注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

誕生日を祝ってもらってない人に対して、気持ちだけで誕生日をお祝いしてあげますか?…

回答2 + お礼0 HIT数 255 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 05:52(更新日時)

誕生日を祝ってもらってない人に対して、気持ちだけで誕生日をお祝いしてあげますか?

私は毎年その子の誕生月、誕生日のお祝いをしていますがその子が私の誕生日を祝ってくれたのは、次の年のその子の誕生日の直前です。

私とその子の誕生日は半年以上ちがいます…

その子の誕生日直前に全く私の誕生日とは時期の外れた時にプレゼントを貰って、私はその子のお祝いをしなければならないでしょうか…

わかりにくくてすみません。

No.3195084 20/12/08 04:27(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/08 05:40
匿名さん1 

言いたいことはなんとなくわかります

お祝いメッセージだけで良いのでは?

相手のプレゼントはもらったのなら、なにかいつかお返しするとして
誕生日プレゼントに調整しなくて良いのでは?
祝う気持ちは「しなければならないもの」じゃないから。

友達同士のお祝いはマメな人とそうでない人の差がある。
自分が祝って欲しいから相手の誕生日きたら祝う〜というのは、おかしくなってくるよね。

もうある程度歳をとれば、誕生日なんか誰にも祝ってほしくないし、人に言わないし黙ってるしw

必ず〇〇しなければ、、というのを減らしていくと人間関係も楽になるよ。

No.2 20/12/08 05:52
匿名さん2 

まあ気持ちはわかるけどねえ…

ただ、”生き方”論や”自分のあり方”論で言えば…

相手がどうかや他(の人、人たち)がどうかで自分がどうするかを決めるのは…
自分というものがない他者依存の生き方ですよね。

それに対し、相手がどうかや他人がどうかは関係なく”自分はどうありたいか””どういう自分でいたいか”で自分がどうするかを決めるというのが…自分らしく生きるとか自分として生きる事だと思います。

友達の誕生日に友達はどうしたかもいいですけれど、友達と思ってる相手には自分はどうするかのその「自分」をどういう人間にいさせたいかで決められる方がいいのかなって思いました。

そしたら相手がどうかにいちいち煩わされないで済むと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧