注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?

怒りを表に出すことができず、ついニコニコしてストレスを溜めてしまいます。 …

回答3 + お礼3 HIT数 335 あ+ あ-

匿名さん( 14 ♀ )
20/12/12 23:50(更新日時)

怒りを表に出すことができず、ついニコニコしてストレスを溜めてしまいます。

私は元々、小さなことですぐに怒鳴ってしまう性格だったんです。
でも怒った後の罪悪感や自己嫌悪、人が離れていくかもという恐怖が酷くて…
いつからか悲しくても辛くても怒っていても、笑顔を作って我慢するようになっていました。それで段々と自分ですら自分の感情が分からなくなってしまって。

ですが最近、ちょっと触っただけで髪が抜けたり、酷い口内炎ができたり、傷がなかなか治らなかったり、つい人と自分を比べてしまったり、人の悪いところを探してしまったり。

その上、突然不安になったり過呼吸になったり息苦しくなったりとパニック障害や、「監視されている」「狙われてる」「誰かが頭の中を見ている」「気配を感じる」などの統合失調症に似たような症状まで出るようになって。

ストレスが溜まってるんでしょうか…?
どうしたら改善すると思いますか?

No.3197787 20/12/12 23:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/12 23:27
匿名さん1 

ストレスが溜まって脳波が乱れてます。必ず精神科に行ってください。

No.2 20/12/12 23:31
匿名さん2 

怒りを面に出さないのはとても良い行為だと思います。
悲しかったり辛かったらたまには表情にだしていいと思います。
ストレスを貯めないようにしたほうがいいですね。
嫌なことがあってもさらっと受け流す心構えがいいです。
難しいかと思いますが、手放して後に残さないようにします。

あまり症状がひどいようなら病院かカウンセリングをお勧めします。

No.3 20/12/12 23:40
お礼

>> 1 ストレスが溜まって脳波が乱れてます。必ず精神科に行ってください。 やっぱりストレスが溜まってるんですか…。

一度精神科に行ってみたいなとは思いますが、きっと両親が行かせてくれません…。
症状については話しているんですけど、「ふーん、まあ思春期だし」という感じです。

返信をくださり、ありがとうございます。

No.4 20/12/12 23:44
お礼

>> 2 怒りを面に出さないのはとても良い行為だと思います。 悲しかったり辛かったらたまには表情にだしていいと思います。 ストレスを貯めないように… 嫌なことがあっても受け流す…難しそうですが、頑張ってみます。

カウンセリング行ってみたいんですけど、親が多分行かせてくれないと思うので…
自力でなんとかしようと思います。

返信、ありがとうございました。

No.5 20/12/12 23:45
匿名さん5 

精神的な病気かもと思うと、もっと酷くなると思うので、無理やりでも考え方を変えるのはどうですか?自分に言い聞かせるとか。
例えば、誰かに見られてる気がして落ち着かないと、思ったとき、自分が可愛すぎるから皆が見てるんだと、思うとか。私はまじでこれやってます

あと、怒りなど、辛い気持ちを表に出せなくても、その後に吐き出す(ここでとか)のが大事だと思います。

No.6 20/12/12 23:50
お礼

>> 5 確かに精神的な病気だと思うよりも、そう考えた方が気持ちがだいぶ楽ですね!

ここで吐き出せたことによって少し心が軽くなった気がするので、
ちゃんと何かしらストレスを発散できる方法を見つけたいです。

返信、ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧