注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

こんな時に、、、 会社の忘年会が、今週末に1泊であります。 正直行き…

回答9 + お礼3 HIT数 430 あ+ あ-

会社員さん
20/12/10 14:51(更新日時)

こんな時に、、、
会社の忘年会が、今週末に1泊であります。


正直行きたくなく、今まで3年は行かなかったのですが、今回は定年退職する方に頼まれて参加する事にしましたが、、、


コロナがあるのに、田舎は大丈夫だと考えてる上司達。

先月も飲み会あり、不参加の人が半数居たら上司が怒り「飲み会不参加の人は賞与減額だ!」と、言ったそうです。

だから、忘年会はほぼ強制的な部分もあります。


こんな世の中なのにオカシイですよね、、、、、

週末が憂鬱でたまりません。

タグ

No.3195314 20/12/08 16:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/08 16:29
おしゃべり好きさん1 ( 40代 ♂ )

確かに東京都や大阪府を見ていると、「都会は大変だ」は分かりますが、田舎だって危険なのに、とは思いますね。
「高齢の家族が家にいますので」は通じないのでしょうか?病気のことでもありますので。

No.2 20/12/08 16:30
匿名さん2 

上司が部下に強制は強制罪になるよ、
断わるのは、必要、

中には飲めない人に強要するのも強制罪になるよ、
厳しい言い方だと、

No.3 20/12/08 16:45
匿名さん3 

その上司は大馬鹿者。
社員の健康を守るどころか、自分の快楽を優先してやがるね。
あーだこーだ言われてる菅さん可哀想。
こんな馬鹿みたいな国民のせいでコロナ蔓延してるのに。
労働局にチクったらどうですか?

No.4 20/12/08 16:46
匿名さん4 

田舎と言えどコロナに感染するかしないかは運次第ですよね。
こんな時期に忘年会を強行する人達の普段の行動信用できませんから、自分なら行きたくないですね。
ご武運を祈ります。

No.5 20/12/08 16:49
お礼

>> 1 確かに東京都や大阪府を見ていると、「都会は大変だ」は分かりますが、田舎だって危険なのに、とは思いますね。 「高齢の家族が家にいますので」は… ありがとうございます。

田舎あるあるですが、大体の家に高齢者が居ますから、上司に言っても「俺の家にも高齢者居る」と言われて終わりです。
行かなくても良いが、みんなボーナス減額、体裁を考えて仕方なく行く感じです。

私は、過去3年行かなかったのを指摘した人がいて「そろそろ行かないとヤバいよー」と言われたのもあり行くつもりですが。

No.6 20/12/08 16:55
お礼

>> 2 上司が部下に強制は強制罪になるよ、 断わるのは、必要、 中には飲めない人に強要するのも強制罪になるよ、 厳しい言い方だと、 ありがとうございます。

上司は強制的に行かせようとするより、行かないとボーナス減額するから!
と、言う感じです。

先月の飲み会は若者の不参加が多かった為若者は強制参加したみたいですが、田舎だと強制罪とか分かってても、警察沙汰や労働監督署とかにしたら、訴えた方が悪者みたいになり、名前もバレて町に居られなくなりますし、再就職が大変になります。

実際、私の身内で会社のやり方に不満があり労働監督署に何名かで訴えたら、会社側がその何名かを町で働けなくなるように根回しして身内は3年程他県で働いてました。

No.7 20/12/08 16:55
匿名さん7 

一泊はリスク高いよね。

上司の上の人に言って、どうにかしてもらえないのかな?
出来るかわからないけど、労働基準監督署に相談して、注意してもらうとか。

No.8 20/12/08 17:02
通りすがりさん8 

その上司に賞与減額とかそんな権限無いでしょ。
何で仕事と関係ないところで賞与減額されるのよ。

じゃあその無理やり連れていかれた飲み会でコロナ出たら、その上司が責任とるんだよね?
どうせいざ本当に感染者が出たら、何も出来ないくせに。

飲み会って仕事じゃないから、自由だよ。
世の中の状況も考えられない、部下の安全にも配慮しない。
そんな人は上司という立場に相応しくない人間。

当日体調不良で、飲み会欠席して良いと思う。

No.9 20/12/08 17:09
匿名さん9 


「クラスターになったら、〇〇さん(上司)に強制されたって、ネットに書いてやろうっと。」と、明るく、さりげなく、でも聞こえるように言ってやろう。

私、北海道民です。
「札幌は怖いから、田舎に、地方に変えました。」という人が多くいて、全道に広まったんです。
こんな時期に、こんな田舎に品川ナンバーだ…と思ってたら第3波です。うちは田舎ですけどクラスター出てます。

なんならこの文面読ませてあげて。

No.10 20/12/08 18:36
匿名さん10 

私の会社の上司も今年は忘年会無しだとと決まった途端に不機嫌になりました(笑)上司はバツイチで家に帰っても一人ぼっちなので寂しいみたいですが、皆が口々に「こんなときなんで辞めておきましょう」と言ったら納得してました。
皆で声を揃えることできませんか?こんなときなんで参加したくない人も居るはず。厄介な上司ですね。

No.11 20/12/08 21:01
匿名さん11 

>飲み会不参加の人は賞与減額だ!<

これ、動画にでも撮って労基にでも訴えればパワハラになるのでは?
もしくはマスコミに売るとか

No.12 20/12/10 14:51
お礼

みなさん、ご意見ありがとうございます。

ボーナス減額だ!と話した人は社長みたいです。
私は、先月の飲み会に不参加だった為、行った人から聞きました。

なので、どちらにせよ、ボーナスは減額されます。

コロナを理由ししても、この辺りの田舎はさほどコロナ感染が広がらない為危機感がありません。
現に、今現在関東在住の東京支店の人が仕事と忘年会の為に来てます。
(私が住んでる田舎の工場が本社になるので東京は支店です。)
わざわざ東京から呼ぶのはホントおかしいと思います。

コロナは他人事みたいな感覚でしょう。

こんな考え方の社長、上司だから社員の中ではかなり嫌ってる人はいます。

私も、年明け辞めようと考えてます。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧