注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

義理姉夫婦の事で相談です。 義理姉が2人目出産され、2週間になります。里帰りは…

回答7 + お礼7 HIT数 550 あ+ あ-

匿名さん
20/12/13 08:31(更新日時)

義理姉夫婦の事で相談です。
義理姉が2人目出産され、2週間になります。里帰りはせず、義理姉の母が義理夫婦の住まいに行って手伝いをしています。(場所は車で片道2時間位)1人目の子は幼稚園に通っていて、風邪を引いてしまいました。今はコロナがあるので、義理母(60代)は孫の心配もあるし自分もコロナだったら重症化を恐れているようですが、娘には言えないようです。
うちの主人が母の事が心配で連れて帰りたいと言っています。
義理姉夫婦はまだ母に帰ってほしくないようです。何故、コロナによって母が重症化するリスクを考えないのでしょうか?
私も子育てしてますので、産後の一ヶ月も大変だと分かりますが、コロナによる重症化も怖いと思います。
ちなみに義理姉夫婦は、初めから里帰りはしたくなかったようです。1人目は里帰りしてました。理由はわかりません。幼稚園は休ませたくないとも言っていました。
私は義理夫婦達の考えが分かりません。

No.3197749 20/12/12 22:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 22:34
匿名さん1 

それは、義理姉と母親が決めることでは?
母親が相談してきたら、口出しすればいいんじゃないでしょうか?
テレビに出る専門家は内科医が殆どですが、感染病専門医の見解では特病持ちでない60歳代が悪化する確率は低いので、そちらを参考にしているかも知れません。

No.2 20/12/12 22:37
匿名さん2 ( ♀ )

幼稚園の子供が風邪を引いているなら
検査させませんか?
休ませたくないとかじゃなくて
検査して、陰性なら幼稚園の指示待ちだと
思いますけど?

60代だから重症化するとは限らないし
そもそもコロナかどうか、なぜ検査しないの?

No.3 20/12/12 22:41
通りすがりさん3 

主さんが心配しなくても良い…というか、首を突っ込まない方が良いですよ。

厄介な事になりますよ。

No.4 20/12/12 22:50
お礼

>> 1 それは、義理姉と母親が決めることでは? 母親が相談してきたら、口出しすればいいんじゃないでしょうか? テレビに出る専門家は内科医が殆どで… 母が主人に相談してました。
回答ありがとうございました

No.5 20/12/12 22:55
お礼

>> 2 幼稚園の子供が風邪を引いているなら 検査させませんか? 休ませたくないとかじゃなくて 検査して、陰性なら幼稚園の指示待ちだと 思いま… 子供の風邪でコロナの検査もすぐしてくれるものですか?濃厚接触者だけかと思ってました。聞いてみます。
義理母は高血圧持ちで心配されております。
説明下手ですみません、休ませたくないのは、里帰りするとかの場合の話です。

No.6 20/12/12 23:00
匿名さん6 

幼稚園を休ませたくない、は理解できます。

二人目なので、出来れば夫婦で乗りきれれば良いとは思います。

ただ、幼稚園に通うのが、バスなのか送り迎えなのかはわかりませんが、幼稚園バスの集合場所への送り迎えや送迎などは、夫が仕事で無理ならば、新生児を抱えて母親だけでは中々難しいでしょうね。

多分一番の問題はそこだったのではと想像します。
なので、お母さんが行ったのでしょう。
お義姉さんにすれば、お母さんが居てくれれば助かるし甘えているのでしょう。

スレに書いてあったお母さんの不安は息子である主さんのご主人に相談があったのでしょうか?
それは相談なのか?それとも単なる心配事なのか?愚痴なのか?
お母さんが、どの程度の気持ちなのかが重要ですよね。

仮に、心配しすぎた主さん夫婦がお義姉さんに何かしら話せば、お義母さんにとって、余計な事を…と思うかもしれませんしね。

しかもお母さんが娘に何も言えないなら、どうしようもない。
しかもまだ60代なら周りがどうにかしてあげなきゃいけないくらいの年寄りではない。
(コロナに感染したら…の意味ではありません)
(私は59で、子供がいる娘もいます)
帰りたければ、もうそろそろ帰るね、あとは二人で頑張りなさいと言えばいいだけです。

そこは母親と娘の問題だと思いますし、主さん夫婦が考えている事は余計なお節介だとも思います。

あとはもう、コロナに関しては、今は捉え方や考え方は人それぞれという事を忘れずに。

No.7 20/12/12 23:00
お礼

>> 3 主さんが心配しなくても良い…というか、首を突っ込まない方が良いですよ。 厄介な事になりますよ。 正直、首はつっこみたくないです💦
状況は全て主人を通して、主人も母親から聞いてるだけなので…
ですが主人の立場的にも心配でしょうがないみたいで💦
主人はコロナに対して危機感が足りないよって言ってます。
私はうちも完璧では無いと思うので、そうだねと自信持って言えないです…。

No.8 20/12/12 23:06
匿名さん6 

お礼レス見ました。
ご主人に相談があったのですね。

もしお義母さんが帰りたい気持ちがあっての相談なら、自分で娘に話すよう助言する事が最善だと思います。

ご主人がお義姉さんに色々話して連れて帰るような事になれば、仲が拗れる事になりませんか?

それでも、万が一の事を考えたらそれでも構わない思えばすればいいと思いますが…。

No.9 20/12/12 23:26
お礼

>> 6 幼稚園を休ませたくない、は理解できます。 二人目なので、出来れば夫婦で乗りきれれば良いとは思います。 ただ、幼稚園に通うのが、バ… 母が娘に言えば良いのですが、息子(うちの主人)に帰りたいとか、泣いたりとか、それが愚痴なのか疲れて情緒がおかしいのか分かりませんがそう話してるみたいで。
主人は母親がコロナになるリスクが高いと危機感を持って、帰ってきてほしいと言ってます。

幼稚園休めさせたく無いのは、出産一ヶ月間位も嫌なものなのでしょうか?夫婦2人で乗り越えれないのに里帰りはしたくないっての変じゃない?って思いました

No.10 20/12/12 23:32
匿名さん10 ( ♂ )

たったそれだけのことで心配なのですか?
コロナがそんなに怖いのか?
それとも義理姉が嫌いなのか?

みんなコロナに神経質になりすぎ。
最前線で救護に当たってる医療関係者は
もっと恐怖の中で戦っています。

ただの愚痴ならやめてくださいね。

No.11 20/12/12 23:40
お礼

>> 8 お礼レス見ました。 ご主人に相談があったのですね。 もしお義母さんが帰りたい気持ちがあっての相談なら、自分で娘に話すよう助言する事が… 再びありがとうございます!
私もこのまま義理姉達と考えが合わないまま連れて帰れば仲違いすることになってしまうだろうと思ってました。
ですが主人はいま母親がコロナなったらどうするんだ!?という気持ちでいっぱいで、連れて帰る気まんまんです💦母親も泣いて尚更ですよね。
義理嫁は帰らないでほしがってるし。

うちがコロナに対して危機感を持ちすぎなのか?かと言ってコロナ予防は完璧じゃないと思います。生活するためとは言え接客業で、仕事終わってから義理母に会ってお喋りすることもありますし、どこでどう感染するかは分からないですよね。
今回は義理姉の子が風邪引いた事によりコロナの恐れ!と主人も慌てて帰したがってますが…。高血圧の母親が心配なのです。
どうしたものか。コロナに対して考え方はそれぞれだとしても、主人は帰したいの一点張り。自分の母親だから特にですね。

長々とすみません🙇‍♀️

No.12 20/12/12 23:54
お礼

>> 10 たったそれだけのことで心配なのですか? コロナがそんなに怖いのか? それとも義理姉が嫌いなのか? みんなコロナに神経質になりすぎ。… 言ってる意味が分からないのですが💦

自分の母親を心配になるのは愚痴なのですか?ただの愚痴とか言わないでほしいです。
主人はコロナに対して、危機感を持ってるほうです。その母親は高血圧の持病持ちで60代後半なので私的には高齢者で、心配症で、義理姉の家で旦那さんにも気を使うであろうし、子供の面倒も手伝ってと負荷はかかってるほうだと思います。

医療関係者が最も大変だと言うのは分かりますよ。
神経質だなとか私も感じることありますが、楽観視してる人が感染させてる場合もあるかと。

No.13 20/12/13 00:00
匿名さん10 ( ♂ )

考えすぎ!

誰だって高血圧や基礎疾患があります。

人の意見にくってかかるなら投稿なんて
しないほうがよいですよ。

義理姉のしてることがしゃくにさわるだけにしか
みえません。
意見があるなら姉に言ってみたら??????

No.14 20/12/13 00:04
お礼

>> 13 言えないからここで相談してます

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題