注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

祖父がもう歳で身体も弱ってきています。 多分もって後1〜2週間くらいだと思われ…

回答2 + お礼0 HIT数 197 あ+ あ-

匿名さん
20/12/11 16:18(更新日時)

祖父がもう歳で身体も弱ってきています。
多分もって後1〜2週間くらいだと思われます。記憶もその日その日で違い会話も成立しない状態です。
最後に会ったのは2ヶ月程前でその時は体調は壊していたものの、普通に喋って冗談を言ってくる程元気でしたがこの2ヶ月の間に一気にと言う感じです。コロナの影響で中々面会に行けず昨日2ヶ月振りに会ったのですが最初は誰か分からないほど痩せていて正直覚悟はしていましたがびっくりしました。
会話も成立しないし聞き取るのも難しい状態なので確かではないですが多分孫である私の事を分かっているのか分かってないのかどっちだろうと言う感じでした。ですが会話の中で私が出した数える程度しか会ったことのないような人の名前は覚えていたりもしました。「俺の事は分かってないけどその人は分かるんだ。」と、びっくりしましたし、しょうがないとは言え少しショックを受けました。
こう言った事は普通にある事なのでしょうか?

No.3196946 20/12/11 14:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/11 14:37
通りすがりさん1 

ありますよ。
そういう病気などによる記憶の衰えは、まだらになるというか…

やられる脳の部位によっても違うし

忘れたからといって、その人に思い入れがなかったとかはないです。

あまりショックを受けないであげてね

No.2 20/12/11 16:18
匿名さん2 

私も少し前に祖母を亡くしたのですが、
月1くらいで会いに行く私のことはあまり覚えておらず、
年に1度くらいしか会いに行かない兄のことばかり覚えていました。

兄は中々会いに行ってなかったから、寂しいなとか常々思ってたんでしょうか。
私はよくくるので、いつも来てくれる人って思われてたのかな。

寂しいですけど、あることだと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧