注目の話題
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私には兄がおりますが、その兄にとても困り果てております。 ここ数年間に法律事務…

回答4 + お礼4 HIT数 565 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 15:30(更新日時)

私には兄がおりますが、その兄にとても困り果てております。
ここ数年間に法律事務所からの支払い督促状が私の住んでいる実家に届きます。
内容は兄が以前住んでいた賃貸の家賃滞納額24万円程です。
電話番号や住所が度々変わり、法律事務所さんはおろか我々親族でも兄の連絡先を把握することができないほどです。幸いLINEは繋がっておりますがこういった話をすると音信不通になり何の対応もできなくなってしまいます。
私を含めた家族全員(4人)、他親族からもお金を借りており、その返済もしてもらいたいのですが、先ずは公的なものから何とかしてほしいと思っています。
そろそろ30歳になる兄ですから、年相応の責任をもってほしいです。
そこで相談なのですが、どうすれば当件だけでなく様々なことにも歳相応の責任感をもってくれるのか、どうすれば法律事務所の支払いや家族親類への返済を促すことができるのか、ご教示いただけましたら幸いです。

No.3195709 20/12/09 08:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 08:45
匿名さん1 

受取拒否で送りかえせないんですか?

No.2 20/12/09 09:11
匿名さん2 

兄弟なら絶縁一択です。

No.3 20/12/09 09:16
匿名さん3 


仕事はしてないんですか?
職場にいって給料を差し押さえるとか。

No.4 20/12/09 10:37
匿名さん4 

これだけ借金癖の有る奴は、良心の呵責と責任感と言う物が欠落してる可能性の方が高いので、何を言っても治らないよ。
ゆくゆく金回りが滞る事になれば、家族の金品を盗んだり、集るなんて事を平然としかねませんよ…
自分達の身は自分でしっかりと守って下さい。
絶対に間違っても、借金の肩代わりなんて本人を甘やかす様な尻拭いをするなんて馬鹿な真似はしない様に。
自業自得の方向へと向かう様に対応すればよいだけですよ。
法律事務所への支払いを滞らせてる辺り、普段から借金だけではなく、様々なトラブルメーカーなのでは?
関わり合わないのが一番無難なのでは無いのですかね?
世の中には一定数、世間の常識的な感覚とは掛け離れた思考の輩は居るものです。
その1人と仮定して見てた方がよろしいと思いますよ。
なので、そんな輩は身内が言ったり、諭したりした所で、まともになる事は有りませんよ。精神科医でも、どうにもならないと思いますよ。

No.5 20/12/10 01:01
お礼

>> 1 受取拒否で送りかえせないんですか? ほぼ蒸発に近いため連帯保証人に支払い義務があるとのことで、難しいようでした。
コメントありがとうございます。

No.6 20/12/10 15:25
お礼

>> 2 兄弟なら絶縁一択です。 コメントありがとうございます。
昨日連絡がきて、一方的に逆ギレされてしまったので、やはり絶縁一択ですね。

No.7 20/12/10 15:27
お礼

>> 3 仕事はしてないんですか? 職場にいって給料を差し押さえるとか。 コメントありがとうございます。
仕事はしているようですが、差し押さえは難しいかと思います。
何か手はないか、一層考えてみます。

No.8 20/12/10 15:30
お礼

>> 4 これだけ借金癖の有る奴は、良心の呵責と責任感と言う物が欠落してる可能性の方が高いので、何を言っても治らないよ。 ゆくゆく金回りが滞る事にな… コメントありがとうございます。
どれも的を射ており、大変参考になりました。
私自身もお金を貸していますが、返ってきたのは4年間で一度だけで、それも余ったお金を返されました。思えば、そのときに絶縁しておくべきでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧