注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

無意識での言葉のチョイスによる発言で人を傷つけてしまいます。 無意識なので全く…

回答4 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 11:57(更新日時)

無意識での言葉のチョイスによる発言で人を傷つけてしまいます。
無意識なので全く悪気は無いのですが、なんとなく空気が重くなってしまってからハッとなって反省します。
相手からも「それ失礼だよ」と指摘されることも多いのですが、常に言葉遣いに意識しながら会話し続けるのは流石に厳しいので、何か解決策でもあれば教えて欲しいです。

No.3197376 20/12/12 08:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/12 08:27
匿名さん1 

言葉発する前にこの言葉を言っていいどうか皆考えてると思うんだけど…

No.2 20/12/12 09:49
匿名さん2 

言葉遣いや今言うべきかなど意識しながらお話してください
あなたは厳しいとおっしゃっていますが
みんな、それをしながらお話しているんですよ
それ以外の早い解決策は、「何も話さないこと」
しかないと思います

No.3 20/12/12 10:43
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

しゃべらないのが一番かも?

No.4 20/12/12 11:57
匿名さん4 

私はアスペルガーで、同じような感じでした。その場で考えたって遅いんです。言葉を発するはるか前に考えないと。

私の場合、まず、どんな言葉が相手を傷つけるのかを学習することから始めました。私は他の人とは感情の抱き方が違うので「自分が言われて嫌なこと」という尺度が使えません。多分、主さんもそうなのでは? 人間はかなり理不尽なことで腹を立てます。嫉妬とか逆恨みとかですね。ここみたいな掲示板は勉強になります。

それが分かったら、そういうのを刺激しない言い方を学びます。人を怒らせると面倒です。それと同時に相手を喜ばせる言い方も学びます。人って自分に都合の良いことを言ってくれる人が好きです。好かれるといろいろ優遇してもらえてラッキーです。

そして口にするのは、自分の立場を有利にする言葉のみと決めるんです。思ったことを何でも言っては駄目です。もちろん相手に否定的なことを言うこともありますが、それは長期的に考えて、言っておいた方がいいからです。迷惑をかけられた時に怒るとかですね。

相手を喜ばせる嘘はどんどん吐きます。ちょっと良いなと思ったことを、素敵、素晴らしいと褒めちぎるとかです。もちろん後で支障があるような嘘は駄目ですが。

私はこんな風にして仕事をしています。家族の前ではそうではないですが。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧