注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

夫はよく、貯金なんか残しといても意味ないし使っていかんとなーと言います。 うち…

回答6 + お礼4 HIT数 555 あ+ あ-

匿名さん
20/12/12 23:13(更新日時)

夫はよく、貯金なんか残しといても意味ないし使っていかんとなーと言います。
うちは子なしなので老後の蓄えさえあれば、沢山残しておく必要はないかとは思います。

じゃあ夫は何にお金を使うかと言うと、自分の美容に投資してます。
高い化粧水や美容クリニックなど、足繁く通っています。

別にそれは良いのですが、私の本音はお金余ってるならもっと生活費くれー!です。
がめついと思われるでしょうが、事情を少し聞いて欲しいです。

私の年収は230万ほどです。
夫の年収はその倍以上あります。
私が今の年収になったのは、仕事と家事の両立を夫が望んだため、転職を余儀なくされたからです。
転職前は夫と同じくらいの年収でした。

それでもずーっと夫からの生活費は5万円です。
私が転職しても変わりません。
光熱費などは夫が支払ってますので、主に食費や日用品のお金として5万円です。

年収が半分になると生活レベル落とさないといけないので、私だけが以前の生活と比べると我慢することが多いです。
服とか、化粧品とか、なるべくセールや安いものにランクを落としています。
でも夫は以前と変わらず、良い服を着て美容クリニックに通います。

お金が無くて困っているわけではなく、夫と私の年収格差のせいで、生活レベルの違う人と暮らしている苦しさがあります。
そして、自分にばかり投資する態度にたまにイラっとします。

お互い別々で貯金してます。
共有の通帳はないです。

こんな変な夫婦いませんよね。。。

20/12/12 15:43 追記
先程夫に「私だってもっといい化粧品つかいたいよ」と愚痴ったら、「いや、欲しいなら買えば?給料低いのは俺のせいじゃないじゃん!」と言われました。
あーもう嫌だ。
私ががめついみたいに言われていつもキレられます。

夫の年収なら別に贅沢してるって感覚ではないと思います。
でも年収差を加味して生活費もっと渡すとか思わないのが意味不明でなんかもう疲れる。
すみません、変な悩みですよね。。。

No.3197484 20/12/12 13:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 13:43
匿名さん1 

それは主さんの思っている事を正直に言った方が良いのでは?不満が出て当然だと思います。

No.2 20/12/12 14:11
匿名さん2 

貯金より男の美容のほうが意味ないと思う。
きれいなおっさん見て誰が喜ぶねん。

No.3 20/12/12 14:24
匿名さん3 ( ♂ )

お互いの財布に、お互いの貯金って事は、お互いに信頼関係が薄いと感じられます。

お互いに財布を持つ事で、価値観を維持し続けている気がします。

No.4 20/12/12 14:43
通りすがりさん4 

自分だったらお金欲しいから仕事戻すって話すかな。主さんの内容だと、旦那の希望で年収下げたのに何のメリットもないし。てか、子供いないなら大人2人分の家事くらい旦那も出来るだろって思っちゃう。

No.5 20/12/12 15:21
お礼

ありがとうございます。
お金の話をするとすごく機嫌が悪くなって、気まずくなるだけで何も変わりません。
転職理由も夫のなかではどういう訳か私が仕事に不満があって辞めたことになってます。

No.6 20/12/12 15:26
お礼

>> 3 お互いの財布に、お互いの貯金って事は、お互いに信頼関係が薄いと感じられます。 お互いに財布を持つ事で、価値観を維持し続けている気がします。… ありがとうございます。
貯金は今後も別々の予定です。
口座を一緒にしたから信頼関係が出来とは思わないので…。
金銭感覚のすり合わせにはなりそうですが、うちはお互いの性格的に向いてないです。
すみません。

No.7 20/12/12 15:33
お礼

>> 4 自分だったらお金欲しいから仕事戻すって話すかな。主さんの内容だと、旦那の希望で年収下げたのに何のメリットもないし。てか、子供いないなら大人2… ありがとうございます。
私も前職に戻りたいです。
でもプライベートな時間が確実に減るので、毎日の食事作りすらままならなくなります。
夫の中で私の転職理由が湾曲されて、仕事に不満があって辞めたことになっているようです。
だから相談しても「戻れば?(でも俺の生活には影響あたえないでね)」という感じです。
ちょっとサイコパス?なのかなと思って…子供いなくて良かったと心底思います。

No.8 20/12/12 17:02
通りすがりさん8 

元々別々の財布で生活することに合意したのだから、お互いそう思うのも仕方がない、と思います。

客観的に見て食費日用品含む生活費5万円は少ないなぁと思いますが、今までずっとそれでやってきたから、今更何で?と夫が思うのも分かるし。

贅沢してる夫を横目に買いたいもの我慢して生活してるのは辛いですよね、でも共同財布が無いし、理解してくれる夫でも無いから、自分は自分と諦めた方が良さそう。
どうしても生活が苦しいとなったら、あなた側に立つ身近な第三者に入ってもらい、夫に言ってもらっては?

もしかして、あなたが倒れたら、自分の財布から医療費払えとか言われたりしないですよね‥そうなると心配です。

No.9 20/12/12 17:10
通りすがりさん9 ( ♀ )

私に家事を多くやれというなら、私は転職せざるをえなくなるよ。
今の職、今の収入のままで、家事を半分あなたにやってもらうか、私が転職するにあたり給料が半分になるので、あなたが生活費を倍にするか、どちらか決めてほしい。

…と、なぜ言わなかったんでしょうか??
旦那さんの希望で渋々転職するなら、先にそういう話になって当たり前だと思うのですが…


No.10 20/12/12 23:13
お礼

>> 8 元々別々の財布で生活することに合意したのだから、お互いそう思うのも仕方がない、と思います。 客観的に見て食費日用品含む生活費5万円は少… ありがとうございます。
そうですね、今更何?という感じだと思います。
贅沢せず普通にしていれば何とも思わないのですが、高いお酒や食べ物など欲しがるので結果として足りず私の手出しが発生しています。

実は夫の両親が心配してくれて、夫に5万は少ないよと言ってくれたことがあります。
その時「えー?そんなことないと思うけど」という返事をしていました。
義両親は頻繁に食材のお裾分けをして下さるので、息子可愛さも有るでしょうが私の心配もして下さっているのかもしれません。

私が病気になった時については…そうなるかも知れないです。
私もそれが怖くて健康には気を付けています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧