注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

お忙しい中閲覧ありがとうございます。 4ヶ月の男の子を完母で育ててる母です…

回答5 + お礼4 HIT数 475 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 10:20(更新日時)

お忙しい中閲覧ありがとうございます。

4ヶ月の男の子を完母で育ててる母です。

ここ、2~3週間夜も続けて3時間お昼寝はベットに置くと泣いて短くて10分。抱っこだと1時間~2時間で困っています…どうにかベットに置いても寝てくれるようにしたいのですが…

前までは同じ場所で寝かせても寝ていたので場所に不満はないと思うのですが…
おむつも替えてるしお腹もいっぱいのはずです。もう、諦めてお昼寝は抱っこのままにした方が夜もまとめて寝てくれるようなるんでしょうか。

No.3195744 20/12/09 10:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 16:24
通りすがりさん1 ( ♀ )

こんにちは!そして、ごめんなさい。文章が分かり難くて、、

とにかく、昼も夜も眠ってくれない。
夜は、3時間は寝てくれて
昼は、抱っこだと2時間。ベッドだと10分しか眠ってくれない。

って事で、合ってますか?

これは子供の個性というか気質なので、よく眠ってくれる子もいれば、ひたすら抱っこじゃないと無理!って子もいて、

たぶん主さんの赤ちゃんは、ひたすら抱っこタイプだと思います。

4ヶ月頃になると、日中に起きてる時間が長くなってくるので、新生児〜3ヶ月の頃みたいに良く眠ってくれる!って事が減ってきます。

添い寝や添い乳でも難しいでしょうか?ベッドで一人で自力で眠るのが、赤ちゃんはみんな難しいです。きっとママと一緒に眠りたいんですよね。

抱っこは、抱っこ紐でしょうか?



No.2 20/12/09 19:54
お礼

>> 1 お返事ありがとうございます。そして拙い文章でごめんなさい💦

夜は何回かチャレンジして、ベットで寝てくれるんですが…昼間だと何故か背中スイッチが作動してしまい何回チャレンジしても寝てくれません…抱っこ紐などは使ってないです。(使うと夜もベットで寝てくれなくなりそうで…)

No.3 20/12/09 20:03
通りすがりさん1 ( ♀ )

そうなんですね!分かりやすくありがとうございます!

眠くてグズってるのか、
それとも遊び足りなくてグズってるのか、

という感じかなと思いますが
午前中にお散歩に出掛けたりはしていますか?

No.4 20/12/09 20:14
お礼

>> 3 遊びたくてぐずるなんてあるんですか?確かに前はお歌歌って一緒に遊んでいたけど今は寝返りがうてるようになって1人遊びをしている時もあるのでそれは様子見しているんですが…

お散歩はお天気がいい時にご機嫌を見ながら5分~30分程しています。

No.5 20/12/09 20:23
通りすがりさん1 ( ♀ )

もちろん遊びたくてグズることありますよ!新生児〜3ヶ月まではたくさん寝てくれたのに、4ヶ月くらいから全然寝なくなります苦笑
私も子供が二人いますが、どちらもそんな感じでした。

4ヶ月頃から、赤ちゃんは昼寝の時間が短く少なくなってきて、起きてる間は遊びの時間になりますよ!

特に運動ですね!
寝返りができるようになり、次はお座りやハイハイに向けて、赤ちゃんの身体は動きたい!筋肉つけたい!って脳が練習したい!面白いことしたいしたい!って欲求が物凄く強くなってきます。

散歩の時間を増やすと良いと思いますよ。
今は、寒くなってきたので外に出るだけで赤ちゃんは、エネルギーたくさん使うので、帰ってきて温かい部屋で授乳してお腹いっぱいになると、眠くなって寝てくれると思います。

散歩で公園に行って、レジャーシート敷いて、その上で赤ちゃんゴロゴロさせるのもオススメです。コーヒー飲みながら、一休みできたり、気分転換にもなりますよ。

うちは子供が1歳半差なのですが、上の子に合わせて下の子も2ヶ月くらいから、日中は殆ど外で過ごしてました。
外でたくさん過ごすと、昼寝もたっぷり眠ってくれますよ!

No.6 20/12/10 07:22
お礼

>> 5 おはようございます。昨夜は全然寝てくれずはじめて一緒に寝ました(笑)それでもお腹が離れると泣くので私のお腹に乗せて寝ました(´・ω・`)夜中に2回程起こされましたが(笑)

そうなんですね。天気がいい時はこれからそうしてみようと思います(*´ω`*)

あの、逆に曇りや雨の時はどんな遊び方をされていますか?質問ばかりですみません💦

No.7 20/12/10 09:25
通りすがりさん1 ( ♀ )

曇りの日は、変わらず外に散歩に出掛けたり、遊びに行ってます!

雨の日困りますよね。
4ヶ月頃が、私も1番遊びに悩む時期でした。何が大変って、親の自分が退屈で眠くなる…。絵本も歌も、数分で終わるから全然時間が過ぎない…んですよね!

https://pin.it/3HMjxnJ

↑ピンタレストっていうサイト(アプリがオススメです!)があるのですが、色んなアイデアを検索できて超おすすめです!

「0歳、あそび」って検索すると、色んな室内遊びの方法が出てきますよ!

寝返り時期だと、
・ジップロックに水とキラキラやジェルを入れて、床に貼り付ける。プニプニずっと遊んでくれる

・1壁に貼れるタイプの鏡(100均)を壁や床にマスキングテープで貼ってあげる

・無限トイレットペーパー(フェルトや布で作る)

・手作りしかけ絵本


とか、色んなおもちゃを手作りする方法とか検索できます!作ってると、あっという間に時間が過ぎるし、赤ちゃんも楽しいし、知育になるし、コスト安いし、おすすめです!何より、自分も退屈しないです。

私はピンタレスト、コロナで外出自粛のときにかなりお世話になりました!
他にも、屋外での遊び方も検索できるし、家事や掃除、インテリアなども検索できるので良いですよ!


あとは、無理せずテレビにも頼って良いと思います!You Tubeとかで、赤ちゃんとの遊びの歌もたくさんあるので、(膝に載せて遊ぶやつとか)やってみてくださいー!



No.8 20/12/10 10:16
お礼

>> 7 わざわざアプリまでありがとうございます。

今日午前中曇りだったのですが外でお散歩したら1時間以上寝てくれています(*^ω^*)今も寝てます(笑)

ほんと、助かりました!お互い子育て頑張りましょ*°♡

No.9 20/12/10 10:20
通りすがりさん1 ( ♀ )

そうなんですねー!寝てくれたと聞けて、安心したし私も嬉しいです!

しんどいかもですが、私は午前と午後、2回は外に出てました。玄関先だけでも良くって、そうすると夜も寝てくれますよ!

お互い頑張りましょう♪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧