注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

都内で働いています。 我が社は4〜6月まで在宅勤務でした。 クリエイティブ系…

回答3 + お礼2 HIT数 330 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 04:06(更新日時)

都内で働いています。
我が社は4〜6月まで在宅勤務でした。
クリエイティブ系なので、パソコンは会社のものを自宅に送り作業していました。
それが、前首相の緊急事態宣言解除から在宅勤務も解除になり、今は普通に出社しています。

取引先や協力会社もクリエイティブ系なのですがほぼ今でも在宅勤務です。
他の会社もパソコンを自宅へ送り作業しているそうです。

今月に入り、また感染者数が増え始め、会社としてまた在宅勤務をするのかなと思ったのですが今のところ特に何もありません。先月あたりから会社を見切って数人続々と転職する人も出ています。
うちは喫煙者も何人かいるのでその点も不安です。

正直、社長が何を考えているのか全く読めません。
職業柄やりとりは全てチャットで賄えるし、対面でのやり取りはなくても業務はできます。

ここで聞くのもなんだかお門違いですが、
在宅勤務をできるのにしない会社の理由は何が考えられますか?

20/12/09 14:27 追記
夏頃に部長が社長に在宅勤務の相談をしたところ、再度緊急事態宣言が出ない限りうちはやらないとの事でした。

No.3195837 20/12/09 14:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/09 15:19
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

基本的に在宅ワークは成果が落ちます。
落ちた成果分、経費が浮くかが
会社として大きな判断基準になります。

No.2 20/12/09 15:22
お礼

>> 1 レスありがとうございました

確かにそうかもしれませんね。

No.3 20/12/09 20:56
通りすがりさん3 

緊急事態宣言は多分もうしないと思う。
経済まわす方が大事なんだと思うし、うちもクリエイティブ系ですが、自宅で仕事が出来るのが分かったのでコロナの状況に関わらず今後もリモートになりました。

No.4 20/12/09 21:47
お礼

>> 3 ありがとうございました、
うちもそうなるといいんですがね…

No.5 20/12/10 04:06
OLさん5 ( ♀ )

>在宅勤務をできるのにしない会社の理由は何が考えられますか?

最大の理由はセキュリティだと思います。つまり情報漏洩を恐れているんでしょう。

数年前までは在宅プログラマという人が結構いました。
でも今は下請け会社でさえ自社に持ち帰ることが出来ず、元請け会社に下請け会社のスタッフが常駐して開発作業をすることが多くなってます。

ましてや個人宅に開発PCを持ち帰ることは嫌がる会社が多くて当然でしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧