注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

職場でリーダー的存在の人達に嫌われています(>_<)約3年勤めていま…

回答16 + お礼14 HIT数 1635 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 06:51(更新日時)

職場でリーダー的存在の人達に嫌われています(>_<)約3年勤めています。

入社当時から、仲間には入らず、1人で過ごしているからだと思います。

仕事上関わっていかなければいけない相手なので、避けては通れません。

そして周りの空気が読めないのです(泣)
コミュニケーションがとれていないから当然です。

1人でいる事は少し寂しく感じる事もありますが、割りきりたいと思ってるので苦ではありません。

過去に辞めていった人と比較されたり、他に孤立してる人と同類に見られ仕事で評価してもらえず、同じ部で仕事するのを嫌がられてるようで悪口を言われたりと辛いです(T_T)
表向きはとても親切で優しいから余計に辛いです(泣)

仕事でミスした事はありませんし、黙々と仕事をしていますが仕事中の雑談は積極的に参加しています。

なぜここまで嫌われてしまうのでしょうか(TT)
これからどう立ち回れば良いのか?辞め時なのか?悩んでいます。


No.3196818 20/12/11 08:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 08:39
匿名さん1 

表向きは親切であれば、仕事する上では困る事はないのではないですか?
陰口などは、割り切れば良いとと思いますよ。
自分は陰口などは、知らない人や知っている人などから普通に言われますけれど、慣れたら気にならないものです。
大多数に嫌われていても、中には友好的な人も絶対います。
数少ない人には大事にって感じでやっていますね。
でも、仕事中の雑談は積極的に参加しているのであれば、普通だと思いますけれどね。
なぜそこまで孤立してしまうのか、わからないです。
評価されず待遇面に不満があるのであれば、転職を考えた方が良いですね。
そうじゃなければ、悪口くらい受け流せばやっていけると思います。

No.2 20/12/11 08:41
匿名さん2 

いつもいつも平穏無事ではなく
人にはそれぞれの環境、事情、心の動きがあるから
いまたまたまソリが合わなく、ズレてきてるだけでは?

それが決定打になるミスを自分がおかしてないと信念があるなら
ぶれず、これまでと変わらず、堂々そして黙々と仕事してたら良いと思います。

主さんはじゅうぶん、周りを気遣い空気読んでる。だからおかしな流れになったことにいち早く気付いてる。

まわりがそうなってるからといって、下手に媚びず、巻き込まれないよう、ここは仕事に没頭、集中したら良いと思います。

学生の頃のイジメ、仲間はずれと同じで
人間関係なんていつだって流れが変わります。

腹太くなって、図々しく堂々としてたらいいと思います。

No.3 20/12/11 08:43
magician ( 30代 ♂ VUzSCd )

仕事はきっちりやってそういうのは気にしなければいいだけ。 そもそも職場に友達作りに行ってる訳ではないでしょ。。 (^^;)

No.4 20/12/11 08:51
匿名さん4 

なぜ嫌われるのかはご自身が書いてある通り
仕事で関わらなきゃならないのに
空気が読めずコミュニケーションが
取れていないからでしょうね

まぁそれでも仕事はミスせずやってるなら
良いんじゃないでしょうか?
そのうちそういうキャラと認識されると思いますよ

No.5 20/12/11 09:28
匿名さん5 

その職場はそーゆ、職場、
私の友達も、人間関係悩みまして、社員で働き注意したみたい、

仲間にはいれば、
悪口大会、
入らなきゃ悪口ターゲット、それが理由でみんな辞めていく、

五年以内はパートや派遣は変わるから、
友達以外はみんないなくなったらしい、人間関係だけで、
気が強いと上から嫌われて、
黙ればいじめに合い難しいらしい、

改善されず、
変わらない、関わらなくてあえいなら仕事すればよい、

No.6 20/12/11 10:07
匿名さん6 

その状況で3年も続けてる主さんのメンタルがすごいです!!
そこまで続けてきた理由って何なんでしょう?
他に何かあるから続けてこれたのかなって。
自分はそういう理不尽な人間関係で何度も転職したことがあるので。

1つ言ってあげられることがあるとしたら、もっと自分を信じてほしい!ってことでしょうか。
そもそも、人は誰とでも仲良くできるって無理なんですよ。どんなに頑張ってもです。不可能です。すごく優しい人でも、すごく仕事ができる人でも、すごく人気のある人でも、誰に対しても合わせられる人でも、神様や完璧な存在でも、嫌う人は必ずいるんです…。嫌われるのは別に悪いことでもないんです。ただ価値観や相性が合わないだけ。
主さんだっているはずです。この人ちょっと苦手だな、この人理解できないなって人。それが正常だと思うんです。
どこかの国のことわざで、10人いたら2人は自然と味方になってくれる人、合う人。2人は嫌いな人、嫌ってくる人、合わない人。残りの6人はどちらでもない人に分かれるみたいです。
八方美人になれば嫌う人はいなくなります。でも、味方になってくれる人も離れるでしょうね。すると周りの人はみなどちらでもない人になります。主さんは今そこを必死で目指してるような感じ。
もっと自分を信じてその2人を大事にすればいいと思いますよ。必ず主さんの頑張ってるところを見てる人は見てますから。

No.7 20/12/11 10:36
匿名さん7 

表向きは親切で優しいのに、なぜ嫌われてるってわかったんですか?
直接悪口を言われたのですか?
それとも、何か勘づいてしまうことがあったんですか?

No.8 20/12/11 10:46
匿名さん5 

例えば理不尽だけど、若さ、生活レベル大した事なく、
悪口あります、妬み等、
人間だからね、

No.9 20/12/11 21:55
お礼

>> 1 表向きは親切であれば、仕事する上では困る事はないのではないですか? 陰口などは、割り切れば良いとと思いますよ。 自分は陰口などは、知らな… 1さん、レスありがとうございます。

初めはビクビクして過ごしていましたが、最近はどう思われてもいいやと気持ちを切り替える様にしています。

表向きは優しく接してくれる為、仕事も滞りなく出来てる事に感謝しています。

周りの反応を気にしすぎなのかもしれませんね。自分から孤立していってるかもしれません(>_<)
仕事メインにはなりますが、いつも通りに過ごして行こうと思います。


No.10 20/12/11 23:40
お礼

>> 2 いつもいつも平穏無事ではなく 人にはそれぞれの環境、事情、心の動きがあるから いまたまたまソリが合わなく、ズレてきてるだけでは? … 2さん、レスありがとうございます。

堂々としていいんだ!と思わせてくれてありがとうございます。

自分の行動に自信が持てず、ビクビクして過ごしていました(>_<)

合わせる事もコミュニケーションを取る上で大事だと思いますが、人を蔑んだり馬鹿にして盛り上がっている中で過ごすのはストレスでしかありません(TT)
初めの時点でその雰囲気に付いていけないなと思ってしまったんです(泣)

このまま図太く堂々としていきたいと思います。




No.11 20/12/11 23:45
お礼

>> 3 仕事はきっちりやってそういうのは気にしなければいいだけ。 そもそも職場に友達作りに行ってる訳ではないでしょ。。 (^^;) 3さん、レスありがとうございます。
そうです。仕事しに行ってます!
周りは友達作りに必死な方々です。

開き直って仕事に専念します!

No.12 20/12/11 23:48
お礼

>> 4 なぜ嫌われるのかはご自身が書いてある通り 仕事で関わらなきゃならないのに 空気が読めずコミュニケーションが 取れていないからでしょうね… 4さん、レスありがとうございます。

すでにキャラ認定受けてます。
話のネタにされてます^_^;

幸い仕事には恵まれているので今まで以上に専念しようと思います。

No.13 20/12/11 23:49
yamaD ( 50代 ♂ hHWTCd )

こんにちは。
>過去に辞めていった人と比較されたり、他に孤立してる人と同類に見られ仕事で評価してもらえず、同じ部で仕事するのを嫌がられてるようで悪口を言われたりと辛いです(T_T)
表向きはとても親切で優しいから余計に辛いです(泣)
悪口を言われているのに、表向きはとても親切で優しい?
どっちなんでしょう。
悪口を言われているのではなく、自分の心の中でその人がこんな悪口を言っていると考えすぎているのでは?

仕事をミスせず、親切で優しい面もあるなら、そんなに気にすることもないと思います。

No.14 20/12/11 23:53
お礼

>> 5 その職場はそーゆ、職場、 私の友達も、人間関係悩みまして、社員で働き注意したみたい、 仲間にはいれば、 悪口大会、 入らなきゃ悪… 5さん、レスありがとうございます。

長いものに巻かれれば平和なようですが、御膳立てが苦手でわざとらしい振る舞いになってしまうので、割り切ってしまいます。

周りから浮いてるし、話のネタにされ格好のターゲットと言うわけです^_^;

直接言われたりはないので、もう開き直って過ごそうと思います。






No.15 20/12/12 00:03
お礼

>> 6 その状況で3年も続けてる主さんのメンタルがすごいです!! そこまで続けてきた理由って何なんでしょう? 他に何かあるから続けてこれたのかな… 6さん、レスありがとうございます。

住めば都?意味は違うかもしれませんが、そんな環境にも慣れてしまうんですよね^_^;

今の仕事が好きなので何とか勤められています。
私が1番年下で、何故だか期待されてました...
相手のペースに合わせる事は出来ますが、団体行動が苦手・協調性がないのでそちらの面で、マイナスポイントが付いてしまいました(T_T)
今から頑張って足並み揃えていこうと頑張ってみましたが、時すでに遅しでした。

自分を信じて、見てくれる人がいると信じてもう少し頑張ってみようと思います。

No.16 20/12/12 00:09
お礼

>> 7 表向きは親切で優しいのに、なぜ嫌われてるってわかったんですか? 直接悪口を言われたのですか? それとも、何か勘づいてしまうことがあったん… 7さん、レスありがとうございます。

リーダー達のアイコンタクトと、私が近くにいるのを知らずに悪口を言ってるのを聞いてしまいました。
仕事の事は関係なく、人格否定されてました(>_<)

接点がない人達まで味方に付けて、悪口大会してました^_^;

リーダーとサブリーダーですから影響力抜群です。
私が入る前に何人か出入りがあったそうなんですが、辞めてしまった人達の気持ちが分かる気がしました。


No.17 20/12/12 00:14
お礼

>> 8 例えば理不尽だけど、若さ、生活レベル大した事なく、 悪口あります、妬み等、 人間だからね、 5さん、再レスありがとうございます。

確かに私が1番年下になります。
あまりプライベートな事は話さずにいたのですが、高校中退していて学歴にコンプレックスがある方なので、高卒ですが羨ましがられた事はあります。

共通点を探してるみたいですが全くと言って合う所がありません。
そこも嫌われた原因かもしれません。


No.18 20/12/12 00:21
お礼

>> 13 こんにちは。 >過去に辞めていった人と比較されたり、他に孤立してる人と同類に見られ仕事で評価してもらえず、同じ部で仕事するのを嫌がら… 13さん、レスありがとうございます。

そうかもしれませんね!
女同士は色々と難しいです(>_<)
上司が時々出入りするので、点数稼ぎかな?と感じる事もあります。

マイナスに捉えず仕事に専念します。

この先当たりが強くなるようだったら転職も考えてみようと思います。

No.20 20/12/12 23:18
匿名さん20 

他人が自分のことをどう思うかは、他人の問題であって自分の問題でありではない。自分のやるべき仕事に集中。回りのことが気にならなくなります。他人を批判する人は、自分に自信のない人なんだろうな。

No.21 20/12/13 10:04
人生の先輩さん21 

すかしている、気取っていると思われていませんか?

天気の話レベルの雑談もしないのでしょうか?


同僚に対して、あまりに会話さえ拒否する態度でいると嫌われても仕方がないかと思います。

自分から話しかけることさえしない、会釈もないレベルだと、「あなたとは話しません。話す内容もありません」と見えますよ。


そうなると、周りを見下しているともとれますよ。一緒に話すレベルじゃないよという態度でいるのはあなたなのですから。

私ならそんな愛想もない人とはチームワークも何もないと思います。別にあなたでなくても一緒に仕事できる人はいますよと自ら言っているのと同じですね。

愛嬌ある人が可愛がられるのは当たり前なんです。


横ですが、結婚しているならば旦那さんの実家でも同じ態度で過ごされますか?
それで姑さんから可愛がられないと悩んでいるのと同じかなと思います
可愛がられないような態度でいるのはあなた自身なのですから…

職場であろうと、嫁ぎ先であろうと、PTAであろうと、あなたがあなた自身で居場所を作る以外方法はありません。
居場所をなくしているのは御自身ではないですか?
ブスッとしているように見える無愛想な人に優しくしてくれる人はなかなかいなくて当たり前です。

No.22 20/12/14 00:30
匿名さん22 

私の職場ははっきりいって常識のないずれた人間が自分の都合のいいようにやりたい放題して、気に入らないスタッフにねちっこい嫌がらせをしたり、焚きつけてその人を悪者にしたりする人がいます。介護職なのに利用者さんの部屋にオムツを置いて帰ったり、利用者さんの記録ノートをボンボン投げたり、ベッドの上に広げたり、まったく尊厳を無視しています。社長はその人をかばい、私にやめてほしいと言っているのでこれ以上もうどうでもよくなりました。嫌がらせを私はずっとされています。もしどうしようもないのなら転職を考えられてもよいかと思います。

No.23 20/12/14 01:14
匿名さん22 

素直に真面目に仕事をしていれば評価してもらえます。愛嬌や口がうまい人ばかり重視する会社なら価値はないと思います。

No.24 20/12/16 06:48
お礼

>> 20 他人が自分のことをどう思うかは、他人の問題であって自分の問題でありではない。自分のやるべき仕事に集中。回りのことが気にならなくなります。他人… 20さん、レスありがとうございます。

前よりは気にならなくなりました!
もうどうにでもなってしまえと気持ちを切り替える様にしています。

自然と体の力が抜けて、仕事のペースも上がりとても良い流れができてる様に感じました(^^ゞ

批判的な人はコンプレックスがあるようです。嫌いな人の事が気になって仕方ない様です^_^;
常にグチグチ言ってますし...
凄い執着心だと感心しています。


No.25 20/12/16 08:11
お礼

>> 21 すかしている、気取っていると思われていませんか? 天気の話レベルの雑談もしないのでしょうか? 同僚に対して、あまりに会話さえ… 21さん、レスありがとうございます。

すかしたり気取ったりはないです。
会話を自分から振ったり、他の人のお話しに耳を傾けて、聞き役に徹したり共感したり、その都度考えて行動する様にしています。
前に転びそうになって足がもつれたとき、私のリアクションに周りが反応して、こういう時何か言った方がいい?と言われ、無視していいです(笑)と言ったのですが、返しが下手なのと、無視してほしいと汲み取られてしまった様です(>_<)
そんなつもりは全くなかったのですが、誤解されても仕方のない行動をしているので(1人行動・空気が読めない・自分の考えを話せずモジモジなど)
自分で自分の首を絞めています。
居場所を無くしたのも自分自身の問題だと自負しています。

No.26 20/12/16 08:19
お礼

>> 23 素直に真面目に仕事をしていれば評価してもらえます。愛嬌や口がうまい人ばかり重視する会社なら価値はないと思います。 22さん、レスありがとうございます。
仕事の評価は二の次の様な気がします。愛嬌を振り撒いて可愛がられてる人の方が可愛がられて、仕事のミスも
チャラになってます^_^;
世渡り上手な人が羨ましいと思うこの頃です。
仕事はきっちりやりたいので、流されず・負けずに頑張ります!

No.27 20/12/16 15:00
匿名さん27 

3年もいる職場だから。。
十分に慣れ親しんでる人達よね?よほどあなたに興味があるんだよね。。暇なんかな?
あなたが相手してくれないから寂しいのかも?

飴や煎餅でも差し入れするといいと思いますよ。

転職してもいいと思う。

ただあなたのこと好きな人もいると思いますよ。
職場の1人の人と仲良くなれませんか?そうすると違ってくると思います。
良い人過ぎると言われやすいです。
良い人は目立つから、相手は自分が悪者って知ってるから良い人は目障りなんです。
気性が強く聞かない人には悪口言ったとしても傷つかないからつまらないんです。
傷つきやすい良い人が餌食になります。

傷つかないためにもお菓子の差し入れです。
桃太郎と同じで餌付け!
気持ち負けないように強くなりましょう。

あと動作が早い人は波動が上がるらしい?よ。
嫌な人の前は早歩きでタッタタとおはよと素早く通り抜けるのも良いと思います。

No.28 20/12/17 04:30
匿名さん28 

>リーダー達のアイコンタクトと、私が近くにいるのを知らずに悪口を言ってるのを聞いてしまいました。
>仕事の事は関係なく、人格否定されてました(>_<)
>接点がない人達まで味方に付けて、悪口大会してました^_^;

↑主さんと私の今の状況がそっくりでびっくりしました。
私の場合近くにいるのにこれをわざとやられたので顔面に蹴り入れたくなるレベルで胸糞悪くなり、速攻早退して仕事もやめようかと思いました。苛々が治らないし、次の出勤日が本当に苦痛です。
私も悪口ばかり言う陰湿系なおばさんがめっちゃ苦手なので、態度が顔に出てしまい愛想よく取り入ることができず、ターゲットにされてしまい出勤のたびに影でネチネチ言われるので一刻も早く辞めたいです。。。後2日出勤すれば辞められるんだけど、村八分になってそうで本当に行きたくないです、、、。なんかこちらが相談してるみたいになってすみません;;早く辞めたい。

No.29 20/12/17 06:40
お礼

>> 27 3年もいる職場だから。。 十分に慣れ親しんでる人達よね?よほどあなたに興味があるんだよね。。暇なんかな? あなたが相手してくれないから寂… 27さん、レスありがとうございます。
小さな会社で、近所のだったり隣町で知り合い同士だったりと、とにかく仲良しだけが集まってしまった感じで、余所者の入る隙はありませんでした^_^;入る気もなかったですけどね。

お菓子はたまにいただくので、まとめ買いしてお返ししたり、旅行に行けばお土産を買ってきたりしています。
その時は確かに喜んでくれますが、その時だけですね!
でも効果はある様な気がします(^^ゞ

1人の人と仲良くが出来ません(T_T)
個々に休憩をとっているのであれば可能なのですが、常に一緒に休憩しているため、仲良くなるなら(お話しするとなれば)全員の前で話さなければなりません(>_<)なので断念しました(泣)
本当に不気味な程仲良しグループ1セットなので厄介です...

合わない人は辞めていかれたんだと思います^_^;

波動を上げる方法参考にさせていただきます!逃げるの得意なので活かしていこうと思います(^^)




No.30 20/12/17 06:51
お礼

>> 28 >リーダー達のアイコンタクトと、私が近くにいるのを知らずに悪口を言ってるのを聞いてしまいました。 >仕事の事は関係なく、人格否… 28さん、レスありがとうございます。
大変でしたね(>_<)
お疲れ様です‼️あと2日間頑張ってくださいね。
ターゲットを辞めさせる爽快感がたまらないんですかね?
感じてみたいものです!!

人の苦しむ姿を見て喜ぶ生き物で、その職場にしか居場所がない可哀想な人達なんだと思います。
きっと28さんの頑張る姿を見て、陰ながら応援してくれてる人がいるかもしれませんけど、ババアが厄介で表向きは何も出来ないんだと思いますよ。

どこの職場にもいるんですね^_^;
私のそのリーダー達はまだ若いので歳が近いです。
辞めるしか道はなさそうですが、限界が来るまでもう少し頑張ります。

早い決断羨ましいです。新しい職場は緊張すると思いますが、28さんらしく勤められる事を願っております(^^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧