注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上

子供がご飯を食べません お腹いっぱいだというなら仕方ありませんが 用意したご…

回答13 + お礼4 HIT数 513 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 20:49(更新日時)

子供がご飯を食べません
お腹いっぱいだというなら仕方ありませんが
用意したご飯に対して一口も食べずに
これいらないというし…
案の定、後でお腹すいたーと
冷蔵庫あさるし、なんか食べ物ある?と聞くならだったらまずごはんとおかずをちゃんと食べなさい!!

お腹すいたら食べるだろうと
残したおかずなどはそのままにしてあります
が手をつけることはめったにありません。

好き嫌いなく食べてほしいです。

残すなともう少し厳しくした方が
いいでしょうか?

No.3195300 20/12/08 16:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 16:07
匿名さん1 

飯がまずい!と言うクレームでは?

No.2 20/12/08 16:12
匿名さん2 

>>残すなともう少し厳しくした方がいいでしょうか?
これやると、食べること自体嫌いになりますよ(私)。
それなら、完食一切禁止にしてお腹を空かせるほうがいいと思います。

ちなみに食べることが嫌いな私は料理も嫌いです。
ひたすら面倒だとしか感じません。
社員食堂で食べる定食や同僚との飲食の時は我慢しながら口を動かしている感じです。
どうでもいい些細なことですが、地味に不幸です。

No.3 20/12/08 16:16
お礼

>> 1 飯がまずい!と言うクレームでは? それならまず食べてからにしてほしいですね

どうしても受け付けないなら仕方ありません

No.4 20/12/08 16:21
通りすがりさん4 

一緒に買い物に行く

メニューを聞いて、材料選んでカゴ入れるのも一緒にやる

…もう、そんな年齢ではないのかな?

No.5 20/12/08 16:22
お礼

>> 2 >>残すなともう少し厳しくした方がいいでしょうか? これやると、食べること自体嫌いになりますよ(私)。 それなら、完食一切禁… そうなんですよ、食べること嫌いになるといけないから残すなとはいえず…
おやつなどなしにしたら食べてくれるでしょうか?休日にいっぱい遊んで疲れてお腹すいてるだろうに…食べてくれなかったので
あまり意味ないと思うんです。。

食べることが嫌いなんですか…
好きな食べ物とかもないんですか?

No.6 20/12/08 16:23
匿名さん6 

何歳か知らないけど、なんでそんな勝手な子に育ってしまったの??

No.7 20/12/08 16:24
お礼

>> 4 一緒に買い物に行く メニューを聞いて、材料選んでカゴ入れるのも一緒にやる …もう、そんな年齢ではないのかな? なるほど

このあいだ献立は決まっていたのですが
からあげが食べたいとのことで
メニューを変更して
材料買って作りましたよ!!

No.8 20/12/08 16:26
お礼

>> 6 何歳か知らないけど、なんでそんな勝手な子に育ってしまったの?? さあ、育て方をまちがえたのか…

今日もどうせ食べないんだろうなと思ったら
料理を作るのも嫌になってきた

No.9 20/12/08 16:45
通りすがりさん4 

ウチなんか(泣)

昨日、夕飯作ってたら息子に言われました。

メニューに鶏むね肉料理を増やして欲しい

筋トレしてるから鶏むね肉にして欲しいんだと。

具体的な指示もなんかモヤモヤする(笑)

No.11 20/12/08 16:48
匿名さん2 

>>5
好物はありますよ、もちろん。
出もどんなに好きなものでもお腹いっぱい食べる気がしないんです。
空腹を感じない程度になったらお箸が自然に止まります。
後は「食べる」という作業が面倒になってきます。
やせてしまうので、頑張って毎日食べてますが、「好物<食べるの嫌」なんですよ。
「食べるの大好き」と言ってる人に比べたらものすごく損してると思います。
みんな何の苦もなく楽しんでやってることを自分は人知れず「頑張って」やらなきゃいけないって損ですよね。
それも「資格取得とか目標達成のため」じゃなく「ただ生きるため」ですから。
トラウマの根源は幼少期の母の躾&小学校の給食です。

娘さん、おやつ抜きにしたら食べるようになると思いますよ。
あと、味の問題言われてましたけど、「外食やスーパーのお惣菜は食べるのに」ってことじゃなければ気にしなくていいと思います。
あと、うちの子に試して効果があったのは、一回の食事の量を敢えて減らすということです。
間食なしで食事量が少ないと、「おなかすいた。もっと食べたい」って言う気持ちが起きるようです。
うちは敢えて最初に出す食事の量を減らして「おかわり」制にしました。
おかわりは好きなものをおかわりさせるようにしました。
「自分で選んで食べてる」という感覚があるせいか、きちんと食事をとってくれるようになりましたよ。

No.12 20/12/08 17:03
匿名さん12 

申し訳ないけど、ご飯美味しくない説に説得力を感じますけどね。

食べ物に興味がない訳ではないところを見ると、味が濃すぎるみたいな事はありませんか?

No.13 20/12/08 17:05
通りすがりさん13 

3歳います
叱ったら余計食べないよ!
楽しくない
美味しくない
食べるのに大した興味がないんだよ

私は無理して作らないし
期待しないことにした
食べないなら放置
あとから欲しいなら自分で来なさい!っていいます。

もちろん食べた時は褒めます

下の1歳の方が沢山食べます

怒鳴りつけても萎縮するだけ

No.14 20/12/08 17:56
人生の先輩さん14 

そんな時には、フランス式 好き嫌い克服法がお勧めですよ。

https://www.google.co.jp/amp/s/woman.excite.co.jp/article/lifestyle/amp_E1489566933117/


残した物は、全て捨ててしまいましょう。

No.15 20/12/09 06:08
匿名さん15 

何歳ですか?

私なら、その場で食べないことはまぁいいですが、あとから冷蔵庫をあさってほかのものを食べるのはやめさせます。
残してあったおかずを出します。

フランス式、いいですね。
私、とりあえず怒っちゃいますが(笑)。
参考にします。

No.16 20/12/12 16:47
匿名さん16 

食べたくないなら何もあげなくていい。飢え死にしなきゃ虐待じゃないし。

No.17 20/12/12 20:49
匿名さん17 

具体的にどんな食べ物を食べないでいらないと言ってるんですか??
栄養を考えすぎて、子供が明らかに嫌いそうなものを作ってるとか?

ハンバーグ、カレー、シチューでも食べませんか??
食べないものが苦手なものなんじゃないかなー。
お味噌汁とかスープにお野菜たくさんいれて、おかずはなるべく好きなものを作ってあげては??

お腹いっぱい食べられない食事も可哀想かな。
小学生とかなら給食で栄養あるもの食べてますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧