注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

職場の鬱の方にイライラしてしまう。 誰にも相談できないし、ストレスで辛いです。…

回答7 + お礼7 HIT数 537 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 20:35(更新日時)

職場の鬱の方にイライラしてしまう。
誰にも相談できないし、ストレスで辛いです。
病気なんだから仕方ないと思いつつも、仕事で迷惑被るため割り切れません。

席が隣の40代の男性が過去に鬱病になり休職されてた方で、この春から同じ部署になりました。
仕事内容は違いますが、数人で一つのプロジェクトをしているので、誰かの仕事が遅れると、周りや下請けさんが迷惑します。

その鬱の方は朝起きれない?とかで、急に休みます。
しかも週に2回も3回も。
朝起きれなくても午後からきたらいいと思うのですが、午後も来ません。

でも鬱だし、周りは何も言えません。
期日のあるような仕事任せなきゃいいのに、、、と思うけど、そんな事誰にも言えません。

出勤した時は、表向きはみんな仲良くしてるので、土日に家族で遊んだ話とかを私にしてきます。。
急に休んだりして迷惑かけてるんだから、せめてその辺気を遣えばいいのに、、と思ってイライラしてしまいます。

鬱だから仕方ないと毎日自分に言い聞かせているけど、私の仕事にも影響するから辛い。

上司に相談したら上司も困りますよね。。
どうしたらいいんだろう。
鬱っていいなーとすら思ってしまいます。

No.3197303 20/12/12 02:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 02:23
通りすがりさん1 

うつ病は確かに大変な病気です。が
その方は少し甘え過ぎかと思いますよ。
うつ病という状態に甘んじていたら
いつまでたっても治りませんし。
どんな病気も自身の心の持ちようで
治る速さも変わるものですから。
上司に相談するのもいいですし
うつ病の医師さんやカウンセラーの方に
対応策を聞いてみるのもいいかもしれません。

No.2 20/12/12 02:40
お礼

>> 1 その方の病気が良くなろうが悪くなろうが、正直どうでもいいんです。

上司も困ってはいて、何も言えない状況だと思うので、私が相談しても困るとは思います。言わないよりはいいのかな。。
鬱って最強ですよね。

医師やカウンセラーはうちの会社には常駐していません。
パワハラとかを相談できるところは表向きあるけど、人事が担当しているだけで、専門家ではないし、相談したら上司の上に筒抜けなのが実情なので相談できません。。

No.3 20/12/12 02:56
通りすがりさん3 

なんか
わかりやすく障害の人って

ある意味
あれですよね

私も
実は苦手


No.4 20/12/12 03:11
匿名さん4 

鬱経験者としては心が痛みますね…
自分じゃどうしようもならないのが鬱でして。
反面、土日の話についてはちょっと気遣ってよって
思うし、主さんの気持ちもよく分かります。

一つ言えることは、完全なる配置ミスですね。
上司の方に言って良いと思います。
その方の病状は知りかねますが、
何でそのチームに入れたかが謎です…
言った方がいいと思います。

No.5 20/12/12 03:17
通りすがりさん1 

そうなのですね。
医師やカウンセラーの方は
精神科などに行けば会えると思いますよ。
うつ病の方は通常自己肯定感(自分を認める力)が低いです。
なので他者に認めて貰う為に気を配る方が多いのですが
その方は逆のようですので
他者に心配されることが認めて貰えたと感じている可能性があります。
それならば、心配そうに治しておいでなどと言って入院を勧めてみるのも1つの手かと。
あなたがストレスで体調を崩さないようにお気をつけくださいね。
うつ病の方が近くにいらっしゃると自分も影響を受けることもありますから。
うつ病が羨ましいと思ってもならないように気をつけてくださいね。
会社のうつ病の方の様に自由に振る舞えずに余計に苦しむ可能性が高いです。
大変でしょうが無理しない程度に頑張ってください。

No.6 20/12/12 05:44
知りたがりさん6 

仕事に支障があると本当のことを言うと職場の方は鬱だから仕方ないとか言われそうで、誰にも相談できないですよね。 冷たい人間だと思われたくはないし。

せめて急に休んで、みんなに迷惑をかけたのなら謝まってほしいですね。

No.7 20/12/12 08:54
お礼

>> 3 なんか わかりやすく障害の人って ある意味 あれですよね 私も 実は苦手 障害?なのかは分かりませんが、せめて人に迷惑かけない部署に異動して欲しい。
そんな部署ないですけど、、、コピー係とかして欲しい。

No.8 20/12/12 08:56
お礼

>> 4 鬱経験者としては心が痛みますね… 自分じゃどうしようもならないのが鬱でして。 反面、土日の話についてはちょっと気遣ってよって 思うし、… 気を悪くさせてすみません。
もちろん鬱の方がみんなそうだ、とは思ってないけど、鬱だと言えば誰もそれ以上言えないので、最強だなーと思ってしまいます。

たしかに配置ミスですよね。。
人事は上司のさらに上がするので、上司がそこに相談してくれればいいんですけど、たぶん会社としてもその人を持て余してるんです。。

上司より年上だから扱いづらい部分もあるのかも。

No.9 20/12/12 08:58
お礼

>> 5 そうなのですね。 医師やカウンセラーの方は 精神科などに行けば会えると思いますよ。 うつ病の方は通常自己肯定感(自分を認める力)が低い… その人のためにわざわざ自分がお金を払ってカウンセラーや医者への相談はなかなか腰が重いです。
でもでもばかりですみません。

一番は上司に相談ですよね。。
上司がその上にかけあってくれればいいんですが。。

No.10 20/12/12 08:59
お礼

>> 6 仕事に支障があると本当のことを言うと職場の方は鬱だから仕方ないとか言われそうで、誰にも相談できないですよね。 冷たい人間だと思われたくはない… そう!そうなんです。。
あの人は休職されてたし、という感じで、病気の事には触れられないタブーみたいになってます。

そして、昨日休んですみません、なんて言われたこと一度もない!!
これがモヤモヤの原因なのかもしれません。
病気だとしても、申し訳なさそうにしてよ!と思ってるのかな。

No.11 20/12/12 10:17
匿名さん11 

それは周りがキツイよね
職場ももう少し急に休んでも大丈夫な職場に配属させれば良いのにね
今まで通りの仕事や即戦力を強いられる部署は無理がある
これ以上キツくなったら 上司に相談するのも ひとつの手だと思いますよ。
鬱の人も そうしてもらった方が気が楽になると思うけどね。

No.12 20/12/12 10:19
お礼

>> 11 そうなんです。
まぁ、急に休んでも大丈夫な部署なんてありませんけどね。。
きっとどこに行っても誰かが迷惑すると思います。

上司に相談してみようかな。。
その上にかけあってくれればいいんですが。。上司に人事権はないので。。

No.13 20/12/12 13:08
匿名さん13 

愚痴を聞くのも上司の仕事じゃないかな。いかんせんうつ病の人が相手だから解決できるかはわからないけど相談はしていいと思いますよ。

No.14 20/12/12 20:35
お礼

>> 13 そう思っていいんですかね。
ただの悪口になりそうですが、もう自分でも限界なので相談してみようかなと思います。
解決は、、難しいでしょうね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧