注目の話題
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

理想の下げ方 25歳女性です。 私は多分理想が高いので、彼氏ができません。 …

回答15 + お礼8 HIT数 1488 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 22:57(更新日時)

理想の下げ方
25歳女性です。
私は多分理想が高いので、彼氏ができません。
身長は173以上で顔はブサイクではなく筋肉質な人で一緒にいて楽しくて普通に仕事をしてくれてる人がいいと思っており、
最初は自分が理想が高いとは自覚していませんでした。
ですが、ちゃんと婚活しているのにもうずっと彼氏ができないし、
「一見普通に見える人ほど先に売れてくからそれは理想高いんだよ」と友人に言われ、やっと気づくことができました。

マッチングアプリなどで知り合った人とも何人か会いました。
自分が好きになった人には相手にされず、「次はもうないかな。」と思った人からはお誘いしていただけるので、自分のレベルが自覚できていないのが現状です。

理想を下げるというのは、この人はないかな。と思った人とも何回か会うことでいいところを見つけ、好きになっていくということでしょうか?
理想の下げ方、最低ですが最初に自分でなし判定してしまった人を知っていくうちに好きになっていけるものなのでしょうか?

お恥ずかしい質問で申し訳ないですが教えてください
よろしくお願いします

No.3196790 20/12/11 05:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 05:58
匿名さん1 

全く理想高くないと思います!
身長180センチで東大卒、大手企業勤務とか言い出したら「おい」ってなりますけど。
日本人男性の平均身長よりちょっと背が高いくらいだし、生活がちゃんとしてない人を選ばない方が良いのは当然です。
それ前提で一緒にいて楽しい人を選べば良いと思います。
理想が高いというよりも会う人数が少ないから出会えないとか、自然に出会える方法も試してみるとか、あまり恋愛ばかりに集中しない方が出会いやすくなるかもしれません。

No.2 20/12/11 06:07
匿名さん2 

それただ自分のコンプレックスの埋め合わせを、その穴埋めの為に”より価値ある相手を得る事で出来る”と思ってる事でのもの。

だから年齢が上がれば上がるほど…婚期を逃してれば逃してるほどアレコレ理想が積み上がってどんどん高くなってくる。そうじゃないと価値が落ちていってる自分側の埋め合わせが出来ないので。

なので…あるがままの自分を認めて受け入れてあげる事で…

といってもムリよねそういうのって。

それが出来るのならそうなってないんだから。

欲張りなさんな…としか言えない。

道端に咲いてる雑草の花も、小さくても実は綺麗なんだなと気づいた時に何か変わる。

No.3 20/12/11 06:31
主婦さん3 

理想は理想で、持ってて良いですよ。

主さんに魅力が有るから、男性から誘われてる事に、自信持ちましょう。

私も、理想が高く、イケメンと出逢え、デートした事が有りますが、2ヶ月経過した時、彼は、私をバカにしながら付き合ってる事に気付き、その事を私は隠しながら付き合ってました。でも、悲しくなり、別れました。

それからも、普通に出逢いが有りましたが、短期で別れ続きませんでした。

もう、諦め、気分転換に、海水浴場へ行き、車がトラブル起こし、困ってる時、今の旦那に助けてもらい、付き合って入籍しました。

どこに出逢いが有るか、わかりませんよ。

主さんも、色々行動してみては?

No.4 20/12/11 06:48
お礼

>> 1 全く理想高くないと思います! 身長180センチで東大卒、大手企業勤務とか言い出したら「おい」ってなりますけど。 日本人男性の平均身長より… 本当ですか(´;ω;`)?
そうですね、過去一年は恋愛に集中しすぎてしまっていたので他のことにも目を向けてみようかな…
優しい回答嬉しかったです!ありがとうございます!

No.5 20/12/11 06:48
匿名さん5 

焦っちゃだめですよ。
主さんの条件、ちっとも高すぎないですよ。
年齢的にも身の丈に合った希望だと思います。
一生に一度の相手を見つけるのに最初からハードル下げて妥協してはいけません。
「一緒にいて楽しい」のも「普通にきちんと働く」のも健全で幸せな結婚生活には不可欠です。
身長だって別に180㎝超の人を望むわけでもないし、世の中173㎝ぐらいの男性なんて別に珍しくもないですよ。
筋肉質って言うのも別にボディビルダーで優勝経験ありレベルを望むならまだしも、フィットネスに通ったりジョギングが趣味という人も珍しくありませんし、そういう人は普通に筋肉質です。
焦らず、じっくり探しましょう。
一生に一度の人を見つけるんですもの。
時間がかかるのはむしろ当たり前ですよ。
出会えるチャンスをつかむ可能性を最大限広げる努力をしていれば十分だと思います。

No.6 20/12/11 06:49
お礼

>> 2 それただ自分のコンプレックスの埋め合わせを、その穴埋めの為に”より価値ある相手を得る事で出来る”と思ってる事でのもの。 だから年齢が上… 本当にそうですよね…付き合う人が多くなればなるほど理想が高くなってしまっている気がします。
欲張らずに頑張っていきたいと思います。
ありがとうございます!!

No.7 20/12/11 06:51
お礼

>> 3 理想は理想で、持ってて良いですよ。 主さんに魅力が有るから、男性から誘われてる事に、自信持ちましょう。 私も、理想が高く、イケメ… とっても素敵な出会いですね!
私もそんな素敵な出会い方してみたいです(´•̥ _ •̥`)
色々行動してみますね!ありがとうございます!

No.8 20/12/11 06:57
お礼

>> 5 焦っちゃだめですよ。 主さんの条件、ちっとも高すぎないですよ。 年齢的にも身の丈に合った希望だと思います。 一生に一度の相手を見つける… 本当ですか(´•̥ _ •̥`)?中々出会えないので、焦ってしまっていました。
そうですよね、好きじゃない人と一緒一緒にいるのは中々しんどいですもんね
まずは出会いを広げる努力をしてみますね!
ありがとうございました!

No.9 20/12/11 07:03
匿名さん9 

自分のレベルを認識した方がいいですね。
今まで何人の男性から告白されたかで大体わかります。

10人以上 理想にこだわってもいいと思います。
5~10人 それほど高望みではない。外見を磨いたり、好印象を与える工夫をしよう。
1~5人 選べる立場ではありません。
0人 変な男で妥協するより、独身じゃダメなんですか。

No.10 20/12/11 07:17
れいか ( ♀ SdWTCd )

私も175以上でイケメンの人を選んで付き合ってましたが、彼に嫌われたくなくて無理して彼に合わせたり自分を出せなかったりして最終的に結婚したのは170センチでイケメンでもない人ですが気を使わなくていいので一緒にいて凄く楽ですよ!

No.11 20/12/11 07:43
匿名さん11 

理想が高いというより
見合って無いんじゃないんでしょうか

物には値段が付いてますよね?
貴女は支払うお金だとして
毎回少し足りなくて値下げ交渉している

無論応じてくれる人もいるでしょう
施行回数を増やせばですが

No.12 20/12/11 07:52
既婚者 ( 30代 ♀ 8WRHCd )

私の夫とは私が24歳の時、結婚相談所で出会いました。

主さんと似たような理想を心の中に掲げ、まず半年やっていましたが、うまくいきませんでした。
失礼な話ではありますが、自分の中で相手をマル・バツで判断してしまっていたので…

なので、「相手が正社員でかつ、年収が年齢相応」のみを条件に、色々な方と会ってみた結果、今の夫と出会いました。
イケメンでも、身長170センチ以上でもありませんが、一番気が合って話してて楽しく、結婚して6年経ちますが、家事育児にとても積極的で、倹約家で、「あ、本当にこの人と結婚して良かったな」と日々思っています。

もしあのまま私が、外見やステータスに囚われ続けいていたら、夫とは出会っていなかったと思います。

これは私の経験談です。
参考までに。

No.13 20/12/11 09:15
通りすがりさん13 

理想は高くないと思うけど、
①身長は173以上→少ない
②顔はブサイクではなく→人気
③筋肉質な人→人気
④一緒にいて楽しくて→ある程度付き合わないと分からない
⑤普通に仕事をしてくれてる→向上心を気にしなければ、それなりに居る
と、いう感じですね。
①②③の条件の男性は婚活しなくても普通にモテますし、婚活する必要がないと思います。あるいは、20代なら遊びたい時期でもあるだろうから結婚を考えていないかも。
婚活していても人気会員になるので自身がその人の好みの範囲でないと相手にされません。

No.14 20/12/11 15:22
お礼

>> 9 自分のレベルを認識した方がいいですね。 今まで何人の男性から告白されたかで大体わかります。 10人以上 理想にこだわってもいいと思い… なるほど!ありがとうございます!

No.15 20/12/11 15:24
お礼

>> 10 私も175以上でイケメンの人を選んで付き合ってましたが、彼に嫌われたくなくて無理して彼に合わせたり自分を出せなかったりして最終的に結婚したの… 理想的すぎると無理してしまいますよね。
結婚羨ましいです。
わたしも視野を広くみてみます!
ありがとうございます!

No.16 20/12/11 15:29
お礼

>> 12 私の夫とは私が24歳の時、結婚相談所で出会いました。 主さんと似たような理想を心の中に掲げ、まず半年やっていましたが、うまくいきません… 経験者の方からのご意見、とてもありがたいです!
なるほど、譲れない条件を絞るんですね。
質問者様のように幸せになれるよう頑張ります!ありがとうございます!

No.17 20/12/11 15:30
お礼

>> 13 理想は高くないと思うけど、 ①身長は173以上→少ない ②顔はブサイクではなく→人気 ③筋肉質な人→人気 ④一緒にいて楽しくて→ある… 理想が高いのは最初は自覚していなかったんですが、今はちゃんと自覚してます!
どうすれば理想が下げられるのかなぁと思って質問しました
よろしくお願いします!

No.18 20/12/11 15:45
匿名さん18 

主さんが出す条件が厳しいとは思いませんし、妥協すれば結婚できるというものではないですが、婚活は恋愛という目で見すぎない方がいいです。お爺さんお婆さんになっても仲良く暮らすために必要な条件って、身長や筋肉とは少し違う気がします。若い子の恋人選びとは違います。

就活では、その会社を素晴らしいと思うわけでなくても、とにかくどこかに就職しないといけません。優良企業でなくても、雇ってくれそうな会社を受け、採用してもらうために猫も被るし嘘も吐く。「御社が第一志望です!」「私の取り柄は明るくて働き者のことです!」採用試験では綺麗に化粧をして、明るい笑顔を作って、いかにも優秀な女の子を演じたと思います。素のままの自分で勝負したら、今一つの会社に就職することになるかもしれません。

婚活でも似た部分があると思います。一生一人でいるのが嫌なら、時には妥協も演技も必要です。

No.19 20/12/11 18:06
匿名さん1 

最初にコメントした者ですが、例えば180センチ、東大卒、と書きましたけどそんな友人が私の周りに数人います。条件だけ見たらすごいですけど、男性としては私個人は魅力を感じません。
文字に書き起こすと魅力的だけど、好きになる人ってもっと感性的なものだと思います。
条件って頭の奥の方にあっても良いけど、好きになった人が条件に当てはまらないなんてよくあることなんじゃないでしょうか?(どちらにせよあなたの条件は特別高くはないと思いますが)

No.20 20/12/12 09:32
悩める子羊さん20 

えー、別に理想高くないですよ。普通じゃないですか。25歳ならまだまだ理想を保ってていいと思います。

No.21 20/12/12 14:37
通りすがりさん13 

理想下げるより自分をレベルアップさせる方が楽。理想を下げたとしても「妥協した」「我慢した」って気持ちがあるから長続きしないよ。まだ20代だし、自分を上げて理想の男捕まえる方が良いと思う。

No.22 20/12/12 15:13
匿名さん22 

最近、話題になってますよね。婚活女性の普通が普通じゃない案件。

主さんの条件が普通かどうかは置いておくとして、一般的にみなさん、自分より少し上の方を自然と選びませんか。とくに、婚活ならお金がかかってますから、最低ラインは保ちたい……的なこともありそうです。

また、女性は、①男性の最低限度の身だしなみ②男性の金③男性の性格、を大体均等に全て重視しています。

けれど、男性は違うそうです。圧倒的に①顔や体、適度に②性格、少しだけ③金、だそう。

だから、自分より少し上の男性を気に入っても、その男性と同程度の顔レベルではダメなのだと思います。その男性もまた、自分より少し上の方を望んでいるでしょうし、圧倒的に顔や体重視な訳ですから(その人の好みだけれど)もっと好みに合う方を求めてるはず。

主さんの場合、恋人が出来ないのではなく、自分が気に入った方としか付き合いたくないからずっと一人、なのではないでしょうか。

理想が高いと言うより、こだわりが強いタイプなのかもしれません。なんというか、いろんな好みを○で表した時に、○と○が重なる、少ないポイントが主さんの好みなのでは?

基本的に、恋愛は、出会った数に比例してお付き合いの人数も増えます。(好みの方に)出会って、(好みの方に)ふられて、(好みの方)出会って、の数だけ、お付き合い人数が増える。でも、この、"好みの方"に出会う、回数が元々少ないのでは?ここの人数次第ですよ。

確かに、こだわりを減らして探せば、好みの方に出会う人数が自然と増えるので可能性は広がるとは思いますが…………それは、主さんの考え方次第だと思いますよ(*^^*)

No.23 20/12/12 22:57
匿名さん23 ( 30代 ♀ )

理想の条件は意識しないで、会った人それぞれの良いところをあげられるかで判断してみては?
後は「一緒にいて楽しめるか?」はハードルが高いと思います。
初対面の女性を楽しませる事が出来るのはモテるタイプの男性です。
競争率は高くなるし、浮気性も多い気がします。
私の夫は初めて会った時は無表情だし楽しくないのかな?と思ったのですが、驕っている人が多い職業にもかかわらず、腰が低いのが良いなと思って会っていました。
次第に心を開いてくれて楽しい人だという事が分かりましたよ。
少しでも主さんのご参考になれば幸いです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧