注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

友達付き合いがわかりません。 20代前半の女です。 なぜか友達が離れてい…

回答2 + お礼2 HIT数 373 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 09:59(更新日時)

友達付き合いがわかりません。

20代前半の女です。
なぜか友達が離れていってしまいます。
私は、一人好きで喋るのもあまり上手くはありません。
グループで仲良くなることもどちらかと言えば苦手で、基本的に1対1で話すことや仲良くすることが多いです。

それでも、小中高、大学時代全てにべったりずっと一緒にいるような友達が1人以上はいました。
当時は親友だと思ってましたし、親友までいかなくとも仲がいい友達は何人もいました。
ですが、卒業と同時に違う道に進み、卒業後も何度か会うことはあってもそのうちフェードアウトしてしまいます。
1番悲しかったことは、親友(だと思ってた人)に「彼氏と別れたから誕生日一緒にいてほしい」と言われ、誕生日パーティーをしたときのことです。
予定を空けて、誕生日プレゼントやディナーをご馳走しました。
ですが、私の誕生日のときは「おめでとう」ラインの一つも送ってくれませんでした…
(見返りを求めて祝ったわけではないですが…)

自分の人付き合いの方法が間違っているのではないかと不安に思います。
友達がいないことは悪いことではないと思いますが、私が無意識的に人を傷つけ、疎遠になってしまっているのではないか…と不安を覚えます。
社会人になり、ますます人間関係の保ち方がわからなくなってしまいました。
厳しい意見でも大歓迎ですので、アドバイスいただければと思います。

No.3194975 20/12/07 23:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/07 23:43
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

読ませていただく限り
原因がまったく分かりませんでした。
ごく常識的で、話も分かりやすく、独り善がりのような見苦しさもない、
感じの良い方のようにしか思えませんでした。

もしかしたらですが、
あまり主さんの方から友達に話しかけたり、
企画を持ちかけたりしないのかなと想像しました。受け身なタイプでしょうか?

No.2 20/12/07 23:56
お礼

>> 1 ありがとうございます。
お叱りを受けるのではないかと思っていたので、そのように言っていただけて本当に嬉しいです。
投稿してよかった、と心の底から思いました。

どちらかと言うと何か企画したり、自分から話しかけたりはあまりしないかもしれません…
あと、距離の取り方がわからず、ラインなどの返信もこまめに返さないタイプです…
もちろん質問や大事な話をしてるときは、すぐに返しますが…
他愛のない世間話だとかなり返信が遅れてしまうこともあります…
会話自体は、仲がいい人に対しては自分から
話題を提供したり、会話の主導権を握ることもあります。

No.3 20/12/08 00:09
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

お返事ありがとうございます。

僕は悩み相談において
「あなたに問題がある」
という表現はしたくないと考えてます。

「あなたに課題がある」「あなたに可能性がある」
という感じで受け取ってもらえるとありがたいです。

前置きはさておき、
想定で、
比較対象を作ってみましょう。

LINEで他愛ない話題を振ったら
「すぐ返してくれる子」
「忘れた頃に返事がくる子」
どっちと「普段から話がしたい」でしょうか?

人間は普段のコミニュケーションで
「印象の残高」を増減させています。

大切な話のときに親身に話し相手になってくれることはポイント高いですが、
「それは、常識のある人なら、割と誰でもそうだ」
と言えますよね。

もしかしたら、普段の行いで、
その人にとっての「他の友達」に差をつけられてるのかもしれません。

別件ですが
主さんは、
ご友人に弱音を吐いたり、悩みを相談したりなさいますか?

No.4 20/12/08 09:59
お礼

>> 3 こちらこそお返事ありがとうございます。

悲観的になりすぎずに、回答者様のお言葉を受け止めたいと思います。

LINEの返信についてですが、やはり私としてもレスポンスが早い人の方が「普段から話をしたい」ですし、信頼できる人だという印象があります。
私は返信がかなり遅いですが、学生時代は基本的にすぐ返信をしていました。
そのときは、今よりも友人との心の距離を感
じなかったような気がします…

友人に弱音、悩みなどについてですが、
私は常日頃からあまり人に相談することはないです。
学生時代のアルバイトでお客さんに理不尽な行動をされて、友人に不満をぶつける…ことは稀にありましたが基本的に嫌なことはすぐ忘れてしまうタイプなのであまり人に弱音を吐くことがないかもしれません…
悩み事については、私自信、悩み事が少なく、あったとしても自分で解決できる、調べればなんとかなる程度のものが多いので特に人に相談することもありません。

今、自分の経験行動を思い返して、自分の心の内を明かさないと中々心の距離が縮まらないのかな…と考えました。
このように自分の行動を考える機会をくださり、本当にありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧