注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

2人目が諦めきれなくて辛いです。 27歳夫婦、4歳の子どもがいます。 主…

回答22 + お礼1 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名さん
20/12/20 05:51(更新日時)

2人目が諦めきれなくて辛いです。

27歳夫婦、4歳の子どもがいます。
主人が2人目を作るのを頑なに拒んでいます。
周りは2人目ラッシュで、1人っ子のママも少数派で、『2人目可愛いよ〜』『そろそろ考えてる?』など聞かれます。

私は子どもと関わる仕事をしている位子ども好きで、子どもは2人は絶対欲しいと思っています。
1人目もすぐに授かり、主人も子どもは好きと言っていたので自然と2人目を考える流れになるのかと思っていました。

しかし、2人目の話題を出すたびに『お金ないでしょ』『その話プレッシャーになるからやめてくれる?』と嫌そうに言われます。『まだ早い』『一人っ子でも全然いい』とも言われます。

お金に関しては、世帯収入は700万円台で、持ち家もありますが私も正社員で働いていますので出産しても収入がゼロになるわけではないです。
まだ早いという言葉に関しては、今妊娠しても5学年離れるので全く早くないと思います。 
周りのママ友が育児を楽しんでいる中私だけ馬鹿みたいにストレス抱えて働くのが最近虚しくてたまりません。

ちなみに1年以上レスのため主人が浮気でもしているのかとも思ったのですが、夜は私より帰りが早く土日も家にいるのであまり考えられません。。

私がおかしいのでしょうか。2人目を望むのは無謀なのでしょうか。

No.3198618 20/12/14 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 08:56
主婦さん1 ( ♀ )

>周りのママ友が育児を楽しんでいる中私だけ馬鹿みたいにストレス抱えて働くのが最近虚しくてたまりません。

えーっと、育児はストレスが無いとでも思ってます?
「楽しそう」で子供産んだら大変な思いをしますよ。

全くの憶測ですけど、旦那さんは主さんのそういう点を見て危機感を持ってるのかも。

No.2 20/12/14 09:14
匿名さん2 

私は、あなたのご主人の立場でした。もう二人目はいらない、一人っ子で充分だと思ってました。でも、あなたのように、夫が「どうしても二人目が欲しい」というので、家事育児をこれまで以上に協力するなら、と約束して二人目を産みました。が、いざ産んでみたらこちらに全て丸投げ。育児ノイローゼになるまで追い詰められました。

あなたのご主人は、これ以上大変な思いをしたくない、出来ないという自分のキャパが分かっているだけ私の夫よりマシだと思います。あなたが二人目を欲しいと言っても、産んだ後夫の協力なしでは子育て出来ないですよね。上の子ももう5歳なら、いまさらまた大変な思いをしなくても、みんな穏やかに過ごせる方がいいと思っているのではないですか。私も、手伝わないのなら二人目を欲しいなんて言わないで欲しかった。あの約束はなんだったのか、上の子をきちんと大切に出来ていたあの穏やかな日々を返してくれと思います。もちろん生まれた以上は下の子だってかわいいです。でも、周りの一人っ子の親をみていると、「私も今頃はああやって穏やかに過ごすことが出来たのに」「上の子ともっと色んなことが出来たのに」と思うことがあります。
正直、子どもが大好き!といっていても、二人の育児は過酷です。夫婦どちらかが「一人でいい」と思うのにはちゃんと理由があります。一人目の育児の過酷さにきちんと向き合っていて、いいところと自分ができることを天秤にかけた結果なんです。二人で心の底から「二人目がほしい」と思わない限り、私の経験上産むべきではないです。

No.3 20/12/14 09:16
お礼

>> 1 >周りのママ友が育児を楽しんでいる中私だけ馬鹿みたいにストレス抱えて働くのが最近虚しくてたまりません。 えーっと、育児はストレスが無い… 私も子育て経験あるので分かります、ストレスがあることくらい。

ただ2人目産んだばかりの友達に2人産んだ方がいいよーとか言われた時はそう考えてしまいます。

No.4 20/12/14 09:46
匿名さん4 

一年以上レスなら、その状態で周りがどうだとか人に言われたからどうだとかを言ったら、益々気持ちが萎えると思いますよ。
こちらを読んだ限りですが、周りに振り回されて子供と言うアイテムを得たいだけのように感じました。
私でさえそう感じたので、御主人様はもっと感じているのかもしれません。
御主人様は壁癖していませんか?
そのままでは二人目どころか家族崩壊してしまうことも危惧されたほうがいいかもしれませんよ。

No.5 20/12/14 09:47
匿名さん5 

男の意見です。私も正直二人目は欲しいとは思いませんでした。一人目の子供の世話でほぼ私の事はほったらかし状態ですし勿論妻の愛情は子供に移行し私はむしろ邪魔な存在でした。そんな中二人目を義理の母に催促されて嫌々二人目を作らされました。現在でも妻はこう言います「あんたより子供が大事」そんな事言われなくともわかってますが正直酷いと思いました。

一番負担なのは母親なのは承知してますが父親も負担なんです。なので旦那さんは二人目に賛成じゃないのかと思います。

No.6 20/12/14 09:57
匿名さん6 ( ♀ )

世帯年収700なら経済的には問題なさそうですね。

でも2さんおっしゃるとおり、旦那さんが1人目で乳幼児に懲りているのかなと思ってしまいました。やっと手が離せるようになってきたのに?って感じかなって。旦那さんが今まで育児にどれほど関わってくれたのかは存じませんが、二人目を持つ=一人目の育児負担が自分に回ってくるだろうっていう危機感みたいなもので消極的になっているのかもと感じました。こればっかりは夫婦の足並みが揃わないとかな。

主さんの周囲のふたりっ子ママたちはデリカシーなさすぎですね。相手のご家庭がどんな事情か知らずとも「二人目いいよー」は言うべき言葉ではないです。お花畑すぎ。私は2人の子供がいますので主さんの二人目欲しいの気持ちもすごく良くわかりますし、お友達の二人目いいよの気持ちもわかります。でも必ずしも上の子にとってそれが幸せかはわかりません…母の愛を独り占めできなくなるわけですし。さらに主さんの場合は旦那さんが反対しているという状況ですから、二人目を持つことは過酷なんじゃないかな。旦那さんはもしかしたら二人子供がいててんてこ舞いの同僚とかお友達がいるのかも。説得するなら旦那さんに負担がいかない、経済的にも大丈夫とわかる説得材料(資料とか)が必要かも知れませんね。。。

No.7 20/12/14 10:26
匿名さん5 

言い忘れてました。とはいえ子供が独りぼっちもかわいそうと思い二人目を作ったのもあります。

結果さらに私は邪魔者です。

No.8 20/12/14 10:32
匿名さん8 

子供が欲しいって素直な気持ちだと思います。
ましてや、経済的にクリアしてる分、欲しくなりますよね!
経済的に無理なのに、欲しがる旦那さんより良いと思います。

わたしも夫に二人目を反対されていましたが、(同じく経済的な問題なし)今は、二児の母親してます。

生々しくてすいません、避妊具利用なし、中では出さずで、奇跡でできました。諦めていたので、排卵日なども意識せずでしたが、、、。
まずは、レス解消してみることから始めてみてはいかがでしょうか!
二人目は早いって発言は、まだ期待してもいいのかな?とも思えます。

子供に携わる仕事をしてるなら、子供が好きな気持ちは理解してくれてるとは思いますし、まだまだ気持ちが変わる可能性はありますよね!

仕事が大変な時期、趣味にもう少しお金を使いたいと思ってるのかもしれません。レスのことも考えてるのかもしれません。
いずれにしても、話し合いが必要ですよね。
子供を預けて、デートをする時間を増やしてみたり、未来のことをきちんと考えてくれてる旦那さんに感謝してる!とアピールして旦那さんを持ち上げてみるとか!
今のまま、何もしないままだと状況は変わらないかもしれません。
27歳!めちゃくちゃ若くて羨ましいです!!!
あと10年は、問題なくチャレンジできますよ!!!
わたしも3人目が欲しくなってます。
大変な面もあるけれど、そこまで苦じゃないのもありますし、何より子供同士がわいわいしてるのが楽しくて、大変さの何倍も何十倍も幸福度があがるような気がします。もちろん2人目反対されたので、3人目なんて言えないですが、、、。また奇跡起きないかな~?と定期的な営みは絶やさずにしてます。
でも、子供のことで夫婦の不仲が起きるなら元も子もないと思うので、子供の前に旦那さんとの関係を良くしてみるのが良いと思います!

頑張ってください!
応援してます!

No.9 20/12/14 10:54
匿名さん9 

私は2人子供がいましたて、1人は自立し家庭をもっており、孫もいます。子供が同じ様な状況です。子育てにほぼ終わりを迎えた母です。私は一人っ子では長子が将来的に大変なのではと思って2人目を決断しました。今の時代と違い夫からの手助けなんて全くありませんでした。2人の子育てとパートの仕事、家事全般と全てが私の負担になりました。夫はゴミ出しだけはやってくれたかな?
最近の旦那さんは家事も手伝わないとならないのでしょう、それが当たり前なんですよね?子育ては1人と2人では全く違ってきます。小さいうちはまだ楽で、学校に上がってはこっちの保護者会、こっちの役員、そっちの行事と楽しみもありますが大変です。お金だって歳が重なる度にかかってきますよ。2人子供で後悔はありませんが、やっとこの歳になって自分の事が優先できるようになりました。
まぁ、夫がいますのでそこまで自由ではありませんが。
ご主人の考えは他の方もおっしゃっている通り、あなたの負担増と自分に降りかかる負担…そして他人に影響されて子供を欲しがるあなたに危機感をもっているのでは?子育ての先輩として言えるのは子供は自立します、その先はご主人と2人の人生がありますよ。多分その方が長いのです。

No.10 20/12/14 11:15
匿名さん10 

主です。

共感していただき、アドバイスをくださった方ありがとうございました。

夫は多分普通より家事育児はしてくれます。しかし1人の時間がないと無理なタイプで、お風呂でYouTubeを見たりしています。
だから、その時間が無くなるのが嫌なのかなと思いました。

学生時代からの付き合いですので、レスなこと以外仲はすごくいいです。会話も普通にあります。
ただ子作りの話だけは地雷みたいでいつも喧嘩になります。
悲しいですが諦めなきゃダメなんですかね、、

ママ友から言われる言葉もですが、その人の
『20代で男の子と女の子、2人のママになれて私は幸せです』みたいなインスタの書き込みを見てしまったときは、私ってなんなんだろう?となりました。

こんなに執着してしまうのは子どもが欲しいからですよね。簡単に諦められたらいいのにと思いました。

No.11 20/12/14 11:49
匿名さん11 

私の知り合いで、奥さんが子供3人どうしてもほしいと旦那さんに迫って、結果3人できました。
旦那さんはあまり子供好きではありませんでした。
そこの家庭はうまくいってなかったです。
それなのに子供3人。
てっきり仲良し家族だと思ってました。
結局、離婚されました。
子供3人いて離婚…。
親のエゴだと思います。

No.12 20/12/14 16:08
匿名さん12 

そもそもの話、ご主人が望んでいないタイミングで生まれる2人目の子供が可哀想だと思います。
今は仲良くて優しいご主人でも、望んでいないのに子供が生まれてしまったらストレスでどうなるかわかりませんよ。ストレスは人を変えてしまうので…。
あまり人の子育てに可哀想だとか言うべきでは無いのでしょうが…なんだか主さんが突っ走ってるような気がします。

ちなみにですが、私の叔母は40代間近で1人目を産みました。
また、私の同級生には歳が10ほど離れている兄妹も何人かいました。とても仲良しでしたよ。
20代で2人の親になることだけが幸せではありません。
私ってなんなんだろう? って、1人の可愛い子供を育てるお母さんであり仲がいいご主人を持った奥さんですよ。素敵なことじゃないですか。

夫婦や子育てには色々な形があるので、子育てを手伝ってくれるわけでもないご友人の言葉に惑わされるのではなく、一緒にこの先暮らしていくご主人の意見も尊重しながら決めた方がいいと思います。

No.13 20/12/14 21:59
主婦さん1 ( ♀ )

なんかね、主さんが2年後に

29歳夫婦、6歳のと1歳の子どもがいます。
主人が3人目を作るのを頑なに拒んでいます。
周りは3人目ラッシュで、2人っ子のママも少数派で、『3人目可愛いよ〜』『そろそろ考えてる?』など聞かれます。

っていうスレを立てないことを祈ります。。

No.14 20/12/14 23:12
匿名さん14 

難しいね……
もしかしたら手伝いがしんどいのかな。
やっと少し楽になってきたのにまたいちから……
そう思うとしんどいのかもしれないね。

私は人より多めに産んでるので、二人目を欲しいと思う気持ちよくわかりますし、その気持ち大切な事だと思うな。
この少子化の時代にね。

あまり話するとどんどん遠退いて行く気がするので、少し話すよりさりげなく二人の時間を楽しんだりして距離を縮める方がいいのかな~と思います。
まだ27歳なので出産出来る時間はぶっちゃけまだあるので焦らないでゆったりした気持ちでいるのもいいのかなと思います。
旦那さんも欲しくないわけじゃないのかもしれないし。
一度二人目がほしいことを話をしてそれからは旦那さんにまかせてみたら?

No.15 20/12/15 01:44
通りすがりさん15 ( ♀ )

元々から子供が好きで二人は絶対欲しい!って思ってる女性なら、諦めきれないよね。

旦那さんは兄弟いる?結構、それって価値観に影響するから、そのあたりから紐解いても良いかも。

あと、一人の時間が絶対に必要なタイプってことで、今以上に一人の時間を持たせてあげては?

生活に余暇がたくさん産まれて気持ちに余裕が持てると、旦那さんも考え方が変わるかもよ?

お風呂でYouTubeとか、子供の寝かしつけ後の時間確保とか、そういう余暇のルーティンが保証された生活が定着したら、二人目もいけるかもしれない。

なんにせよ、レスを改善させることだね。避妊しても構わないからって。

まだまだ時間はあるから、焦らないで。年の離れた兄弟や姉妹も可愛いよ?
私は10歳離れた妹がいるけど、妹の世話凄いしてたなー。オムツ変えたりお風呂入れたり。ご飯食べさせたり。

土日は、共働きで働いてる親に代わって妹と遊びに出かけたり。子守は面倒ではなく、普通に楽しかったよ。

No.16 20/12/15 01:48
通りすがりさん16 

どうしてそんなに周りのママ友に影響されるのかわからない。
嫌味とかじゃなく本当にわからない。

2人目いるママ友は育児を楽しんでるのに、私には…とか書いてありますがあなただって育児中よね?オムツとれたら育児終了な感覚?

4才の子、両親いない間どうしてるのかなーってちょっと思うし、2人目産んでも私は正社員だから収入0になるわけじゃない、という発言も不可解。

産んだら即また職場復帰?

産むは産むけど、育ては人任せで仕事するから収入減るわけじゃないし、と聞こえるよ。
あなたにとって育児とは?子供とは?

ママ友の2人目は?考えてないの?の発言も私の周りではそんなデリカシーない人いたら確実に総スカンですが。

なぜそれらと張り合って尚且つ2人目ラッシュの波に乗る必要があるの?
常に周りのママ友と同じじゃなきゃ不安?

旦那さんが、2人目は…というなかには
常日頃のあなたの言動に、周りに影響されすぎてるのが見え隠れしてるのもあるんじゃないの?

ママ友影響の2人目だけではなく、知らぬ間に旦那比べしてるとか。
ママ友の誰々の旦那さんはこうみたい、
誰々の旦那さんって〜誰々の旦那さんは〜、なんて言ってない?

あなたが今1番するべきことは周りと比べて自分を可哀想だと思うのをやめる。尚且つ今ある家族の形を修復する、だと思うよ。

旦那とは仲良い、は読んだ上で修復という言葉を言ってるよ。
何より4才の子が喧嘩の原因が2人目がどうの、ママは自分だけじゃ嫌なんだ、なんて感じとらないようにね。

主さんの周り比べなくなれば、旦那様の気持ちも戻りレスも解消して自然と2人目授かれるかもしれないしさ。

私も今29で主さんと年近いけど、先輩ママの幼稚園の苦手なママ友付き合いは一生じゃないから安心して!という言葉に救われて子育て奮闘中だよ。
今上から8.8.4才、上は双子でやっとスマホが今の時間。

主さんの気持ちもわかるけども、比べてマイナスな事はあってもプラスになる事はひとつもない!と思う方が自分もラクだからさ。

No.17 20/12/15 08:07
匿名さん17 ( ♀ )

ご主人に、更なるストレスを与えない為に…と言う前置きをした上で、なにがプレッシャーでなにが無理なのか、具体的に教えて貰いましょう。

話し合いで、いまは無理でもゆくゆくは可能かもしれないし、

そもそも子作り以前に1年レスな状態を打破しなければ始まりません。

男性に子作りの為にしようとお願いしても無理です。

ムードや興奮など、まず性欲がないと。
そこを解決してから、初めて子作りするかしないかかなと。

もしかしたらそっちの悩みもあるかもですし

No.18 20/12/15 10:05
匿名さん18 

私は主さんと逆パターンでした。
主人が二人目を切望。

結局産みました。
産んで良かった面もありますが、
何か嫌な面があると
旦那に怒りが集中します

こればっかりは
本当に難しい問題ですよね

No.19 20/12/15 19:51
通りすがりさん19 

一年レスですし、もしかして旦那さんED障害になってるのかも知れませんね。まだ早いでしょう。と言う言葉が変。
そのことを、落ち着いて確かめたほうが良いかも。

No.20 20/12/15 19:55
匿名さん20 

まだ27才、二人目を望む気持ちは理解できます。
主さんはおかしくなんかない。

若くて、収入もある、共働きでも時間ち余裕があるご夫婦のようですし、そろそろと思うのは当然と思いますよ。

でも、1年以上レスというのが気がかりですね。
子供が欲しい欲しくない以前の問題です。

学生時代からの付き合いとの事ですから、ご主人の性格はよくわかっているはず。

多分、ご主人は元々淡白なのでは?
子供がいらないと言うよりはセックスに興味が無いのでは?と思いますが…。
どちらかというと、セックスしたくなくて、子供はいらないと言ってるのでは?とまで思います。

単に、プレッシャーになる…というレベルのレスではありませんよ。

普段は仲が良いけどセックスはしない… よくあるレスの悩みパターンですね。
逆に、子作りの為だけにセックスする夫婦もいますしね。
ご主人はどちらかと言うとそういうタイプでは?

1年しなくても平気な男性なら、基本的には今後一生無いこともあり得ますよ。

うちみたいに仲は良くないけど、やることはやる、みたいな夫婦だと何も考えなくても子供が出来るのですが。

まずは、レスを解消する事です。
そこから始めるしかありません。

主さんにはまだチャンスはある。
ぐっと堪えて、ご主人には何も言わずにレス解消を頑張ってください。

No.21 20/12/15 23:42
匿名さん21 

主です。

おかしくないと言って下さった方ありがとうございます。最近子どものことを考えすぎて憔悴しきっていたので救われました。

たしかに無理強いしていたかもですね。主人の気持ちも尊重してあげなきゃだめですよね。

2人目産んでも収入がゼロになるわけではないというのは、育休取得ができるからという意味です。

4歳の子は両親が居ない間に何をしているのか→保育園に行っています…

3人目を拒まれたときスレ立てそう→世帯収入から考えて3人目が欲しいとは思っていません

主人は1人っ子です。
結婚する前は私が三姉妹なので兄弟っていいなーと言っていましたが、やはり一人っ子で育つと兄弟作ってあげたい気持ちはあまり分からないみたいですね。
『1人っ子可哀想とかいう人意味わかんない』と言われます。

レス解消難しいですね。。
他の旦那さんと比べたりはしたことないです。うちの主人は育児も家事もよくやってくれるのでその点では不満もないです。
ただ自分の世界があり、中々踏み込めないところはあります。

No.22 20/12/15 23:57
匿名さん22 

2人いると子供同士の喧嘩だったり、洒落あいとか楽しいですよ。うちは妻が40歳の時にうっかり3人目ができて生むかどうか話し合いました。結果生まれて、可愛くてしょうがないです。ちなみに私は子供は好きではないですが、それでも可愛くおもいます。27歳でレスなのが問題かなと思います。営みに興味を持たせてはどうでしょうか。コスプレとか色んな場所でするとか。双刃ですが嫉妬させたりとか。

No.23 20/12/20 05:51
通りすがりさん23 

少子化というが、私の周りに一人っ子は少数派です。

キャパが足りないそれだけなんですかね。
私は高齢出産、20代のように、欲しい服や物もありません、友達との飲み会付き合いもほぼありません。
出世欲も無くなりました。妊活で仕事を辞めました。
だから、収入は減りましたが、お金はかからないのです。子供にお金がかかるだけです。

貴方はまだお若いので、チャンスを待ちましょう。仕事と子育ての両立は大変と思いますが、やりこなして更に余裕を見せましょう。

旦那が寂しがるとか?ですが、若いとかまってちゃんなんですかね?それもカバーしましょう。あらゆる点で余裕を見せれば2人目望めるかも知れません。

先ずはセックス楽しめる関係にならなくてはなりませんね。
頑張ってください。
まだまだこの先10年は子供産めますから!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧