注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

LGBTについて意見を聞かせてください。 高1の男です。今、研究小論文を作…

回答20 + お礼8 HIT数 889 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 22:11(更新日時)

LGBTについて意見を聞かせてください。

高1の男です。今、研究小論文を作っていて、テーマは、
「LGBTを受け入れられない人がいるのはなぜか」です。
そこで、様々な人の意見が欲しいのです。

皆さんはLGBTについてどう思いますか?
特にLGBについてお聞きしたいです。
受け入れられる?受け入れられない?
また、その理由は?

本音でおねがいします。
どんな人でも構いません。

本音を聞きたくないという人はバックしてください。

20/12/13 18:32 追記
受け入れられるかどうか以外の様々な意見でも嬉しいです

タグ

No.3198233 20/12/13 18:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/13 18:26
通りすがりさん1 

受け入れるか、受け入れないかで考えること自体不自然だというのが私の意見です。そうなるとLGBTの方は受け入れられるか、受け入れられないかを考えて生きなければならないの?って思ってしまうからです。

No.2 20/12/13 18:28
匿名さん2 

世間に受け入れられないのは生物としての本能に反している、いわゆる変態だからだと思う。個人的には自分の親族なら悲しいけど、そうでなければ気にならないし、普通に友達になれる。

No.3 20/12/13 18:30
匿名さん3 

自分は受け入れられますよ。時代も時代ですし、トンボ学生服はLGBT対応の学生服も作ってますね。世の中は偏見から変化の時代になっていく感じです。

No.4 20/12/13 18:39
学生さん4 

受け入れられる。
世間的に受け入れようという空気がある気がするし
LGBTの割合は多いらしいので親しい人もLGBTかもしれないから。
LGBTを差別してもなににもならないし何を言っても性癖とかそういう変えられるものじゃない。

でも、LGBTでいろんな人に自分のセクシャルを話す人は嫌いです。
「マイノリティ」であることは自覚してほしい。

No.5 20/12/13 18:41
お姉さん5 

考えた事、ないなぁ。

差別嫌いだから。

けど、差別されたんだよね。

ホモでもレズでもオカマでもオナベでも、関係無いの。

<話せたら友達>

でも、差別されたんだよね。

「違うジャンルの人と、話せない」って。。

ザックバランに話せて、否定せず、楽しかったのにさ
わかりあえないの?

違うジャンルでも、仲良い人は沢山居るよ?

伝え方、下手かな??


No.6 20/12/13 18:43
匿名さん6 

 この日本で今ゴチャゴチャ騒いでるlgbtの問題は欧米由来の歴史的な問題でね。
元来の日本にはなかった問題であるということを事実として知っておかないといけない。
欧米では宗教的な理由で法律上において同性愛が強く罰せられていたわけ。それも近年まで。著名な人物像であっても普通に罰せられていた。
 一方、日本では歴史的に国を上げてそう言った罰則を設けていたりしておらず、むしろ性に関しては開放的だった。lgbtにおいて日本に何か不都合があるとしたら、民法やら行政法上の手続きにおいて不便がある程度だからそこ調整するだけでいいと簡潔に答えればいい。

それとlgbtの中のtはトランスジェンダーであり他のlgbといった性的趣向とは異なる疾患として区別し対処すべき。tだけは個人の趣向云々で解決できない。

No.7 20/12/13 18:55
お礼

>> 1 受け入れるか、受け入れないかで考えること自体不自然だというのが私の意見です。そうなるとLGBTの方は受け入れられるか、受け入れられないかを考… そうですね、たしかに受け入れるかどうかに縛られることはないかもしれません。受け入れるか受け入れられないか、それだけじゃ決められない問題ですね。

ご回答、ありがとうございます

No.8 20/12/13 18:59
お礼

>> 2 世間に受け入れられないのは生物としての本能に反している、いわゆる変態だからだと思う。個人的には自分の親族なら悲しいけど、そうでなければ気にな… たしかにそうですね。生殖ができないから、という本能の感覚が関わってきそうですよね。

ご回答、ありがとうございます。

No.9 20/12/13 19:01
お礼

>> 3 自分は受け入れられますよ。時代も時代ですし、トンボ学生服はLGBT対応の学生服も作ってますね。世の中は偏見から変化の時代になっていく感じです… 世の中の考え方も変わってきて個人の考え方も少しずつ変えられるようになっているのかもしれませんね……。

ご回答、ありがとうございます。

No.10 20/12/13 19:03
お礼

>> 4 受け入れられる。 世間的に受け入れようという空気がある気がするし LGBTの割合は多いらしいので親しい人もLGBTかもしれないから。 … 批判しても何も変わらない、という考え方ははっとさせられました。

ご回答、ありがとうございます。

No.11 20/12/13 19:05
お礼

>> 5 考えた事、ないなぁ。 差別嫌いだから。 けど、差別されたんだよね。 ホモでもレズでもオカマでもオナベでも、関係無いの。 … 大丈夫です、伝わります。
この人はこうだからこう対応する、という考え方自体に縛られている人が多いのかもしれません。

ご回答、ありがとうございます。

No.12 20/12/13 19:08
お礼

>> 6  この日本で今ゴチャゴチャ騒いでるlgbtの問題は欧米由来の歴史的な問題でね。 元来の日本にはなかった問題であるということを事実として知っ… たしかに日本は差別の意識は欧米よりは少ないかもしれませんね。
それでも法律などの不便で苦しんでいる人がいることは忘れてはいけませんね……。

ご回答、ありがとうございます。

No.13 20/12/13 20:41
ゆゆゆ ( 40代 ♀ ixGTCd )

武田信玄は男色趣味だったらしいけどね。

No.14 20/12/14 00:17
匿名さん14 

LGBTに限らず普遍的に、よく分からないものや、価値観が明らかに違うものには拒否反応を示すのが人間というものです。これは本能からくるものなので、5歳児ぐらいでも自分の分からないものにはハッキリと拒否反応を示します。

LGBTについても同じことが言えて、社会がLGBTの概念に対して未熟である、理解が不十分であるということに話は尽きます。だって身近にそんな奴いないもん。
ただし、身近にいないのか、いるけどその人が打ち明けていないのかはわかりません。
LGBTではない人は、未経験なりに本読んだりでLGBTに対して理解をすること、LGBTの人は、親しい人から打ち明けてみる、次第に堂々と宣言できるようになってみる。そうすることで、社会はLGBTに対して頭での理解とともに、身近な存在として体感し、社会の一員として迎え入れることができるようになるでしょう。

冒頭の主の質問に端的に答えるなら、私はあんまりよく分かってないし、だからなんだか分かりませーん、が答えです。
説明が難しくて訳わかんないのよね、誰か図解で簡単に説明してちょ。








No.15 20/12/14 12:02
通りすがりさん15 ( ♂ )

おおらかで差別がないとは思わないよ。言い出せないのが現状でしょ?勝手にアウティングで裁判になるし、数十年前までただの覗き見的珍種を見るような目でマジで病気だと思われていたし…
見ないからいない者とし、実際は一定数いるのにあえて目をそらしていない存在にしているだけ。障害者と同じで普段交流がないと理解は難しい。声を出しはじめて50年くらいかな?やっと理解が進みだした。
LGBTや障害者だけじゃなく肌の色だって同じだよ。事実を事実として理解できずに排除しようとする心理がありますね。
受け入れられない人がいる反面、日本も含めて毎年世界各地で数万数十万のLGBTのパレードがあり(今年はコロナでなし)、駐日大使や首長がメッセージを贈ったりも、これまた現実。
主さんの受け入れとは何をさすの?現実の存在のこと?共存のこと?

No.16 20/12/14 13:08
匿名さん16 

本当になんとも思いません。逆になんか性別を変えた愛っていいなぁ、本当に愛し合ってるんだろうなぁって微笑ましくなります。

No.17 20/12/14 15:12
匿名さん17 

子孫できないから。

No.18 20/12/14 17:30
通りすがりさん18 

受け入れられます。
世の中にはLGBとして生まれてくる人もいる、自然な事だと認識しています。
自分には何も非がないのに、これまで差別されて来て居場所が無かった人達のことを想像すると胸が痛みます。
自分の子どもが将来そうだと認識して打ち明けられても、ありのまま受け入れます。

No.19 20/12/14 23:43
匿名さん19 

受け入れられません。
女性に多いように思えるのですが、この板でも自分の性に違和感があるという相談が多いですが、見るたびにいらつく。

No.20 20/12/15 00:02
匿名さん20 

私は受け入れられる派です。

ただ、実際に周りにそうだと知っている人はいません。

私の年齢50で女性です。
私が若い時(30年前)、テレビでは、ニューハーフと呼ばれる人達がバラエティの特番等に出て面白おかしくもてはやされていた時代でした。

そういう人達以外は、ホモだとかレズだとかの簡単な言い方の括りで、あまり良い風ではない(変態みたいな)捉え方でしたね。

テレビでもてはやされていたニューハーフの人達も、変わった人達、だから面白い的な扱いでした。

今はその頃とは違う。
性的少数者の人達には色んな人がいて、特別な事ではなく周りに居てもおかしくない、ごく自然な事なんだという認識に変わってきていますよね。

学校の教育等も変わってきているのでしょうか?
うちの子供達が小学生中学生の頃は、もう15年ほど前なので、その辺の教育も随分違うでしょうね。

うちみたいな田舎の中学でも、去年から制服は女子の制服(ブレザータイプ)に限ってですが、スカートだけではなくズボンも選択出来るようになったと聞きました。

近くの中学校には、Gである事をカミングアウトされている20代後半の男性教師がおられます。
積極的に、市のLGBTの理解を深める講義などをされているようです。

多分、私の学生時代ではあり得ない事でしょうね。


普通に一般の人の中にもLGBTで差別や生き苦しさに自殺を考えたり苦しんでいる人達がいる等そういう事を耳にする事も多くなり(NHK等でよく取り上げてやっていました)、理解を深めるようになりました。

私は基本的には、自分と人は違っていても当然だ(色んな意味で)という考え方があるので、もし仮に周りにそういう方が居ても受け入れられると思っています。

私には20代前半の息子がいます。

もし仮に息子がLGBTだったとしたら…受け入れられると思います。
自分が自分らしく生きていく事を応援してやりたいと思うと思いますね。

因みにうちの旦那は55才、そういう事には全く理解がない人です。

テレビでそういう方が出てきたら、変態扱いしますね。
とても嫌な気分になるし、なんて閉鎖的な物の見方しか出来ない人なのだろうと思います。
基本的に差別意識が強く、人の多様性を受け入れる事の出来ない、何事にも自分は正しいとしか思わない人なので、そういう人の意識はどうしようもないと思います。

No.21 20/12/15 06:38
匿名さん6 

これ逆にlgbt側の中に他に対して自分を分からせてやろうする奴もいるから面倒なんだよな。

No.22 20/12/15 15:59
お礼

>> 13 武田信玄は男色趣味だったらしいけどね。 そうなんですね!
ご回答ありがとうございます

No.23 20/12/15 16:03
お礼

>> 14 LGBTに限らず普遍的に、よく分からないものや、価値観が明らかに違うものには拒否反応を示すのが人間というものです。これは本能からくるものなの… そうですね、LGBTに関わらずわからない、理解できない、ということがなぜ「気持ち悪い」などに通じるのか、という根本的なところから調べてみようと思います。

ご回答、ありがとうございました

No.25 20/12/16 15:23
匿名さん25 

受け入れられる派です。
私自身、今まではレズビアンカップルやゲイカップルの写真を見たり、書物で読んだ時に、同性同士でデレデレしててキモイとか、なんで同性を選ぶの意味わからん頭おかしいのか?などと思っていました。でも、当事者は自分で選んでLGBなったわけではないのだと知って、この人達は自分の意思で同性を選んだのではないのか!とハッとされられました。受け入れたら、何かが変わるかもしれないのに、受け入れないと言いはって何の得になるのか?と思います、特に高齢の方が受け入れない派だと感じます。子供の頃からそういう教育がされて来たのは仕方ないですが、LGBTとかジェンダーとか否定している人って時代遅れというか、ただ見苦しいだけです。もし自分の教室や職場にSOGIの人がいたら、その人達は差別をする気なのでしょうか。

やはり自分が当事者にならないと分からないのかな。
私はパンセクシャルです。

No.27 20/12/16 21:46
匿名さん26 

受け入れられません。
生理的に受け付けません。
No.20は偏見がない、物わかりがいいようなことを言っていますが、ご主人の意見を受け入れないし、偏見を持ってますよね。
世間が右と言えば右を向かない人を否定する。
危険な思想です。

No.28 20/12/16 22:11
匿名さん28 

他の人が言うように、昔の武将はホモだった。
身分高い男性は強要されるの。
豊臣秀吉が男色してくれなくて悩んでいる家臣の手紙が残ってるし、他の武将のラブレターも残ってる。
逆に男色の殿様に悩んで、女性を男装させあてがってやっと女性に目覚めて子孫ができて、ホッとしたなんてのもある。
新選組で男色禁止って規則でるくらい問題になってたみたいだし。
20年前かそこらでオカマがブーム?になって、特番みたいな事をしていたけどパワフルで賢く面白い印象しかない。
ブームがさろうとも、コメンテーターとかバラエティーで活躍しない日はないよね。
海外じゃ有り得ないみたいだよ。
特にマツコなんて老若男女に影響力が大きいじゃない。
漫画やゲームにも魅力的な存在としてでてくる。
それだけ日本人には、受け入れられてきてたと思う。
二丁目の人達は分別あって、界隈から出たら奇抜な格好はしない。
社会に溶け込むって印象だった。
だけど、近年のLGBTの活動だけは受け入れられない。
あれはキリスト教圏の人達が、道を歩くだけでナイフで刺されたり、暴言暴力の的にされて危険だから、生きる権利をくれと活動している。
海外の活動は支持しても日本のは無理。
日本は道すがら暴言暴力、ましてや危害を加えたりしない。
下半身の工事もしてないのに、心は女の子だから女風呂入らせろ、女子トイレ使わせろ、受け入れられないのは差別だと騒がれて受け入れられるわけがない。
ただのわがままだよ。
女子トイレ使いたいを会社なりに配慮して別フロアの使用許可を与えたら与えたで文句だし。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

性の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧