注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

市外から保育園に通わせています。 事情により市外の保育園に預けています。以…

回答3 + お礼3 HIT数 402 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 14:49(更新日時)

市外から保育園に通わせています。

事情により市外の保育園に預けています。以前より、市役所の方々に相談に乗って頂いて手続きを行い、今の保育園に入園出来たのですが、保育園側からの対応が冷たいような気がします。

何度も市外から来られてるんですか?手続きはされたんですか?と聞かれたり、仲良くしている親御さんからも、こちらに引っ越してくれば良いのにと言われたりします。
私の考え過ぎもあるかもしれないですが、何度も同じ事を言われて良い気持ちではありません。

都心では無く、どちらかと言うと田舎寄りの地域なので、市外から来られる方が珍しいのかもしれません。

その様な事になった方々おられますか?こう言われる方々はどの様な気持ちで仰って来られるんでしょう?

皆様のご意見、宜しくお願い致します。

タグ

No.3196916 20/12/11 13:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 13:53
匿名さん1 

田舎とか関係なく珍しいと思います。

待機児童がいれば…
市外から来てる人がいるから
自分の所が入園できない。
とか言われてそうですね。

事情は皆さんそれぞれにありますから…
しかし例外が認めてもらえるのは稀だと思います。
あまり市外から通ってるとかは
言わない方がよいかもしれません。

市役所経由であれば認可だと思います。
税金も投入されてるでしょう。
保育料払っているとは言え
主さんの税金は
お住まいの地域におさめていますよね?
保育園のある地域の人が待機していたら
面白くない方々もいらっしゃるでしょう。
お住まいの市役所から主さんのお子様分がその保育園に補助金のようなもので支払われていれば別かな〜とか思うけど。

少子化と言われていて
子供が少ないとはいえ
まだまだ入りたくても
入れない待機児童が世の中には
たくさんいることも少し頭の隅に
置いて対応した方が
これからも通うのでしょうから
お子様の為にも良いかと…
私個人は思います。

No.2 20/12/11 14:20
経験者さん2 

我が家の子供達は幼稚園でしたが、知人は訳があって市外の保育園に子供を預けて働いていました。
保育園側の対応については、その知人は何も不満はなかったようで、保育園側も市外であろうがなかろうが、沢山いる子供の一人でしかないと思います。
親しい親御さんから言われた言葉も、要はちょっと遠くて大変だろうから、近い場所に引っ越して来ればタイムロスも少なくなるよという意味だと思います。
自分で選択し納得し入園出来たのですから、むしろラッキーだと思います。
保育園の対応も親しい親御さんの言葉も、悪意も何もないと思います。
被害妄想的に考えられても、相手からすれば迷惑ですね。

No.3 20/12/11 14:22
匿名さん3 

越境してくる子はたまにいますが、やはり良いようには言われませんし、そのうちお断りされることが多いらしいです。そういうのは訳アリの方が多いので、偏見もあるんでしょうね。私も何も言いませんが、変な感じはします。

No.4 20/12/11 14:42
お礼

>> 1 田舎とか関係なく珍しいと思います。 待機児童がいれば… 市外から来てる人がいるから 自分の所が入園できない。 とか言われてそうで… ご意見、ありがとうございます。
珍しいのですね…職場近くの保育園に預けている等よく耳にしていたので、地域によっては割といらっしゃるのかと思っていました。

家庭内に色々な事情があり、以前から市役所に相談に乗ってもらっていて、こちらの保育園に入園したらどうだと提案して頂いて大変有難かったです。なのにいざ入ってみるとこの様な事だったので…
何だか自分等の家庭が一般とはかけ離れていると言われているようでショックでした。

現実、待機児童はどの地域でも少なからずおられますし、そういった風に感じる方もおられるかもしれませんね。大変勉強になりました。

これからも言われる事もあるかもしれませんが、なるべく自分からの発言は控えようと思います。有難うございました。

No.5 20/12/11 14:46
お礼

>> 2 我が家の子供達は幼稚園でしたが、知人は訳があって市外の保育園に子供を預けて働いていました。 保育園側の対応については、その知人は何も不満は… ご意見頂き有難うございます。

市外から通われている知人の方がいらっしゃるのですね。

私の被害妄想だったのでしょうか…考え過ぎもあるのかもしれませんね。

あまり気にしないようにいこうと思います。有難うございました。

No.6 20/12/11 14:49
お礼

>> 3 越境してくる子はたまにいますが、やはり良いようには言われませんし、そのうちお断りされることが多いらしいです。そういうのは訳アリの方が多いので… ご意見、ありがとうございます。

やはり偏見というのはあるのですね…
職場が遠方である為、職場近くに預けている等の話をよく聞いていたので、その様な目で見られる方がいるのはちょっと意外でした。

ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧