないとか嫌な言い方するんだと思います。
出してもらってるなら、ありがとうと言うのも自然な事だし、ありがとうなんてしつこく言っても言われる方は照れながらも嬉しいものです。
個人的に思うのは、お母さんがもうちょっと上手に間を持つとやりやすいとは思います。
うちがそうだから。
不器用な父親を娘も苦手に思ってるけど、感謝すべき事に変わりはないから、うちは学費の入金の際には電話かけさせてますよ。
ありがとうくらいないと、お父さんもやり甲斐ないじゃない。
学校楽しいよ、ありがとうお父さん、て伝えるだけ、そのくらいの親孝行してあげてほしいなって思います。

No.3 20/12/07 23:21
匿名さん3 

主が全くの感謝の念を抱くことなく、父親が好きでは無ければ、感謝を伝える必要は皆無でしょう。
伝えなくていいですよ。

No.4 20/12/07 23:30
匿名さん4 

きっとお父さんは、愛情の伝えかたが下手なのでしょう。いずれわかる時がくると思いますよ。

No.5 20/12/08 00:18
匿名さん5 

主さんは恵まれていると思いますよ。奨学金やバイトで大学に通っている方が多い中、主さんは、お父様が払って下さっているのですよね?

それでも、お父様が嫌いなら、次回の学費支払いは自分で工面してみては?
お金を稼ぐ、、というのは楽ではない事が解ると思います。

No.6 20/12/09 17:38
りゆママ ( 40代 ♀ FS6pc )

好きでないのは別にいいけれど、学費を払ってもらっているのは事実であれば、例えそれが心からだと思えなくても謝意は伝えた方がいいかな。
大学の学費って安い金額ではないし…。

支払いがいつされたか親から連絡なくても、いつ迄に幾ら支払いということは大学生なら本人経由だと思うので、主さんから親に伝えている(=だから主さんも知っている)のでは。そしたら、期限日あたりに確認も兼ねて「払ってくれた?ありがとう!」は、あってもいいと思うな。
お父さんに直接が嫌なら、お母さんにLINEで「ありがとうって言っておいて」でもいいのよ。

もちろん、感謝って強要するものではないし親として子どもに求めるものではないと同じ親である私は思っています。
でも、義務教育ではないのだし相手を好き嫌いにかかわらず親であってもなくてもしていただいたことへの謝意を表すことは主さんの年齢ならもう出来てもいいと思うの。

嫌いでもお礼する練習だと思って頑張って。

同じく二十歳で一人暮らしをしている大学生の息子がいる母より。

No.7 20/12/09 17:56
匿名さん7 

感想としては主がガキだなと思いました。

学費を払って頂いている感謝があれば、いつ請求がきていつまでに振り込まなければいけないのか把握する努力をするはずです。
学校の事務局に聞けば一発で分かる事でしょう。

その程度の確認もせずに、「分からなかった」で済ますのは社会に出てからは通用しないですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧