注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収

派遣社員として営業職で働いています。 前職は正社員として頑張っていましたが …

回答1 + お礼0 HIT数 327 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 02:07(更新日時)

派遣社員として営業職で働いています。
前職は正社員として頑張っていましたが
将来を見据えて一時的に派遣社員という道を選びました。

派遣先でトラブルがあり
対処に悩んでいるので相談させていただきます。

派遣先は他社の派遣社員も多く
ほぼ派遣社員で成り立っています。

最近、リーダーをしている他社の派遣社員との折り合いが悪く
先日、派遣先の部長さんへクレームが入ったようです。

クレームの内容は
①仕事を休んだことへのお詫びやお礼があまりなく非常識
②手順通りに仕事をしていない
③他の人へ雑務を押し付けている
でした。


私の気持ちとして社員さんへお伝えしたことが以下です。

①確かに、お礼お詫び等は軽く思われたことがあるかもしれません。
休み明けは菓子折りを配りながらお礼を言う等、
気配りはしているつもりでしたが
今後はしっかり言葉で伝えようと思います。
(以前、コロナの件で
2週間の自宅待機になることがありましたが、
こればかりはしつこくお礼やお詫びをされても逆の立場なら困ると思い
菓子折りで感謝とお詫びの気持ちを伝えました)

②マニュアル等がないことが売り文句の会社なので
細かいやり方は自己判断に委ねられていますが、
手順通りにしてほしいのであれば
その手順をしっかり教えてほしいです。

③同僚が私の仕事を手伝っていることはありますが(ゴミ捨てや机拭き等の雑務)
それは忙しそうにしている私を気にかけて
手伝ってくれていることで私が指示をしているわけではありません。
①の影響で仕事に遅れが出ていたため
最近はありがたいことに同僚が手伝ってくれることが多くありましたが
私も余力ができ次第、しっかり恩返しするつもりです。

以上を派遣先の社員さんへお伝えしましたが
クレームを入れた当本人は納得しておらず…
最近は、私が担当している営業先への不満(契約の金額小さい)
見積書が見えにくい(文字の大きさ等)が増え
私も改善に改善を重ねてきましたが
ついには自分が嫌がらせを受けている言うようになりました。

いろいろ理解ができないのですが
私の方にまだ問題があるのであれば
改善すべきだと思いますが
エスカレートしていく
私へのクレームにストレスをすごく感じています。

上記の文は、私が主観ですので
事実は全てお伝えできていないかもしれませんが
何かまだ私に改善の余地があると思っています。
厳しい意見でも気づいた点があれば教えていただけますでしょうか。

No.3197276 20/12/12 00:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/12 02:07
匿名さん1 

お相手の方のやっかみが強いように感じます。
ですが、主さんもしっかり対抗してるなぁと感じました。

①〜③の主さんの発言について、
私だったらクレーム@指摘された以上、
謝罪や感謝の言葉は入れますね。
まず、気を悪くさせてしまい申し訳ありませんでした、です。
(クレーム対応の鉄則ですが、人間関係にも通じます)

②③も本当のことであったとしても、指摘した側からしたら言い訳っぽく聞こえてしまいます。

②は、コレコレこういう認識でした。と伝えた後、
次回からご迷惑をお掛けしたくないのでお時間が
ある際に改めてお伺いしてもいいですか?などという言うと良いですね。

③であれば、そのように見えたのなら私も行動を改めます。すみません、ご指摘いただきありがとうございます。などと言うといいですね。


主さんの気が強い印象を受けました。だからお相手の方も納得しなかったのだと思います。

もしかして普段の主さんは、優等生というか、正義感が強いタイプなのでは?
無意識に自分は正しいと想っていて、
その気持ちが表に出てしまい、
それが相手(リーダー)にとって
気に食わなくて、だから摩擦が起きるのかなと…

といってもお相手のクセが強そうなので、
力を入れて接そうとせず、
ちょっと脱力して付き合うくらいが
ちょうどいいのかなぁと思いました。

言える相手なら、あの時は本当にすみませんでした。
など改めて謝罪するといいかもしれませんね。
本意ではなくても、仕事が楽になるなら言ってもいいのかなと思います。嘘でも心を込めてありがとうって言ってみてください。効きますよ(笑)

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧