注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私には妹がおります。私も妹も40代です。 妹は昔からわがままで、外面はものすご…

回答4 + お礼0 HIT数 494 あ+ あ-

匿名さん
20/12/08 12:45(更新日時)

私には妹がおります。私も妹も40代です。
妹は昔からわがままで、外面はものすごく良いのですが、家庭内では感情の起伏が激しく、不機嫌を撒き散らすタイプです。お互い結婚し、子どもにも恵まれました。家も近いので仲良く過ごしてきました。
しかし、最近特に妹のわがままがひどくなり、不機嫌の矛先が私の家族にも向けられるようになりました。不機嫌の理由の大半は、妹の思い込みや自己中心的な思考によるものです。
ドアを強く閉めたり、睨んできたり、無視やため息、暴言、、、。私の夫も妹の態度の悪さに気づいており、不快に思っています。
昔から妹にはあまり強く言えないまま、家族は妹を甘やかしてきた事も悪かったと思います。
こんな具合なので、妹の夫婦仲もうまくいっておらず、妹の子ども達も母親の悪い部分に影響され、神経質で意地悪に思います。
先日、妹の態度に意見したところ、それ以来、態度がものすごく冷たくなり、LINEの返信もなく、電話には出ず、コロナの影響もありお互い行き来はやめようと言われました。
私としてはたった2人の姉妹であり、妹にどうにかいい方向に変わって欲しいのですが、、無理でしょうか。
ちなみに私の夫も妹の夫も、妹に関しては諦めており、何も言うつもりはない、深く関わるつもりはないそうです。。妹の夫は離婚は子ども達のためにしない様ですが、愛はないとも聞きました。妹は周囲の感情など全くわかっていません。。
同じような立場の方や、客観的な意見を頂ければ幸いです。

No.3195194 20/12/08 11:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/08 11:49
匿名さん1 

あなたはきっとやさしいタイプで、妹さんはあなたなら、甘えていいだろうと思っているのですよ。
ふん、ふん、と聞いてるふり。右から左にスルー。
いくつになっても姉と妹なんですよね。

No.2 20/12/08 12:07
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

40代といういい大人の人間性はそう簡単には変えられない。 他人には(姉妹であっても)どうこうできないし、本人が気付いて自ら直すのを待つしかない。 心配するだけ、悩むだけ無駄というものです。 (^^;)

No.3 20/12/08 12:21
匿名さん3 

私も経験者です
姉妹は絶対に、きってもきれない絆です
私の場合 週の半分を妹家族と一緒に食事を取るように努力しました

No.4 20/12/08 12:45
匿名さん4 

そういった我儘は年齢を重ねるごとにさらに増してくるように感じます。

私の姉が自己中で我儘な人で、不機嫌をまき散らすというよりは「周囲の者は自分のために動くべき」といったタイプで母や私を振り回す人です。
お互いに家庭を持ち 双方もう50代。
姉一家は仲良しですが、旦那さんにタイガー〇ッズ並みの浮気癖があり、一時期は荒れてました。

父が亡くなってからは持ち家の実家や車は自分達の物だという発言を繰り返して母と私の怒りをかってました。
自分自分のその性格は年々 ひどくなり数年前に決裂しました。
性格改善は期待できないかと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧