注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

営業事務ですが、仕事の振られ方に納得いきません。 派遣で2年近く事務してま…

回答11 + お礼6 HIT数 485 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 22:33(更新日時)

営業事務ですが、仕事の振られ方に納得いきません。

派遣で2年近く事務してます。

業務量が増え、部署に5人いる営業男性から次々と仕事を振られます。

どの人も、「今日中に終わらせてください」と午前中やお昼頃、夕方の場合もあれば定時過ぎの19時頃に「今日中にやって」と当日連絡してきて「今日中」と言ってきます。

正直、私も自分の仕事があるので、見積もり作ったり受注の契約書を作成、お客さんに提出しなきゃいけません。

自分の仕事も優先的にやらなきゃいけないのに、どの営業も「自分の仕事を大優先してやってほしい!」と言わんばかりに「至急至急今日中」と当日に言ってきて、いっぱいいっぱいになり嫌になってきました。

基本的に、頼まれた仕事はしっかりやるようにしますが、今日中を受けると
全ての業務に上長の承認が必要なので、終了時間は20時や21時になります。

今日も、また「今日中」と言われ一生懸命やりましたが、20時過ぎても上長の承認が下りそうにありませんでした。

自分の仕事も後回しにしたので、19時くらいから急いで見積作成してました。

すると、別の有給中の男性から19時に
「今日僕休みでパソコン見れないので、上司から今日中厳守!と言われてる案件があるので今からやっていただけますか?」
と言われました。

でも19時に自分の滞ってた見積もりにやっと取りかかれたところだったので、
「今から今日中にやれとかふざけんな!私の仕事をやるために残業してるだけだし」
とムカついて嘘ついて「今日はもう帰らなきゃいけないので出来ません」
と断りました。

でも食い付いてきて「今日はこの後予定があるんですか?ないんだったら」
と言われたので、「やらなきゃいけない見積もり作成を今していて時間かかるので、今日は無理です」
と断りました。

どの人も直前に連絡してきて「急ぎで。今日中」って何なんでしょうか?!

毎日20時過ぎまでやってますが、
もう辞めたいし仕事やりたくないし、
職場の人達の顔もみたくありません。

本気で辞めたい…

No.3197168 20/12/11 21:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/11 22:06
匿名さん1 

派遣でしょ? 用がなくなったり、使えないと思ったら、さっさと切られると思います。派遣会社に言ったら、派遣先に相談してくれるか、新しい人に回して、主を任期満了という形で切るかもです。もし、任期満了なら、多分、すぐに失業保険が降りるはず。
自分の身分は忘れないで仕事したほうが懸命です。

No.2 20/12/11 22:07
おしゃべり好きさん2 ( ♂ )

それは辛い、無理しないで辞めて~主さん壊れちゃうぞ!!

自分は不動産営業やっていたので事務の有り難さは痛感している、
さいわい、自分でも契約書は作成できるので事前に完成させ、
重要事項説明書、契約書など前もって用意していました、
ただコピーが全部で数十枚あるから折るの面倒だったな、
あとは、名前、金額、住所、特約事項を書くだけ~笑

No.3 20/12/11 22:07
匿名さん3 

派遣社員なら辞めたら良いんですよ。
バックレなんて当たり前の世界ですし、寧ろ年単位で働いてくれてありがとうですよ派遣会社的には。

その会社で3年経って直接雇用されたいですか?
その気がないなら次いきましょう!

No.4 20/12/11 22:21
匿名さん1 

匿名さん3の次、行きましょう、という言葉は、なかなか難しい。
若かったから次あるかもしれませんが、派遣から社員へあがるのは到底、しんどいです。よくて、パートや職種によっては準社員。なんで、派遣じゃないとこから入っていったほうがよいかなあ。老婆心でお伝えします。

  • << 9 20代で若ければ次もすぐ見つかりますが、もう40歳近い独身女です。 歳がいってるので次を探すのも大変で、ましてや正社員登用は皆無だと思います。 でもこの先も続けたいと思えないので、次の更新せずに辞めようかと思ってます。
  • << 10 最初から派遣でなく、契約社員などで採用してる会社に入れたらいいですが… とにかく必死に転職活動するしかないですよね

No.5 20/12/11 22:29
匿名さん5 

派遣元の担当営業には相談しましたか?
派遣先の指揮命令者には相談しましたか?
残業時間は契約書に明記されている範囲内?
それぐらいの時間ならまだマシだと思うけど
辛いなら更新しないのは問題ないです
今の契約の満期まではしたほうが次の為に良い

No.6 20/12/11 22:42
お礼

>> 1 派遣でしょ? 用がなくなったり、使えないと思ったら、さっさと切られると思います。派遣会社に言ったら、派遣先に相談してくれるか、新しい人に回し… 派遣なので用無しだと判断されたらすぐに切られる身分です。

仕事量、振られ方に納得いかないので
派遣会社に相談しようと思います。

No.7 20/12/11 22:44
お礼

>> 2 それは辛い、無理しないで辞めて~主さん壊れちゃうぞ!! 自分は不動産営業やっていたので事務の有り難さは痛感している、 さいわい、自分… 上司が営業達に「どんどん○さんを使って!」とよく言ってるのを聞きました。

営業達は上司の言う通りに動き、私は派遣なのでいいように使われる身分ですよね。

でももう耐えられないので、次の契約満了で辞めようかと思います。

No.8 20/12/11 22:46
お礼

>> 3 派遣社員なら辞めたら良いんですよ。 バックレなんて当たり前の世界ですし、寧ろ年単位で働いてくれてありがとうですよ派遣会社的には。 そ… あと1年で3年ですが、特に直雇用されたくないです。派遣の身分で十分ですが、派遣だからといって、正社員が手が回らないことを何でもかんでも押し付けられるので、次の契約は更新せずに辞めようかと思います。

No.9 20/12/11 22:49
お礼

>> 4 匿名さん3の次、行きましょう、という言葉は、なかなか難しい。 若かったから次あるかもしれませんが、派遣から社員へあがるのは到底、しんどいで… 20代で若ければ次もすぐ見つかりますが、もう40歳近い独身女です。

歳がいってるので次を探すのも大変で、ましてや正社員登用は皆無だと思います。

でもこの先も続けたいと思えないので、次の更新せずに辞めようかと思ってます。

No.10 20/12/11 22:50
お礼

>> 4 匿名さん3の次、行きましょう、という言葉は、なかなか難しい。 若かったから次あるかもしれませんが、派遣から社員へあがるのは到底、しんどいで… 最初から派遣でなく、契約社員などで採用してる会社に入れたらいいですが…

とにかく必死に転職活動するしかないですよね

No.11 20/12/11 22:52
お礼

>> 5 派遣元の担当営業には相談しましたか? 派遣先の指揮命令者には相談しましたか? 残業時間は契約書に明記されている範囲内? それぐらいの時… 派遣会社にはよく相談しています。

あまりことを荒げたくないようで、毎回「もう少し様子を見てもらっていいですか?酷くなるようだったら連絡ください」と逃げられます。

毎回同じ対応なので、相談に乗る気も何もないんだろうなと感じます。

残業も月10時間程度で入社時に希望出しましたが、実際は20時間超えています。

No.12 20/12/11 23:13
匿名さん12 

そんなの上司に許可もらって終わらないから仕事させてもらうか明日にしてもらうか決めてくださいって感じですね
優先順位決めて無理なものは無理!あとは上司に報告。今日中にしなきゃいけないもの後回しでいいものを決めてもらうでいい
派遣が全部しなくていいよ

No.13 20/12/12 00:29
匿名さん3 

>>4
親切な方ですね、どうもです。
地域差はあるかもですが、派遣市場では40代は全然求人紹介できますよ。
まして派遣で2年も働ける方なら職業紹介も可能です。
エージェント経由の職業紹介でしか採用してない企業もあるので、直接採用が全てではありません。
企業が直接雇用のメリットは人件費を抑えられる点です。
だから基本給が低く設定されるリスクがあります。
しかし職業紹介なら事前に賃金の交渉ができます。
そういったのをうまく利用した方が賢いと思いますけどね。                         

No.14 20/12/12 08:16
匿名さん5 

残業は希望ではなく
契約書の記載内容は?
契約書に記載があれば仕方ないですが
記載がなければ契約違反と言えます。
私も長年派遣で事務をしていますが、
派遣元(もしくは担当営業)と派遣先がハズレです、それ。
うまくやってくれる企業もあります。
間に入る営業もちゃんと居ますしね。

それと、以前年齢について派遣元に聞いたことありますが、エルダーを好む企業も多いから実績があれば関係ないとのこと。

繁忙期だったり、
派遣先によっては22時以降もありえますが
あなたのは派遣元の上司がそもそも管理能力がないのも要因のようですし、派遣だからと諦める案件ではないと思います。
違う派遣会社にも登録に行ってみたらどうですか?

No.15 20/12/12 08:37
誰にも言えないさん15 ( ♂ )

辞められたらいかがでしょうか?

異常な会社・社風にしか感じません。

うちの会社では派遣に対してそのような
使い方は禁止ですし、定時に退社させています。

No.16 20/12/12 21:06
匿名さん16 

派遣なら他に行けば?

No.17 20/12/12 22:33
通りすがりさん17 

担当の営業さん達、勤務時間外までとんでもない無茶振りを仕掛けて来ますね。
それにお一人で営業5人を担当されてるんですか?
だとしたら主さんがパンクして当然な気がします。

営業担当の上司もしくは部長に相談出来ませんか?
他の事務の方に営業担当の割合をシフトする、事務職員を増やしてもらえないでしょうか。

私は営業していた頃、周りの営業含め営業事務の方に時間外に無理なお願いは禁止でした。
長時間働いても何のメリットもないですよね。
営業だと、どうしても急に仕上げたい事がでてきて、期末となると余計色々仕事が増えます。というか土壇場で増やします

普段支えてくれる事務の方がそんな時一緒に頑張ってくれたら嬉しい気持ちはありますが、無理にお願いするなんてことしたら、部長にクレームが行って大変なことになると思ってました。
働き方改革が始まってからしばらく経ちますが、未だにそんな職場があるとは驚きです。

派遣の方でも組織内の人事や上司に相談したら改善してもらえると思いますが、どうでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧