注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

愚痴と疑問です。 きょう、国語の授業があって、テスト返す日だったんですね?…

回答7 + お礼0 HIT数 359 あ+ あ-

匿名さん
20/12/10 12:48(更新日時)

愚痴と疑問です。

きょう、国語の授業があって、テスト返す日だったんですね?そしたら、クラスのちょっと不良っぽい陽キャ女子達が
うるさかったんです。それで先生が一回注意したら一瞬静かになったんですが、またその子達がワイワイ言い始めました。おかげで先生ブチギレ。
テスト返却後、授業をしてくれないどころか、私が一生懸命勉強してた小テストもなしになりました。しかもブチギレられたときのその陽キャ女子の一人は、「すみませ〜んww」って感じで全く反省していないどころか、授業が終わったあと、「なんなの?あいつ?」って感じでその先生の悪口を言っていました。完全にその子達が悪いのに。

なぜ、人によってはうるさいとき授業をしてくれないのでしょうか?私は、いくらなんでも生徒の態度のみで授業をやめる教師というのは教師の役目を果たしていないと思うのですが…これは普通のことですか?あんまりこういう先生に当たったことがないので‥

No.3195877 20/12/09 15:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/09 16:06
匿名さん1 

チラッと聞くとその先生が未熟に聞こえるけど、その先生自身にイライラするとまともな授業が出来ないという感覚があるのだとすれば同情は出来る。

No.2 20/12/09 16:07
おしゃべり好きさん2 ( 40代 ♂ )

これで先生が病気です、ということはないと思いますが……。
「生徒が授業を拒否するのなら、わたしもしませんよ。」なのでしょうか?生徒がうるさくしていても授業をする先生もいいような気がしませんし。
これが答えです、というものはないと思います。こうするといいよ、と学習指導要綱には書いてあるんでしょうが、わたしには分かりませんし(汗)。

No.3 20/12/09 16:15
匿名さん3 

クラスの連帯責任。

No.4 20/12/09 16:18
匿名さん4 

教師には教育の内容について、一定の「裁量権」がある。
学校教育法では、『教諭』は、児童や生徒の『教育をつかさどる』とされています。『教育』には授業だけでなく、いろいろな問題への対処等も含まれます。教師はこれらを『つかさどる』とされているわけですから、教育の内容を決めて実施することができる。
もし教育として授業を受ける態度をいくら注意しても正さなかった場合、教師は生徒の犬ではないので、「この状況では授業ができない」と授業を放棄し、残された生徒がちゃんと反省したり考えたりすれば、教室を出て行ったことは裁量権として発揮されるでしょう。
本当に怠慢からの放棄で何度も行われれば問題にはなりますが。

しかし「授業をしなければクビになって困るのは教師だしウチらが従う意味なくね」とか言ってるようなアホは正直教師の職務怠慢を言う権利があるとは思えない。思うに中学校でしょう。マナーの問題ですよ。

No.5 20/12/09 16:27
匿名さん5 

主さんからすれば「頑張って勉強したのに、授業してくれなかった先生が悪い」になるでしょうが、先生からすれば「時間を割いて準備したのに、授業をきいてくれない生徒が悪い」になります。
先生のおこないは職務怠慢ですし、生徒を制御できないのは未熟です。
ですが、先生だって人間です。イライラします。
なのであまり嫌わないであげてくださいね。

そっと職員室に行って「今日やる予定だった小テストは日を改めておこなう予定ですか?もしやる予定がないなら復習のために1枚もらってもいいですか?」と言ってみましょう。
主さんの好感度と成績があがります。

No.6 20/12/09 16:32
匿名さん6 

主さんの気持ちもわかるけど、そんな職場で働いている教師に同情します。

No.7 20/12/10 12:48
大学生さん7 ( 10代 ♀ )

そんなの当り前でしょ。授業を受ける態度じゃないよ。

私の高校にはそんなDQNは一人もいなかったからビックリ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧