注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

子供だからっていう理由で親に対して子供が何を言っても親は許さなければいけないので…

回答21 + お礼6 HIT数 1815 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 06:55(更新日時)

子供だからっていう理由で親に対して子供が何を言っても親は許さなければいけないのでしょうか?
言葉遣いや人を傷つける言動を注意すれば、その言い方は虐待だ、パワハラだと言われてしまいます。頭にきてその日の夜のご飯だけ作らなかっただけでも虐待だと言われます。
親だって傷つきます。
それでも、親だから我慢して許さなければいけないのでしょうか。

20/12/10 22:05 追記
子供は高校生男子です。
普通に学校の話やテレビの話などをしてくれることの方が多いのですが、月に1、2回人が傷つくことを言ってくることがあります。いつもは謝ってきたら許せるのですが、どうしても今日は傷つき許せることができません。

No.3196593 20/12/10 21:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/10 21:18
通りすがりさん1 

ちなみに、どんな事を言われたのですか?

No.2 20/12/10 21:26
お礼

>> 1 死ね、キモイ、デブ、こっち見んな、などです。
いつもだったら許せるのですが、今日はなぜかすごく傷つきどうしても許すことができません。きっと今までの言葉の暴力が蓄積されて心が壊れてしまったのかもしれません。

No.3 20/12/10 21:32
匿名さん3 

そんな関係はありませんよ。親だって子どもに何を言ってもいいわけではないように、子どもだって同じです。
私なら、虐待だと思うなら児相に行けばいい、ここに電話して自分がしたこともされたことも包み隠さずいってみなさい。相手に対してしたことを、自分がされた途端被害者ぶって、そんなことが通じると思うなら警察にでも泣きつきなさい。あなたが正しいなら味方がいるんじゃないの?って言うかな。

No.4 20/12/10 21:33
匿名さん4 

ご飯を故意に与えないのは虐待になりますが注意など一般的躾などは虐待になりません。躾の一環で殴ったりしたら虐待です。法律で虐待は禁止されてます。

No.6 20/12/10 21:45
匿名さん6 

子供でも疲れることってありますよね
高校生くらいなら自分で食事の用意もできるからそれでも良いと思います

小学生だったら、食事抜きはキツいかなと思いました

高校生くらいなら文句言われて嫌われてまで世話する必要がないので、卒業まで我慢して自立してもらえば良いと思います
子供だって死んで欲しいくらい嫌いな親に学校を出してもらいたくはないでしょうから
旦那さんが大学まで行かせたいようなら、これからは旦那さんが世話してあげれば良いと思いますよ?
家族の前でそう宣言して、嫌われているので18までしか母親をやらないと言えば良いと思います

No.7 20/12/10 21:45
主婦さん7 

子どもが悪い言葉を使ったら、叱って注意するのが親の務めです。
それを虐待だと言われたとしたら、叱り方、注意の仕方の問題ではないでしょうか。

主さんはどんな叱り方をして、どなたに虐待だと言われたのですか?

No.8 20/12/10 21:54
お礼

>> 5 削除された回答 順序が違う?
じゃあ、許してきた親が一方的に悪いの?子供は全く悪くないの?傷つくことを言われたら許さない事が正しいの?
今まで、何度も注意して、子供も冷静になったら謝ってきて、それで許してきたけど、なぜか今回は傷ついて許せないだけ。
それでも親にすべて責任があるの?

No.9 20/12/10 21:56
お礼

>> 4 ご飯を故意に与えないのは虐待になりますが注意など一般的躾などは虐待になりません。躾の一環で殴ったりしたら虐待です。法律で虐待は禁止されてます… ご飯は作らなかっただけで、出前をとって食べさせました。作らなかっただけでも虐待だと言われます。作らないことも虐待ですか?

No.10 20/12/10 22:08
お礼

>> 6 子供でも疲れることってありますよね 高校生くらいなら自分で食事の用意もできるからそれでも良いと思います 小学生だったら、食事抜きはキ… 子供は高校生男子です。

No.11 20/12/10 22:13
お礼

>> 7 子どもが悪い言葉を使ったら、叱って注意するのが親の務めです。 それを虐待だと言われたとしたら、叱り方、注意の仕方の問題ではないでしょうか。… 虐待だと言ったのは、私が注意した子供本人です。
言われて傷ついたこと、なぜそんな傷つくことを平気で言うのか、となぜ?なんで?と理由を聞いたり、同じこと言って傷つくでしょ?と言ったら言われました。

No.16 20/12/10 22:35
匿名さん16 

なんかあんた子供育てたことあんの?みたいな意見もあるけど、

…親だって疲れるときもあるんだよ。
すこし愚痴吐くくらい、いいよね主さん。

No.17 20/12/10 22:47
匿名さん17 

たしかにね5番さんがいうことも間違ってない
なんで今まで許してきた?
出前なんてなんで取るの?
甘いよね。とは思う
息子に嫌われたくなくて許してきたのだろうけど
許してきた結果何言っても謝れば許されると学んだのね貴方の息子は。
根本そこを覚悟決めてどうにかしないといけないね、出前取ってる場合じゃない
それで誰に虐待と言われて気にしてるの?
まさかと思うけどそのバカ息子から言われて?

No.18 20/12/10 22:53
匿名さん18 

主さん悪くないですよ
高校生にもなって、言っていいことと悪いことの区別がつかない事まで親の責任じゃないです

私、お子さんは小学生かと思いました
したら高校生でびっくり
学校で何を学んできたのですかね

おそらく、自我は芽生えているのだと思いますが、自分の好きな事しか受け付けないのだと思います
高校生の好きな事って大人の私たちや親である主さんとは好みが違うことと思います
なので、高校生なら好みの違いくらい受け入れて話せるものですが、まだ出来ないのかもです

ただ、子供が出来ないこと全てが親の責任なわけない
学校教育やマスコミの学生への影響、そういった子供をとりまく社会が大人になれない子供を量産している様にも思います

彼は虐待やパワハラの意味、本質、絶対にわかっていないでしょう
まさに自分の気に入らない事=パワハラ そんな理屈でしかない

むしろ子供パワハラですよね


おそらくその様な悩みを持ったご両親はいっぱいいらっしゃいます

許せないなら許せるまで許さなくていいですよ
高校生でご飯抜きで虐待なんてあり得るか‼︎
自分で作れるのだから

高校生なのに親も1人の人間だと認識できない方がおかしい‼︎

と強く思います

主さんは親として立派だと思いますよ

でも時に子供に疲れた時は、自分に素直になって欲しいです

No.19 20/12/10 23:07
匿名さん19 

主さん、冷静になりましょう。
息子さんは自分の都合が悪くなるとキレるというか揚げ足とりをしてませんか?子供の暴言を注意するのは虐待ではないです。教育です。
親に対しても他人に対しても言ってはいけない暴言を聞き流したり許す方が問題だと思います。相手が親であれ子であれ人の心を傷つける言葉を相手に口にしてはいけないということ。
きちんと話した方が良いと思います。
読んでいて気がついたのは、息子さんのキレ方とコメントに対する主さんのキレかたが母子で似てるんですよね。揚げ足とりだったり自暴自棄に引きずり下ろし合っている。
そこはまず主さんが気をつけて女優になって大切なことを冷静に前向きに話し合ってほしいと思います。決して流されずに。これは我慢ではありません。あくまでも建設的にです。
旦那さんから話してもらうのも良いかもしれませんが…。

No.20 20/12/10 23:34
匿名さん20 

日頃の積み重ねじゃないですかね?
息子さんの気持ちや行動に対して尊重してあげようとする意識をもって接してあげていますか?
ソコじゃないですかね…?

No.21 20/12/10 23:56
匿名さん21 

私は5番さんの意見もあながち間違いじゃないと思うよ?
初めに舐めた態度を取ったときにキチンとしめあげればよかったんだよ。
親に言ってはいけない言葉をうやむやにして許してきたのだから、代償はそりゃ~デカいでしょうよ。
子供に一線を越えさせちゃったんだから。

親だからと口でばかり優しく諭すばかりが教育躾じゃないでしょ?
ぶちギレたりご飯ボイコットくらいしてやりゃーいいんですよ。
ガチンコでぶつからないと立場が逆転が当たり前になってしまいますよ?

ここで愚痴はいいけどさ、ちゃんと対応しないとヤバイよ?

No.22 20/12/11 08:16
通りすがりさん1 

親子ゲンカの時にそう言ったの?

それとも普段でも言うのかな?

ここで、主さんを責める人がいるけど意味が分からない。

主さんがしてきた事も、よくある話だと思うけど。
子供の悪口にヘラヘラ笑ってスルーする事だってあるし、厳しく言う場合もあるし、人それぞれ場面それぞれじゃない?

厳しく言うなら今かもしれない。
口で言っても入らない場合は、手紙を書くとか。

私はあなたのこれこれこういう言葉に激しく傷ついたから、あなたには最低限の家事と育児はするけど自分で出来る事は自分でやれ。お弁当はパン代あげます。ご飯は作るけどよそうのは自分で。洗濯はするけど、干してあるのを適当に着てくれ。

高校生にできる事を自分でやらせるだけだから虐待にはならないし

自分の事は自分で出来る男子に育つから、一石二鳥かもよ。

No.23 20/12/11 14:53
匿名さん23 

虐待って、まあ、図々しい言い分だね。何様のつもりなんだろう。私なら出て行けって怒鳴ると思う。児相でもどこでも勝手に駆け込めばいいんだ。

まあうちは女の子だからそう思うだけであって、男の子には無理なのかもしれないね。反抗期の男の子って酷い子は酷いらしいね。壁に穴が開くとか。

ご主人がいるなら男親に任せるのがいいと思うよ。

No.24 20/12/12 10:37
通りすがりさん24 

何を言ってるんですか?

親のほうが立場が上で。当たり前です。

そんな口を聞こうものなら、殴り倒しますし追い出します。

うちは今まだ未就学児だし女の子ですが「大人同士が話しているときは口を挟むな」「親にも当然、敬語を使え」「用事があるときはきちんと依頼(お願いします)しろ」くらいの躾してます。
 
息子なら「女性に敬意を持てないような奴は私の子供じゃない、出ていけ」て言いますね。

そんなのそのまま育ててちゃダメですよ。

母親は下僕じゃありません。
賛美されて感謝されるべき存在です。

主さん、がんばって!

No.25 20/12/12 17:02
匿名さん25 

私は常に、「誰が育ててる?嫌なら、自分を受け入れてくれる人のとこ行きなさい、家には家のルールがあるんだよ」と言っている。すると黙ります

No.26 20/12/13 00:45
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

ありえないです。
親しき中にも礼儀あり?です。
親に使うのか分かりませんが
いくら親だからって言って良いことと悪いことがあります。
うちの小学校3年の娘は口が悪く
親に向かって反抗するので
そんなこと言うなら家から出て行け!
と言うと大人しくなります。
親の言うこと聞かないなら家に住む権利なし

No.27 20/12/13 06:55
通りすがりさん27 ( ♂ )

私も中学生の時、母親に酷いこと言っちゃったことあります。

喧嘩してもご飯だけは作ってくれました。

高校を卒業して、親元を離れ就職しました。家を出ても他の家や世間で通用できる様に育ててくれた母親のこと感謝の気持ちでいっぱいです。

私は想います。子供に寄り掛かってちゃいけないです。自立した主さん。母親であって下さい。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧