注目の話題
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

努力する前に人を頼るってありだと思いますか? 自分のできる限りの力を尽…

回答5 + お礼6 HIT数 319 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 17:23(更新日時)

努力する前に人を頼るってありだと思いますか?


自分のできる限りの力を尽くしてから人を頼るのが礼儀なのでは(相手も忙しいので)、と思う反面、
毎回全力を尽くせるほど人間は完璧ではないし、一人で悩む時間ももったいないかもしれない。

タグ

No.3196757 20/12/11 01:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 01:38
匿名さん1 

その専門の人に頼るのはありかな。
そのかわり、自分が専門でできることでお返しできると良いとは思います。

持ちつ持たれつ。
人は支え合うものですから。

頼りっぱなしになってしまうのがいやだなぁと申し訳なくなる時はありますね。
そのような時は自分で頑張ります。それでもダメな時に相談する。

No.2 20/12/11 04:56
匿名さん2 

この世界はプロセスがどうかではなく結果が全ての世界では。

すぐ人に頼るだけの人は良く言えば要領のいい人。
悪く言えば自分では何もしないで相手によっては嫌われ嫌がられる人。

どちらにしろプロセスがどうかではなく問われ優先されるのは「結果」のみ。

なにをどう経てどういう結果に至るかは…何を大事にしたいかで個々人で異なっても良いのでは。

どちらにしろ最終的に問われるのは結果のみなので…あまり気にされないで良いのでは。

ただし、たとえ途中のプロセスの事だとしてもそこに偏りすぎがある時はその結果さえ良い結果をもたらせなくなる場合が割とよくある…というのがあるので…

それも含めて「結果が全て」ですよね。


No.3 20/12/11 07:46
匿名さん3 

頼ることの重さや内容によるかな、と。
例えば私は背が低いので、職場でも、高い棚の資料を取るには脚立を持って来ないと届かない。
脚立を出しっ放しに出来ないので、1分で終わることが7分かかる。
もししょっ中あることなら、コンパクトな台を買おうか、置き場所を変えてもらおうか迷います。
でもたまになので、手が空いてそうな人に、すいません、ちょっと取ってと頼ることもある。
業務効率を考えたら、たまに頼ることもアリだと思えます。

棚や脚立は例に過ぎません。
これが先々を左右するような問題や、自分の能力や経験値を問われるような問題なのか、頼る中身、程度の問題な気がします。

No.4 20/12/11 08:20
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
目的と目標で考えてみればどうでしょう。
例えば仕事なら目的は完遂、目標は完遂するためにやらなければならない幾つかのステップ。

仕事の完遂に至るまでのステップにおいて独りでは出来ないこと、分からないことを周りに助けてもらいます。
応援をもらって最終的に目的を成し遂げるのは自分の努力の賜物だと思います。

No.5 20/12/11 08:48
お礼

>> 1 その専門の人に頼るのはありかな。 そのかわり、自分が専門でできることでお返しできると良いとは思います。 持ちつ持たれつ。 人は支え… ありがとうございます。
やはりバランスが大事ですよね。

No.6 20/12/11 08:50
お礼

>> 2 この世界はプロセスがどうかではなく結果が全ての世界では。 すぐ人に頼るだけの人は良く言えば要領のいい人。 悪く言えば自分では何もしな… なるほど。いろいろ含めて、結果がすべて。たしかにそうですね。
ありがとうございます。

No.7 20/12/11 09:03
お礼

>> 3 頼ることの重さや内容によるかな、と。 例えば私は背が低いので、職場でも、高い棚の資料を取るには脚立を持って来ないと届かない。 脚立を出し… そうですね。中身によりますよね。
ありがとうございます。

No.8 20/12/11 09:04
お礼

>> 4 こんにちは。 目的と目標で考えてみればどうでしょう。 例えば仕事なら目的は完遂、目標は完遂するためにやらなければならない幾つかのステップ… なるほど。目的と目標で分けて考えるのは頭になかったです。
ありがとうございます。

No.9 20/12/11 09:05
お礼

みなさんありがとうございました。
自分では思いつかない意見を知ることができ、大変勉強になりました。

No.10 20/12/11 09:51
無題 ( 40代 ♂ KL1RCd )

努力をしてから、ですかね
個人的には
ただ辛いことにそういう時にタイミングよく助けてくれる人、はなかなかないんですけどね
とりあえずなかなか簡単じゃないですよね
でも自分のことは出来るだけ自分でやる姿勢は必要だと思います
「自立」ですしね
その上で頼りたい時は声をかけるようにはしてます

No.11 20/12/13 17:23
お礼

>> 10 ありがとうございます。
そうですよね、自立するためには、自分でなるべくやらないとですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧