注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

こんばんは。相談させていただきます、 部下がうつ病と診断され、その原因が仕事だ…

回答8 + お礼0 HIT数 500 あ+ あ-

匿名さん
20/12/09 22:32(更新日時)

こんばんは。相談させていただきます、
部下がうつ病と診断され、その原因が仕事だった場合、その上司は役職を外されますか?

背景として、私自身は平社員です。
わたしには先輩(A先輩)がおり、元々主任の役職があった方なのですが、先日外されました。私を含めた部下や後輩への指示や管理が全く出来ておらず、社外の取引先様とのコミュニケーションも上手く図れず、その状況を見た課長が降格という判断を下しました。

A先輩は既婚者なのですが、家庭でも何だか上手くいっていない様子で、降格後は落ち込んでる様子も見受けられました。
A先輩が降格後、新しい人(B主任)主任になりました。
正直、わたしや周りの同僚もA先輩のときより、B主任になった途端、業務が円滑に進むようになりとても助かっています。
しかし、A先輩からの引き継ぎが雑?で、B主任が困っている業務も多々あり、私たちのほうからA先輩に確認を取っても、「もう担当じゃないからB主任に聞いて」としか言わず、結局課長に報告して、解決してもらうこともありました。

課長は私から見ていてもハッキリしている性格で、何事もストレートに指導してくださります。A先輩にも今後どうしたいか、やりたいことに向けて何をしたらいいか、などいつも気にかけ声をかけていました。
A先輩はゆくゆくは部長クラスになりたいと言っていたそうです。じゃあその為に何が必要なの?と課長に聞かれていましたが、答えられず、君は今のままじゃそこまでなれない。自分ができること、自分が考えたことでどのように会社に、業務に貢献できるかまず考えて、そのために何が必要か、まで考えられないといけない。と指導をされていたようです。

次の週の月曜日、A先輩は体調不良で休みました。
月曜日の会議が多い日に急に休むことが何度かあり、その状況を見かねた課長が月曜日に何回も休むと周りにも迷惑がかかるからちゃんと病院にいって診断してもらいなさい。社会人として自分の管理も出来ないなんて良くない。と言ったようです。

その後心療内科にかかっていたことが判明し、その後は私たちと一切連絡が取れなくなり(LINEも未読)、唯一、部長だけA先輩と連絡が取れる状況のようです。

課長は自分が今まで言いすぎたせいなのかもしれない。体調が悪いのに責めてしまった。と自分を責めてしまっています。しかし平社員の私から見てですが、全くパワハラなどには見えませんでした。
診断結果も、いつまで休むのかもわからず、私たちはA先輩が抱えていた業務のフォローに必死です。
B主任も同僚としてもっとなにか出来たのではないかと落ち込んでしまっており、業務のフォローで大変なのと上司がみんな意気消沈しており心配で心に余裕が持てずにいます。

このまま、A先輩がうつ病だった場合、課長は役職を外されてしまうのでしょうか?
わたしにとってはいつも正しい指導をしてくれる素晴らしい上司だと思っているため、外されてほしくないです。
A先輩のことも心配ですが、何事もなく戻ってくる気もしないのが本音です。
(もう4日間音信不通で休んでいるため)

この場合、今後うつ病だったとわかったときに私たちからフォローを入れることなどは可能なのでしょうか。
(パワハラには見えなかったです。と証言するなど)

楽しく仕事が出来ている今の環境が壊れて欲しくないです

No.3196036 20/12/09 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/09 21:43
匿名さん1 

A先輩がパワハラで訴えなければ、何も無いと思います。

それにA先輩もパワハラだとは思っていない様な気はしますから、心配する様な事はないのではないでしょうか。

A先輩も降格され、その上降格理由も周知の事実の中働くのは辛かった事でしょうね
主さんはA先輩の近くで働いていたのでしょうか?
もしそうだとしたら、何となくやっとA先輩から解放されたー!という気持ちが表に出てしまい、間近で見ていたA先輩の精神に多大な影響を与えてしまっていたという事はないでしょうか

ハラスメントをするのは上司だけではないのではないかと思います
自分達はA先輩のフォローに疲れたと、A先輩をちょっと悪者にしすぎな様に思えたのでつい言及してしまいました

ただ、状況を見る限り、降格も異動も無いと思います

No.2 20/12/09 21:52
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
色々大変だった様子が見受けられます。
まとめると下記3点でしょうか。
①A先輩の管理能力と降格
②A先輩の病気と課長の因果関係
③課長の進退

①は主さんの文を読む限り、管理能力は乏しいように見受けられます。
降格については、課長に丸ごと人事権があるようには思えませんが。もっと上部で決定するのでは?
②は因果関係はあるけど責任があるかどうかでしょうか。
上司というのはある意味強かです。やるべきこと、回避する方法を知っているから上司なのです。
③は主さんの望む形になるかわからないけど、退くところはないというところでしょうか。
私の思うところでは
>このまま、A先輩がうつ病だった場合、課長は役職を外されてしまうのでしょうか?
役職を外されることはないと思います。

>この場合、今後うつ病だったとわかったときに私たちからフォローを入れることなどは可能なのでしょうか。
入れることはできると思います。その気持ちは大切だと思います。

>楽しく仕事が出来ている今の環境が壊れて欲しくないです
これは分かりません。役職は変わらなくても部署は変わるかも。

No.3 20/12/09 22:01
会社員さん3 ( 40代 ♂ )

恐らくですが、役職から外されることはないと思います。

課長がおっしゃる内容は、社会人として、また組織を束ねる立場の者としては、至極当然のことと思います。その内容だけをとっても、パワハラとは言いがたいです。

それと、A先輩の心療内科の通院履歴と、うつ病の可能性について、それを始めから明確に把握していたのであれば、課長の対応は問題になるかと思いますが、ご相談の文面から想像する時系列ですと、後からその事がわかったようですので、課長の物言いと、心療内科への通院およびうつ病発症の可能性との因果関係は、証明できないと思います。要は、知らなかったわけですから。

ちなみに課長は、大勢の社員の前で、いかにもバカにするような表現で、A先輩を叱責していましたか?そうなら明らかなパワハラです。そうではなく、A先輩と二人で話していたのなら、それは指導の範囲と解釈されます。

そもそも、A先輩ご自身からの申し出・主張の有無が、文面からでは、はっきりしないこともありますので、なんとも言えない部分もあります。

強いて言うなら、課長がA先輩へ、同じ内容を言うにしても、もうちょっと柔らかい表現でされた方がよかったのかもしれませんが、それが即降格処分の事由になるとは、到底思えないです。

以上の状況から、降格処分には至らないと、私個人は推察しました。

No.4 20/12/09 22:02
匿名さん4 

匿名さん1

コメントいただきありがとうございます。

A先輩と同じ場所で働いており、確かにB主任に変わってから少し解放的な感じにはなっていたのかもしれません。
私たちからのハラスメントということになり得るのでしょうか、、、

A先輩の心境も察しているつもりで、なるべく日常的には仕事以外の会話もしており、課の中ではみんなで仲良くしていたつもりでした。
しかし、無意識に私の気持ちも伝わっていたのかもしれません。
その点については反省したいと思います。

No.5 20/12/09 22:03
主婦さん5 

A先輩さんが、精神病院にどう伝えたかによって、上司さんがどうなるか。かと思います。
あと、もっと上の判断だと思います。

主さんが必要な上司さんを、現状維持になるのは、難しいかと思います。

たとえ、主さんが、凄い上の人に上司さんの事を、「必要だから」と言っても、移動とか受けるでしょう。

だけど、たった1つ、主さんの大切な上司さんを、移動など、させない方法が有ります。
それは、主さん含め、沢山の社員さんの<上司さんが必要>の署名です。沢山集まれば、凄い上の人も考えてくれます。
1人より沢山。

楽しい職場で、主さんと同じ気持ちの人が沢山居るならば、ぜひ、署名行動しましょう。

人望有る人を、簡単には、切りませんよ。

No.6 20/12/09 22:12
匿名さん4 

yamaDさん

コメントありがとうございます。
①については部長と本部長で決めておりますが、業務上の指揮を取っているのが課長のため、ほとんど課長の意見が通ったような経緯でした。

②元々、A先輩が主任になる前から主任にはまだ向いていないというのが課長のご意見だったらしく、部長や本部長までその話が通っていたにも関わらず、年功序列的な意味で昇格になったようです。この度、あまりにも管理ができていないという理由で降格になってしまいましたが、、、。どちらかというと任命責任もあるのではないかとわたしは思っております。

③について、ありがとうございます。
わたしも今年中途で入社し、やっと仕事と環境に慣れ、楽しくなってきたところでしたので、不安になっていました。
ご回答ありがとうございます。

No.7 20/12/09 22:26
匿名さん4 

会社員さん3さん

心療内科については今回が初めての受診だったとのことです。

課長の指導に関しては目の前で指導することはありましたが、特段きつい言葉やバカにしている言葉は見受けられませんでした。
面談など個人的な指導は1対1でしていました。

確かにA先輩が課長のことをどう話しているのかわからないです。
ただA先輩と課長も普段はお昼休憩を一緒に取るくらい仲が良かったので、パワハラだと言う姿も想像がつかないです。こんなことになって落ち込んでしまってる課長が可哀想に思えてしまいます。
そこに関しては今後進展があるまで待とうと思います。

No.8 20/12/09 22:32
匿名さん4 

主婦さん5さん

そうですよね。
いくら言っても組織的に通らない意見もありますよね。

署名のご意見ありがとうございます。
もし、課長が外されることになりそうだったらやってみたいと思います。
わたしの課はみんな課長が悪いとは思ってないので、いざとなったら署名は集められそうな気がします!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧