注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す

希望がありません。 4~5カ月後、受かればですけど、高校に進学します。 …

回答3 + お礼2 HIT数 279 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 23:31(更新日時)

希望がありません。

4~5カ月後、受かればですけど、高校に進学します。

親や先生が高校は楽しいと言うので受験勉強を頑張ってきました。

北辰テストでは、95%以上の確率で志望校に受かるくらいになりました。

ですが、気付いてしまいました。

私はコミュ障で、高校に進学しようと、いくら環境が変わろうと、私が変わらなければ何も変わらないと。

高校でも、職場でも、死んだ目をして生きていくんです。

その人生に、意味はあるのでしょうか。

きっとないです。

勉強をする理由がわからなくなった今、死んでしまいたいとも思うようになりました。

もう、どうすればいいかわかりません。

No.3195004 20/12/07 23:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 00:25
匿名さん1 ( 30代 ♂ )

気づいてしまったというか、悟っただけだよね、そう思ってしまうのは自己責任だけど、
環境で自分が変わる変わらないは「何を見て、何を思ったか」が大事なんだよ、
意思で自分を変える変えないは「何をして、何を残したか」が大事なの、
人生の意味なんていつでも後付け、振り返ってでしか評価できない、
この先の人生に意味を持たせたいのなら理由を今から考えて作らないとダメなの、
つまり目標だね、後は辻褄を合わせていくだけなんだよ、
気難しい目標なんて決めなくていいの「今より少しだけ気楽で居たい」とか
「少しでも長く笑っていたい」、じゃあゲームでもしようか、
おやつでも食べようか、バラエティでも見ようか、とか割とすぐ叶えられるでしょう?
そういう小さいクエストをこなしていくの、辻褄を合わせてそれを叶えてあげるんだよ、
どうすればいいかわからなくていいんだよ、合間に学問以外のジャンルを学んでもいいし、
運動したり楽器や読書に目を向けてもいいし、実は自由なんだよ?他人に
ああしろこうしろと言われて渋々やるより自分で探してきて楽しむ方がいいに決まってる、
あなたの目標、スレ内容のままでいいの?そこへ辻褄合わせていくのもあなたの
自由なんだよ、誰も干渉できないの、嫌なのにそこへ進んでいくのは「逃げ」ではないよ、
「ただ楽だから」なんだよ、嘆いてる割にはその状態を好んでいるという事なんだよ、
勉強する意味?勉強を学校の学問だけだと思ってるからそんなことにこだわりだすんだよ、
本当の勉強とは楽しくてたまらない事を言うんだよ、趣味を、趣向を追求してる時、
どんどん知識や経験が積み重なってきて視野が開拓されてくることを努力と言うんだよ、
楽器を必死で練習して上手くなったとき、画力がだんだん上達してきてイラストが描けるようになった、打てなかった球が打てるようになった、成長を心から喜べる事を勉強の甲斐と言うんだよ、
君は何をしているんだい?早く好きな事を見つけてそれを必死に勉強して努力するんだよ、
学校の勉強なんて社会に対する建前なんだよ、適当でいいんだよ、大した学歴が無くても企業出来る時代なんだよ、今のご時世キャリアより如何に好きな事と早く出会えるかなんだよ、わからないならネットや本屋で探すんだよ、勉強が出来ても、与えてもらう、教えてもらうばかりじゃ生きていけないんだよ、もうそういう時代は終わってるの。

No.2 20/12/08 00:36
お礼

>> 1 ありがとうございます。
色々と勘違いしていたみたいです。
これからは自分で好きな事ややりたいことを見つけていきたいと思います。
昔からイラストを描くのが好きなので、そこを勉強して努力します。
生きがいと言っていいのかはわかりませんが、もう少し生きていようという気持ちになれました。
真剣に考えてくださり、ありがとうございました。

No.3 20/12/08 03:55
にゃみたん ( 10代 ♀ mbYTCd )

「北辰テスト」って、多分埼玉県外の人には通じませんよw

変りたいと思うなら変われば良いんです。

「コミュ障」と言っても色々ですよね。例えば語音障害や吃り(小児期発症流暢障害)もあれば、いわゆる「空気が読めない」語用論的コミュニケーション障害もあります。障害をかかえても目標を持って前向きに生きることは可能です。人生を楽しんでる人もいっぱいいます。

No.4 20/12/08 21:21
お礼

>> 3 そうだったんですね!すみません💦w

私は空気が読めないというより読み過ぎて何も言えず、何もできないタイプのコミュ障だと思います。
でも、私が変わろうとしなければ変われませんよね。
目標を持って前向きに生きていきたいです。
まずは、言いたい事(傷つけないような)を相手に伝えるとか…?
少し頑張ってみます。
ありがとうございます。

No.5 20/12/08 23:31
匿名さん5 

私は高校2年のクラス替えでまったく友達ができず、結局2年間クラス内ぼっちで過ごしました。そのあとの専門学校でも、友達はできなかったので結局4年間ひとりで学生生活を過ごしました。
最初の頃は孤独に耐えれず泣きながら学校に行くときもありましたが、どうにかこうにか今は社会人です。学校の世界ってとにかく狭すぎて、窮屈ですよね。大人の世界って案外楽で、学生生活よりずっと生きやすいと思います。働き出すと友達じゃなくて仕事仲間という関係になるし、下らないことでいじめやら陰口を言う人も少なくなりますしね。相談主さんもとりあえず社会人になるまで生きてみませんか?
自分が変われなくても立場や環境が変わると案外生きやすくなるかもですよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧