注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

義母についてです。 義両親はうちから車で5分ほどの所に住んでいます。我が家の隣…

回答2 + お礼2 HIT数 417 あ+ あ-

誰にも言えないさん
20/12/09 17:17(更新日時)

義母についてです。
義両親はうちから車で5分ほどの所に住んでいます。我が家の隣は、高齢の義祖父母が2人で住んでおり介護が必要なこともあります。そして、私は現在9ヶ月の息子を育てており育休中です。

今回は、これまであったことを文字にして整理できればと思い投稿しています。まず、先月、特に義母からのLINE、電話が多く、ほぼ毎日であったこと。その内容が、隣に住む祖父母のことで、今日はこれから様子を見に行きます!ということや、テレビが付かないと連絡があったので見にいきます!とゆう報告。そのような連絡が来た日は、息子の様子も見にくるかな?と思い、家にいるようにしていました。電話は、時間にして長いときは1時間以上話すこともあります。内容は祖父母の介護の愚痴。もちろん、LINE、電話以外に隣に訪問した帰りに、うちに寄って、家の中には入りませんが、一通りのことを話して帰ります。

はじめは、孫に会いたいこともあって、隣に様子を見るついでに、うちに寄っているのかな?と思い、それなら、私は寝不足や家のことで忙しく、少ししんどくても、息子には嬉しいことだろうと思って訪問にも応えていました。

しかし、最近は愚痴を言いに来るのがメインになっているような気がして…しかもその愚痴に対して、どうしたらいいんでしょうかね?と、解決策を探ろうとすると、いいの!聞いてくれればいいの!と言ってきます。何か解決するのであれば、話を聞いた意味もあるような気がするのですが、この調子では、私はずっと聞いてばかりで、この時間が凄く無駄、息子には構ってあげられない時間となり申し訳ない!とゆう気持ちになるのが本音です。

先日、主人の方から義母に言ってもらいました。私は義母から聞いた話を、真剣に考え過ぎてしまうこと、夜は寝不足で疲れている状態からの昼間は義母の訪問、その後は愚痴に対して何とかならないか考えてしまっていること、これでは心が休まらない!そして何より、話を聞いている間、息子から目を離してしまう時間があり危ない!と…。少し大袈裟に言ってくれましたが…。

その後、義母からの連絡はなくなり、隣に用事があって訪問したときでも、うちに大事な要件がなければ寄らない!とゆうことを確認してくれました。涙ながらに謝罪もしてくれました。

私が話をよく聞いていたことが、こんな大きなことになってしまいました。その話は聞きたくないです…。とか、今、息子から目が離せないので…。とか、自分できちんと断ることができればと思います。自分で言うのもなんですが、優しすぎ、気にかけすぎでしたね。

義母とは良好な関係を築けているとは思いますが、やはり、こちらに踏み込まれすぎると嫌な気持ちになってしまうことも分かりました。どんなに話しやすくても、ある程度の距離感が大事ですね。

同じように義母との関係が近すぎて悩む方がいらっしゃいましたら、私の最近の出来事と共感していただければと思います。

タグ

No.3195755 20/12/09 11:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 14:14
匿名さん1 

私は義実家とは遠距離ですが、何かにつけて義母が私に連絡してくることがストレスです。電話にしろラインにしろなぜ息子にしないで嫁にするのか…。そのくせ親類が亡くなったとかの大事なことは連絡なしです。
夫には、結婚したけどあなたの親孝行の代理は引き受けないからと言ってあります。

No.2 20/12/09 15:44
無題 ( ♂ KL1RCd )

自分を持つことも大切ですよ
時間の使い方、使わせ方双方にもったいないです
ダラダラしない、させない、優しさと甘さ、は違います
しっかりとした大人になりましょう
子供のためにもしっかりと自分の中に自分なりのラインを引く事、ですかね

No.3 20/12/09 16:52
お礼

>> 1 私は義実家とは遠距離ですが、何かにつけて義母が私に連絡してくることがストレスです。電話にしろラインにしろなぜ息子にしないで嫁にするのか…。そ… ありがとうございます。同じような状況のお話が聞けて、表現が難しいのですが、スッとするものがありました。我が家は主人が相手をしないので、私に連絡が来ているようです。どうかストレスが減り、心穏やかに過ごせますように。ありがとうございました。

No.4 20/12/09 16:57
お礼

>> 2 自分を持つことも大切ですよ 時間の使い方、使わせ方双方にもったいないです ダラダラしない、させない、優しさと甘さ、は違います しっかり… ありがとうございます。そうですよね、考えるべきは、やはり子ども優先!とゆうところです。そのあたりは理解のある義母ですが、悩みが溢れすぎて分からなくなっていたような気もしています。今回は、義父にも相談し介護のことで義母の負担が減るよう話しています。ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧