注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

最近うつ病のような状態になってしまいました。僕には統合失調症を患う母がいて小学生…

回答2 + お礼0 HIT数 502 あ+ あ-

taroto( 21 ♂ hFZTCd )
20/12/12 04:39(更新日時)

最近うつ病のような状態になってしまいました。僕には統合失調症を患う母がいて小学生の頃から高校卒業して三年経つまでの間(現21歳)面倒を見てきました。やっていたことは病院の付き添いや唯話を聞いたり隣に居たり薬の管理や体調が悪くて泣いている時に慰めたり薬の副作用で糖尿病も発症しているので食事管理といったことをしていました。小学中学はほとんど友人はできませんでした。理由は母が僕に依存しており遊ぶ約束などを禁じ約束をしてきても介護のために破らせてたからです。それが原因でいじめられたら今度は学校にクレームをいれ乗り込んでいました。休み時間にわざわざ学校に電話し僕と通話させろと言うほど母は過保護でした。高校では少し落ち着いたのか1年2年の間はそれ以前よりかは過干渉はしてきませんでしたが3年の春に問題が起きました。父の転勤です。僕は元々関東に住んでいたのですが、急遽地方に引っ越しすることになりました。統合失調症などの精神疾患は急な環境の変化に対応しづらい物です。当然病態は悪化しました。しかも新しい医者が出す薬がこれでもかというほどほど合わず病状はもちろんのことですが僕への依存も以前より遥かに高くなりました。ただでさえ新しい学校で人間関係が築きにくい中面倒を見るために学校を良く休むようになりました。母が自分の病気を他人に知られるのを酷く嫌うため学校には体調不良など嘘をついていました。進路については看護師になれと言われ続けていましたがこんな状況でまともに勉強できるはずもなく受験は失敗しました。その後三年間丸一日母の面倒を見ています。父は居ます。営業職で収入はいい方なので高校の学費や治療費食費は困っていません。何故母を入院させないのかというと本人が強く拒否するからです。去年から病院を変えたことにより病状は徐々に良くはなってはいます。
友人に相談するとお前は長い間頑張った。本当に良く頑張ったんだから今は休んだ方がいいと言われました。僕は本当に休んでいいのでしょうか?

No.3197299 20/12/12 01:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/12 01:56
通りすがりさん1 

休んでいいのでしょうか?というか
よーく休んでくださいね!
あなたは凄く頑張ってたと思いますよ。
介護などは凄く心身にストレスがかかるので
介護放棄などが起こることは勿論。
最悪、自○にも繋がってしまいます。
あなたはそんな大変なことをこなせたのですから
とっても頑張ってます。
うつ病は治るのに時間がかかります。
軽度のうちにしっかり休んでください!
お母様も主さんもお大事に!

No.2 20/12/12 04:39
匿名さん2 

お父さんに全部押し付けて少し休めば。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧