注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

*死んでしまいたいと思ったら* 心身ともに療養中の22歳(女)です。 …

回答1 + お礼1 HIT数 405 あ+ あ-

パン粉( 22 ♀ wZYTCd )
20/12/09 20:37(更新日時)

*死んでしまいたいと思ったら*

心身ともに療養中の22歳(女)です。

お薬を飲んだり、休職したりして
症状が改善したものや対処できるようになった事もあるのですが

衝動的に死にたいと思ってしまうことに対して、あまり効果的な対処に巡り会えていません。

知識のある方や同じような経験をされた方、もしよろしければ
どのような対処の方法があるのか、教えてください。
(個人差がある為か、あまり検索が頼りになりませんでした...)

よろしくお願いします。

ここまで両親に育ててもらって
色々な人に支えられて生きてきたのに
死にたいという気持ちが暴走してしまうのが辛く、すごく怖いです。
(この事に関しては口にするのが怖くて、
主治医に細かく話ができていません。)

(生き物だから死を選択肢に入れることもあるよな〜 とか
頭の中のホルモンのバランスがこう思わせているだけであって
私は決して死にたくなんてないんだ!
死にたいわけないじゃないか! とか
冷静な時はそんな事も、考えています。
おそらくこれが本音です。)

思いつくことや対処の方法は本当に様々だと思うのですが、
1人で考えていても何も変わりそうにありません。
どうか教えてください。よろしくお願い致します。

No.3195659 20/12/09 04:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 20-12-09 06:57
会社員さん1 ( 47 ♂ )

削除投票

私は、自ら死にたいと思ったことはなく、強いて言えば、例えば事故や病気などの不可抗力で死んでしまうのは仕方ないと思ってるくらいです。

なので、参考にはならないかもですが...。

あくまでご相談の文面を拝見してですが、ご両親に育てて頂いたから、周りの方々に支えられているから、という思いが強すぎるのかなと思いました。

確かにそれはおっしゃる通りなんですが、ご両親は、子供を育てるのは当たり前のことだし、周りの方々に迷惑をかけずに生きていくことは不可能、とするなら、みんなに迷惑がかかろうと、体が健康で、面白おかしく生きていけさえいれば、それでいいんじゃないでしょうか?もちろん嫌なこともいっぱいあって、めんどくさいかもしれませんけど。

それができれば苦労しないといわれそうですが、そこをあえて回答させて頂いています。もちろん私個人の考えなので、違うと思われれば、遠慮なくスルーしてください。

何がよくて何が悪いのかを決めるのは、あくまでその人の考え方や思いによりますが、どうせ生きていくなら、小さなことに幸せを感じて(例えば食べたものがおいしかった、友達の話が超ウケた、とか)、あるいはたまにグチったりして、ある意味適当でいいんじゃないかと思いました。死ぬことを考えるよりはましかなって。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 06:57
会社員さん1 ( 40代 ♂ )

私は、自ら死にたいと思ったことはなく、強いて言えば、例えば事故や病気などの不可抗力で死んでしまうのは仕方ないと思ってるくらいです。

なので、参考にはならないかもですが...。

あくまでご相談の文面を拝見してですが、ご両親に育てて頂いたから、周りの方々に支えられているから、という思いが強すぎるのかなと思いました。

確かにそれはおっしゃる通りなんですが、ご両親は、子供を育てるのは当たり前のことだし、周りの方々に迷惑をかけずに生きていくことは不可能、とするなら、みんなに迷惑がかかろうと、体が健康で、面白おかしく生きていけさえいれば、それでいいんじゃないでしょうか?もちろん嫌なこともいっぱいあって、めんどくさいかもしれませんけど。

それができれば苦労しないといわれそうですが、そこをあえて回答させて頂いています。もちろん私個人の考えなので、違うと思われれば、遠慮なくスルーしてください。

何がよくて何が悪いのかを決めるのは、あくまでその人の考え方や思いによりますが、どうせ生きていくなら、小さなことに幸せを感じて(例えば食べたものがおいしかった、友達の話が超ウケた、とか)、あるいはたまにグチったりして、ある意味適当でいいんじゃないかと思いました。死ぬことを考えるよりはましかなって。

No.2 20/12/09 20:37
お礼

>> 1 会社員1さん

相談者のパン粉です。
会社員1さん、丁寧にご回答いただきありがとうございます。

実は体調に異変が出た頃に、会社員1さんがしてくださったコメントに近いことを母から言われました。

当時は会社員1さんのおっしゃるとおり、
苦労して育ててくれたのに台無しにしてしまったとか、
社会人としてこうあるべきだ、とか

そんなことが前のめりに浮かんで
素直に受け入れることができず
からっぽの返事をしておりました。

会社員1さんにコメントしていただき、
改めて素直にそのままの言葉を受け取ることができたと感じます。
ありがとうございます。

今できる限り、1日1日を大切に生きます。

心掛けていたら、急に死にたいなんてことも減るような気がします。
ダメな時は、もう一度思い出します。

ながーーーーい返信になってしまい申し訳ありません!

本当に、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧