注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子供や家に対して神経質過ぎる妻に疲れ果てました。 性格なんだろうけど、どうにか…

回答30 + お礼17 HIT数 3321 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 06:11(更新日時)

子供や家に対して神経質過ぎる妻に疲れ果てました。
性格なんだろうけど、どうにかならないものなんですかね。。
子供も窮屈だろうし、可哀想です。
主婦の方にアドバイスいただきたいです。

6歳の子供がいます。
ある食べ物にアレルギーがあって、学校とかでは除去食をお願いしてますが、頻繁に出る食材ではないので、あまり実害はありません。

実はその食べ物、僕の大好物で。
うちの親が送ってくれたんです。
それを見た妻が「孫が食べられないものを送ってくるなんてあり得ない!縁を切る」とか言い出して。。

僕のために送ってくれたんだ、と説明しましたが、「子供が食べられないのに自分だけ食べるのか?!」とキレ。。
他に子供宛のお菓子とかも入ってたのに、何が気に入らないんだか。。

子供は僕が目の前でそれを食べても気にしないと思います。
自分はアレルギーで食べられない、のは理解しているし、食べたいとも思ってないみたい。

他にも少しお茶をこぼしたらガミガミ(僕にも子供にも)、拭いてもガミガミ。
子供がおもちゃを落としたら、床が傷つく!とガミガミ。
工作でハサミを使ってたら、切ったものが落ちてるよ!とガミガミ。

なんでもかんでも常に神経質でイライラしています。
性格にしても一緒にいると疲れます。

子供も常に妻の顔色を気にしています。
何度も今のままだと子供が可哀想だと話をしましたが、自分は悪くないの一点張り。

どうしたらいいんでしょうか?
専業主婦の時に暇だからか?と思ってましたが、働き出した今も変わりません。。

No.3197393 20/12/12 09:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 09:29
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

奥様、きっと疲れてるのではないのですか?
家事や育児の分担は奥様の方が多いのですかね。子供とずっと一緒にいるのってホント気が狂いそうになりますよ。仕事しても自分の時間が取れるわけでもないですしね。

No.2 20/12/12 09:44
既婚者 ( 30代 ♀ 8WRHCd )

分かる!分かるわ〜!(笑)
私はどちらかというと大雑把でいい加減な性格ですが、本当に余裕がない時はガミガミガミガミしてしまいます!
神経質な奥様ならなおさらじゃないですか?
コップのフチまで水がいっぱいいっぱいで、ちょっとした事で溢れている状態なんだと思います。

ちなみに、私がガミガミガー‼️になった時は、夫が子供を面倒見てくれるので、いい感じにガス抜きできています。

主さん、試しに奥さんを半日だけでも息抜きさせてみてはいかがでしょう?

No.3 20/12/12 10:16
お礼

>> 1 奥様、きっと疲れてるのではないのですか? 家事や育児の分担は奥様の方が多いのですかね。子供とずっと一緒にいるのってホント気が狂いそうになり… でも専業主婦してた時からなんです。
働かなくてもイライラ、働いてもイライラ。。

自分の時間はなるべくとってもらうようにはしてるんですが、僕の家事のやり方はそれはそれで気に入らないみたいで、ガミガミ言われます

No.4 20/12/12 10:18
お礼

>> 2 分かる!分かるわ〜!(笑) 私はどちらかというと大雑把でいい加減な性格ですが、本当に余裕がない時はガミガミガミガミしてしまいます! 神経… 試しにというか、土日は子供を僕が連れ出して、妻は買い物や家でゆっくり、が多いです。
が、常にイライラ。
そんなにイライラするなら結婚したり出産しなきゃよかったじゃん、というのが正直な感想。

自分以外が何かをするのが気に入らないと言うか、、皿を洗っても掃除をしても粗を探してガミガミしてきます。

No.5 20/12/12 10:27
通りすがりさん5 

奥さんの親から、奥さんの大好物が贈られてきたとする。
しかしそれは子供がアレルギーが出るため食べられないもの。

何故こんなもの贈ってくるの?
有り得ない!
奥さんの親とは縁を切る!

と、言われたらどう思う?
てな感じで奥さんと相談してみる、
というのはどうですかー。

No.6 20/12/12 11:50
既婚者 ( 30代 ♀ 8WRHCd )

>4
奥さん、完璧主義者(か、それに近い方)なんですね。

No.7 20/12/12 12:12
通りすがりさん7 

ありゃ…

ハサミで切った切れ端が床に落ちるのは当たり前なんですがね。
宙に浮いたら大変ですよ(笑)

工作で汚れたら一緒に掃除すりゃ良いのに。それも含めての工作なんですけどね。100均に売ってるミニほうきとちりとりとか、子供が喜んで使いますよ〜。

あとね、アレルギーの話ですが…

私は奥さまの気持ちはちょっと分かるんですよ。
ウチの息子、2人ともある食材にアレルギーがあり、
一人はピーナッツ、もう一人は卵なんですが、

そのアレルギーが判明した途端、
好きだったピーナッツが、一気に胡散臭く見えてきて、一時期嫌いになりました。
卵は、生だと蕁麻疹が出るように…
体質まで変わる?って不思議で…。

小児科の先生に聞いたら(私の話をしてみたら)

お母さんと赤ちゃんは十月10日一緒の身体でしたから
子供のアレルギー食材を憎くなったり精神的な事で拒否反応を起こす場合もあります

との事でした。

だから父親であるあなたが、息子のアレルギー食材を好きというのが
理解できないのかも。

そういうケースもあるので、
奥さまは主さんにわざと意地悪してる訳ではないのでは?

お姑さんが絡むと、ちょっと分からないけど。

No.8 20/12/12 12:14
匿名さん8 ( 60代 ♀ )

夫に愛されていると確信している妻はほのぼのしています。
もしかしたら主さんの愛情を実感していないのではないでしょうか。
今の状態の中、優しい言葉や優しいまなざしを示しにくいかもしれませんが
ここ一番頑張ってみるのは如何でしょうか。

No.9 20/12/12 12:28
匿名さん9 

人と暮らす事に向いてないタイプなんだと思う。
わかってるけどガミガミ、言った後に自己嫌悪、懲りずにガミガミ、永遠にガミガミして離婚するとかある話だと思います。
暮らしてみてわかる自分の不適合さ?
主さんは主さんでいい加減にしろよと思うだろうし、子供さんまで顔色伺ってるなら、やっぱり周りに全く配慮出来てないんだろうね。
家族だけど、みんなが感情や素を出し切っていたら、きっとめちゃくちゃになると思います。それがわかってない人と、結婚してしまっただけなんだとは思う。
女も結婚して後悔するし、男も結婚して後悔する事はあると思います。
個人的には、家族でもアレルギーの食べ物についての話なんかは、子供が寝た隙にでもこそっと出して、貴方の大好物だねって楽しく食べてもらいます。
子供は子供、旦那は旦那、自分に親心があるなら、義理親が旦那に向けて送った親心を理解できるはず。
旦那だって一個人、満足させてあげないと何のために生きてるのかわからなくなったら可哀想な気がします。
自分が選んだ人だからと受け止めるか、改善目指して奥さんの理解できる会話で話し合っていくか、そんなところですかね。

No.10 20/12/12 12:41
匿名さん10 

子どもがアレルギーの食べ物を送られたら嫌な気持ちになるかも。
家族全員が食べられる他の物でも良いのに、と思ってしまうかも

No.11 20/12/12 13:28
通りすがりさん11 

主の実家は孫のアレルギー
の除去食の全てを知って
いるの?伝えているの?

食べさせた訳でもなく
送って来た物なら
子どもが見てないうちに
スレ主が食べたらいいだけで

それだけで 縁を切る!
って 舐めた発言ですね。

俺もお前の実家と絶縁する
と言ってあげたらよろしい。

嫁のヒステリックは先々
困りますよ!
スレ主さんがんばれ👍

No.12 20/12/12 14:08
匿名さん12 

まあ、子供が体質的に食べられないものを目の前で平らげる親にも、ちょっと優しさがないよね。

No.13 20/12/12 15:00
お礼

>> 5 奥さんの親から、奥さんの大好物が贈られてきたとする。 しかしそれは子供がアレルギーが出るため食べられないもの。 何故こんなもの贈って… 自分の実家からならどうなの?と聞いたけど、うちの親はそんなデリカシーに欠けることはしない!と一蹴されました。
例え話だと言いましたけど、そんな話意味がないと。。。話し合いにもなりません

No.14 20/12/12 15:01
お礼

>> 6 >4 奥さん、完璧主義者(か、それに近い方)なんですね。 たぶん、自分以外の人間が何かをするのが気に入らないんでしょうね。
常に自分の支配下に置いておきたいのかなと感じます。

No.15 20/12/12 15:03
お礼

>> 7 ありゃ… ハサミで切った切れ端が床に落ちるのは当たり前なんですがね。 宙に浮いたら大変ですよ(笑) 工作で汚れたら一緒に掃除す… なるほど。
そんな心理があるんですね。
まぁ、うちの親が気に入らないという気持ちもあるんだと思いますが。。

別に見せびらかすわけでも、目の前で食べるわけでもないのに、そこまで嫌悪されると、、、

No.16 20/12/12 15:05
お礼

>> 9 人と暮らす事に向いてないタイプなんだと思う。 わかってるけどガミガミ、言った後に自己嫌悪、懲りずにガミガミ、永遠にガミガミして離婚するとか… 仰る通りでしょうね。
常に自分の思い通りにならないとダメなんだと思います。
なので、正解はないんです。
妻のイライラしない最適解を探していますが、妻を完璧に理解なんて誰にもできないので。

子供も僕も、何で妻をイライラさせないように生活しなきゃいけないのか、と思います。
特に子供が可哀想です。

改善、、できるものなんでしょうか

No.17 20/12/12 15:06
お礼

>> 10 子どもがアレルギーの食べ物を送られたら嫌な気持ちになるかも。 家族全員が食べられる他の物でも良いのに、と思ってしまうかも 他のものももちろん入ってましたよ。
子供の好きなキャラクターのお菓子とか、妻の好きな果物とか。

No.18 20/12/12 15:07
お礼

>> 11 主の実家は孫のアレルギー の除去食の全てを知って いるの?伝えているの? 食べさせた訳でもなく 送って来た物なら 子どもが見て… 一応伝えています。
何品もあるわけじゃないので。

ただ、僕が好きなものだから送ってくれたんだと思います。

こちらももう少し強気で行かないとダメなのかもしれないですね

No.19 20/12/12 15:07
お礼

>> 12 まあ、子供が体質的に食べられないものを目の前で平らげる親にも、ちょっと優しさがないよね。 目の前で食べるなんて一言も書いてません

No.20 20/12/12 17:30
匿名さん20 

アレルギーの食品については、それが一般的ではない食品ならば普段家庭内に持ち込まれることがないのではないでしょうか。奥様も気にしているでしょうし、家庭内にある食品は子どもにも安全と考えているのだと思います。その安全地帯に義親から危険食品が放り込まれるのですから、怒る気持ちは分かります。万が一でも間違えて食べたら大変なことになる、と家庭内でも注意していなければいけなくなりますから。つまり家庭内の安全地帯を壊したわけです。義親に悪気がないのはわかっていると思いますよ。でも、万が一を考えて他のものにしてくれない義親には文句の一つも言いたくなります。そこはあなたから義親に、好物だから送ってくれたんだとわかっているけれど、アレルギーの子どもがいるから万が一を考えて家庭内には置きたくないので、次からはやめてほしいって連絡したらどうでしょうか。
他のことはどこの家でもそんなものじゃないかなと思いました。

No.21 20/12/12 18:06
通りすがりさん7 

心理と言っても、一般的ではないかもしれないし。
あと、母親はどうしても
アレルギーに産んだ自分を責める心理があり
その反動?なのか、アレルギーから守らねば!という使命感みたいな心理状況になる場合もあります。
周りから見たら過敏とうつる場合も…
なので、アレルギーに関しては奥さまも苦しんでいるのかも。

また、お姑さんの話ですが…

私の場合だと、実母なら、
息子①くんが、
ピーナッツやアーモンドは食べられないのよ〜って面と向かっていうので、覚えていますが

義母さんだと、
一度や二度言っただけだとピンと来ないで、ついついくれちゃう場合もあり
いちいち文句は言わないし
なんとも思いません
実母義母の時代は、アレルギーとか言わない時代だったし。

主さんのお姑さんに
悪意なんかないのですが、
そこはちょっと私情が入ってるのかな?
そのへんはちょっとお姑さんが可哀想だけど、普段の関係性がどうなのかにも寄りますよね。

No.22 20/12/12 18:34
匿名さん22 

私なら贈り物するなら贈り先の家族全員が食べられるもの、量を贈るので
(そうするものだと思ってました)

孫が食べられないのに、息子だけが食べる食べ物をわざわざ選ぶのはちょっと感覚が違うので驚きました。

No.23 20/12/12 20:37
お礼

>> 20 アレルギーの食品については、それが一般的ではない食品ならば普段家庭内に持ち込まれることがないのではないでしょうか。奥様も気にしているでしょう… うーん。
安全地帯、、なんですかね。
1、2歳の子ならまだしも、うちは6歳で、子供自身アレルギーのものは1つだけだしちゃんと認識してます。
間違って食べるなんて事はないですし、何かに混ざっているような食品でもないので、そこまで?!と思ってしまいます。。

他のことはそんなものなんですか?!

No.24 20/12/12 20:41
お礼

>> 21 心理と言っても、一般的ではないかもしれないし。 あと、母親はどうしても アレルギーに産んだ自分を責める心理があり その反動?なのか、ア… あー、忘れてしまってる可能性もありますね。。
正直、普通に生活してて、何かの食品に含まれている可能性はかなり少ないんです。
ナッツとか牛乳とか、小麦粉みたいなものではないので。

一応妻にそれも伝えてみます。

No.25 20/12/12 20:42
お礼

>> 22 私なら贈り物するなら贈り先の家族全員が食べられるもの、量を贈るので (そうするものだと思ってました) 孫が食べられないのに、息子だけ… そうなんですか?
別に妻しか食べないもの(うちなら例えば納豆)が送られてきても何も思わないけど。
僕自身納豆は吐き気がするくらい嫌いですが、目の前で食べられても何も思わないし、送られてきても別に、、ですね。

No.26 20/12/12 21:25
主婦さん26 

我が家には息子が居て、小1の時にキウイアレルギーと分かりました。
キウイは私も主人も大好きです。
でも、一切購入しなくなりました。
学校にも報告し、食べなければ大丈夫と気にもしていませんでしたが、息子高3の夏休みに、友達数人遊びに来て、魚の型をしたお菓子を持って来ていて、息子含めみんなで摘んでいたそうです。
口にしてから数分後に、口の中がヒリヒリし出し、身体に赤い湿疹が出て来て痒みが起き始めました。
成分を見たら、入っていたんですよね、キウイが。
まさか魚形の塩っぱいお菓子に入っているとは思いませんでした。
それ以来、大好きだった魚型のお菓子も食べられなくなり、我が家から、そのお菓子は消えました。

普段頻繁に口にしなくても困らない様な食材でも、何に含まれているかわかりません。
奥様の事ですから、可愛い我が子の為に、随時成分はチェックしていると思われますが、主様は如何ですか?
アレルギーは一歩間違えば命に関わります。
我が子を思う奥様の思いと、父親である主様の思いに、読んでいて温度差を感じました。
他人の文でしか判断出来ない私ですら、そう感じたのだから、常に一緒に居る奥様は、もっと感じているのかな?と思います。
神経質になるのは当たり前のことでしょう?可愛い我が子の事なのですから。
食べ物以外にカリカリしてしまうのは、事柄にカリカリイライラしているのでは無く、父親で夫である、主さんに苛々しているのだと感じました。
其れでも奥様の想いは伝わらず、可哀想な事に、愛しいお子さんに八つ当たり…奥様も悪い所はあるでしょう、罪の無い我が子に半端八つ当たりしてしまうのですから。
でも、その原因を作ってしまっているのは、主さんにも原因は有るのでは?と思います。
6歳はまだまだ子供で、まだまだ手掛かります。
自分が食べていても子は気にしない、ではなく、思い遣りを持ちましょうよ。
それを見て育つお子さんは、将来人を思いやれる人に成長する筈です。
今一度、御自身の言動と思考を見直してみては?その上で、じっくりと奥様と向き合ってみて欲しいです。
子育ては、夫婦二人で、です。

No.27 20/12/12 21:38
通りすがりさん7 

成分みたいなものだと忘れちゃいますよね。

誤解が解けたらいいのですが…。

ウチは、ピーナッツが
意外なものに入ってたりするので、
成分表を見るのが癖になりました。

息子が中学生の時、合宿で調理するカレールーにピーナッツオイルが入っている【かも】…と合宿先から先生が電話をして下さり
(カレールーですよ?!どこのメーカーかは知らないけど)

他のものを急遽用意すると言ってくれて
【かも】でも、念の為カレーはやめて別メニューでお願いしますと答えました。先生、良く見て下さったなあと感謝した覚えがあります。

一人で親子丼を食べたそうです。
(カレーは調理のみ参加)

一般的じゃないものだと、記載が無い時もあり、心配ですね。

奥さまも目を光らせて成分表を毎日見ているのかも。
心に余裕がないと、悪意ないものを悪意にとってしまったりとか…

後出しになりますが、娘が乳糖耐症で、牛乳を飲むとひどい下痢になります。
幼稚園、小学校、中学校と牛乳が出るじゃないですか。

なんか私、一時期、その制度が恨めしくなったりモヤモヤしたりしましたよ。
なんでウチの子が飲めないのに給食に牛乳出るの??みたいな。
ちゃんちゃらおかしいんですけどね。

母親って不思議なものです。

No.28 20/12/12 22:06
匿名さん28 

アレルギーを甘くみないほうがいい。主さんは子供のアレルギーを両親に話してないの?知ってて送るなら無神経です。知らなくて送ってきたのならそのことをちゃんと話さないと。

No.29 20/12/12 22:11
お礼

>> 28 甘く見てはないですよ。
成分は確認してるし、実家からの食べ物も冷蔵庫の一番上に入れましたし。

うちの親には言いましたが、もしかしたら忘れてる可能性もあるかもしれませんね。
ただ単に僕が好きだから送ってくれたんでしょうし

No.30 20/12/12 22:19
匿名さん30 

例えば切ったものが落ちてる時、その片付けは誰がしていますか?

私の場合は、相手がやりっぱなしで放置される事が多く•••
なので、中途半端にやらないでほしいのもあって、目に付いたときにガミってると思います💦

やりっぱなしにしてないか確認してみては?そうしたらガミガミ減るかも

No.31 20/12/12 22:31
通りすがりさん5 

>自分の実家からならどうなの?と聞いたけど、うちの親はそんなデリカシーに欠けることはしない!と一蹴されました。
例え話だと言いましたけど、そんな話意味がないと。。。話し合いにもなりません

そんな風な感じで返されるかなーと
ちらっと思ってました、、

結婚する前は、どんな感じだったのでしょう。
夫婦としては、普段、どうですか。

No.32 20/12/12 22:35
匿名さん32 

奥さんは、
ご結婚する前から
結構、神経質でイライラする性格だったんですか?

読んでいて、
ウチのお母さんみたい…と
思ってしまいました。

主さんも心配していますが、
早めに対処しないと、
お子さんが心配ですよね。

今のままでは、
何をするにも無意識に他人の顔色をうかがい、
自分の気持ちではなく、
どうしたら認めてもらえるか…
を考えてしまう子になりそうで心配です。
また、お子さん自身も
神経質になりそうですよね。

奥さんがなぜイライラしてしまうのか分かるといいですよね。
お子さんの為にも、主さんの為にも、
もちろん、奥さん自身の為にも…。

私は、カウンセリングもいいのかな…と一案として思ったのですが、
受け入れてもらうのが難しそうですもんね
( ´・∞・)ウーム…

私、自身、母のガミガミが原因で
大人になってから大変でしたので…

回答になっておらずに、すみません💦

No.33 20/12/13 11:17
匿名さん33 

奥様の親御さんには相談できませんか?
可能なら奥様の親御さんから奥様にそれとなく話してもらえたら奥様も素直に聞いてくれるかもしれないなと思いました。
それかお子さんの主治医とかスクールカウンセラーの方とか。

アレルギーに対しては、大人になるにつれて自己管理を出来るようにしなくてはいけないという面から、家に全く置かない事だけが良いとも言えませんし、本人が食べようとしないのなら問題ないと思うのですが、万が一を心配してるのかもしれません。

お茶をこぼしたり工作したものが落ちたりって、わざとそうやってる訳ではないですし、掃除をすれば良いだけなのにガミガミ言われたら、今後お子さんは自分から何かしようという意欲を失ってしまったり、家で出来ないからと外で行動するようになったりして人様に迷惑をかけるようになるなんて事も容易に想像付きます。

あとはやれることと言ったら一人の時間をの時に、今日はお子さんと主さんが外に行く、今日はお子さんと主さんが家にいる日、今日は奥様はビジホでお泊りみたいな感じで
色々なパターンを作るとかですかね?

No.34 20/12/13 11:37
お礼

>> 30 例えば切ったものが落ちてる時、その片付けは誰がしていますか? 私の場合は、相手がやりっぱなしで放置される事が多く••• なので、中途… 子供がしたり、僕や妻がしたり、その時々ですかね。
夢中で遊んでて忘れてる時もあるので、そういう時はそっと捨ててます。

もちろん後片付けも教えますが、そんなに神経質になる事なのかなーと思ってしまいます。
ちゃんと捨ててね、くらいで良くないですか?

ガミガミ言うレベルの事なんですかね

No.35 20/12/13 11:38
お礼

>> 31 >自分の実家からならどうなの?と聞いたけど、うちの親はそんなデリカシーに欠けることはしない!と一蹴されました。 例え話だと言いました… あるあるなんですかね。

結婚する前に同棲とかはしてなくて、、同棲してたら本性分かったのかもしれませんね。
夫婦間も同じですよ。
常に僕のやる事なす事気に入らないみたいです

No.36 20/12/13 11:41
お礼

>> 32 奥さんは、 ご結婚する前から 結構、神経質でイライラする性格だったんですか? 読んでいて、 ウチのお母さんみたい…と 思ってし… 結婚前はそこまで感じた事なかったですね。普通の女性だったと思います。

子供が可哀想なんです、ほんと。
僕は仕事という逃げ場があるけど、子供は常に妻と一緒ですからね。

カウンセリング、、ハードル高いですね。
妻自身が悩んでいれば一緒に行こうと言えるけど、悪いのは常に妻以外なので、、、

No.37 20/12/13 11:44
お礼

>> 33 奥様の親御さんには相談できませんか? 可能なら奥様の親御さんから奥様にそれとなく話してもらえたら奥様も素直に聞いてくれるかもしれないなと思… あー、どうですかね。
どこまで本気で考えてもらえるかは分かりませんが、相談してみようかな。
妻が素直に聞くか、、も不安ですが。

そうなんです。
アレルギーも、常に周りが子に合わせてくれるわけじゃないし、子が食べたがってるものじゃないので、そんなに?!と思います。

さすがに妻がビジホはないですが、いろんなパターンはあります。
公園行ってる間妻が家にいたり、逆に妻が出かけたい時は家で遊んでたり。
ビジホも行かせた方がいいんですかね?何か気分転換になるんでしょうか?

No.38 20/12/13 12:50
匿名さん38 

私の別れた旦那もそんな感じでした。
直りません。性格なのですよ。
自己中としか思えなく、子供も顔色を見ての生活・私も怒らせないように気を付けての生活に疲れ離婚しました。
今は気を使わずノビノビ暮らしてます。

No.39 20/12/13 13:08
匿名さん39 

う、うーん、基本的に奥様の性格なので、本人と周りが話すしかないですよね。1番いいのは、真っ当な第三者いれての話し合いですかね……。

あと、これは余談なのですが。主、アレルギー舐めてません?実際にあった話なのでいいますが、その食品が入ってなくても、ふれたもので料理したもの、間接的に触ってしまうもの、それらで呼吸困難レベルのアレルギー出ることもあるんですよ?

世の中には、ピーナッツバター食べてその後歯磨きした口で恋人とキス、それだけでアレルギー発作→死に繋がった方もおられるくらいなのです。

送られてきたのが義母だろうが関係なく、アレルギーの食材を家に持ち込まないのは常識です。主が好きなものだとしても、我慢してください。本当に、急変して突如重くなることもあるんですからね。うちの父が聞いたら、卒倒すると思いますよ。アレルギーの食材を家に持ち込むことがありえない、と。

まあ、これは、アレルギーの危険性をどれだけ分かっているかだと思いますので……。

奥様はアレルギー関係なく過敏な方なのですが、このアレルギーの話だけは奥様が100%当然だと個人的には感じましたよ。

No.40 20/12/13 14:04
匿名さん40 

神経質で潔癖症、ヒステリックな鬼嫁。
性格だから直らないと思うし、
気の毒だけど主さんの妻のような方は身近な周りでさえ太刀打ち出来ないタイプだと思う。歳と共に多少まるくなっていく程度かと…

No.41 20/12/13 14:33
匿名さん41 

私も縁切りますよ。
だって、あなたの好きな物だとしてもわざわざ子どもがアレルギーのものを送ってくる?!
それに対して親をかばうあなたの性格も非がありすぎて。
奥さん可哀想。
男のくせに女々しい。
他の方もおっしゃっていましたが、贈り物は家族みんなが喜ぶものが宜しいかと。
神経質なのは、あなたの方だと思う。
キーキー怒るだけがヒステリックじゃないからね。

No.42 20/12/13 16:46
匿名さん42 

私はどちらかというと大雑把ですけど話を読むと多分主さんがおおらか過ぎる。適当すぎるんだと思う。

あと姑が送ってくる品物のくだりは
いくらなんでも息子は好きだけどアレルギーの孫が食べれないものを送るのは常識外。私が送るのならみんなが食べれるものです。主さんは自分の嫌いなものも平気といいますがそういう感覚が姑と親子なんだなと思いました。
奥さんがイライラするのは良くないけれど主さんが思いやりに欠けるところはありませんか?

No.44 20/12/13 18:11
通りすがりさん5 

どの程度のアレルギーなのかが分かりませんけど
重度であればドクターからしっかりお話しがあるかと思います。
そして
それを、ちゃんと親御さんに伝えておきながら、アレルギーが出る物を贈ってくるのであれば、親御さんが配慮がなってないことになると思います。

No.45 20/12/13 23:31
通りすがりさん45 

主さんは、奥さんと仲いいですか?いつも感謝の気持ちを伝えてますか?私は、奥さんがイライラガミガミしてる原因は、夫婦関係に不満があるのではないかと思いました。私も、そうで、旦那にイライラするから、つい子供にも、あたってしまってガミガミ言ってしまいます。アレルギーの物をお姑さんが、送って来た件も、何で、わざわざ、孫がアレルギーって知ってて、送ってくるの?息子の好きなもって言っても他にもあるのに、孫が食べれないものを、わざわざ送って来るなんて、嫌がらせか。と思ってしまいます。とにかく、旦那にも、姑にも普段からイライラが募っていて、それが態度に出ているんですよ、夫婦が仲良くしている家庭の奥さんは、そんなに常に、イライラしてませんよ、奥さんを変える前に主さんが、変わってみたら?

No.47 20/12/14 06:11
匿名さん47 

そういうのってだいたいアッチの方の欲求不満からきてる事が多いと思うけどね…
性の営みって単なる愛情確認や居場所の確認だけじゃなくて、普段日常にある継続的なストレスや不平不満とかの現実から離れそれらの煩わしさを忘れる為の時間を持つ為にあったりするよ。
日々のイライラやストレスに晒されてる奥さんの脳味噌をリセットするくらいに激しく失神させるくらいアーキャー言わせてあげたらいいのに。。。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧