注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
付き合って1年になる彼氏がいます お互い29で半同棲してます 20歳の時に実家を出てからは親や兄弟とは関わっていないと昨日言ってきたので理由を聞いたら ・
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

私が求めすぎでしょうか。 結婚一年目、11月に出産した者です。 初めての育児…

回答7 + お礼7 HIT数 587 あ+ あ-

もんこ( 33 ♀ 9VITCd )
20/12/16 14:20(更新日時)

私が求めすぎでしょうか。
結婚一年目、11月に出産した者です。
初めての育児に、旦那にイライラしてしまうようになりました。

今育休中の者です。子供は可愛いのですが、些細な事で旦那にイライラしてしまいます。
今までは旦那も仕事でストレスあるし、わたしは今仕事してないから、家庭ではグチグチ言わないようにしようと思ってましたが、最近グチグチ言ってしまいます。状況はこのような感じです。↓イライラポイント
◎洗濯、掃除、食事、洗い物すべてわたし。ご飯作ったときも、疲れて一口も食べずにず寝てしまい、結局食べず捨てることもあり、時間の無駄と感じてしまう。

◎ゴミ出しが出勤の通り道なのでお願いすると、嫌そうに、捨てた俺とドヤ顔してくる。

◎服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てず、テーブルの上。使い捨ての綿棒は毎回洗面所に置きっぱなしなど、やりっぱなしが多い。

◎どうせ日中暇でしょ?この映画みなよと言ってくる。心の中で暇じゃねーよと思ってイラつく。

朝昼晩ご飯も作ってます。

お昼に昼寝できなくて、旦那が帰ってきて、子供をあやしてる間に2時間ほど寝てしまい、俺は疲れてるのにアンタは寝てて、子供の泣き声にも気づかないから俺があやしてると言われます。

そこから2時〜4時過ぎまで夜泣きする子供をずっとあやしたりミルクあげたりしてます。

旦那の朝ごはん作るために7時半に起きて、授乳して、洗濯して。

いつわたしは寝ればいいの?とイライラ。
それに当然のような顔する旦那。

ただ、休みの日は子供をお風呂に入れてくれたり、俺が一日見てるから、出かけてきていいよ、と言ってくれます。

すごく、ありがたいのですが、その後に俺は休みなのにお風呂にも入れてるし、子供も見てる。とすごい恩着せがましくドヤついてくるのにイラっとします。

わたしは毎日お風呂も入れて、あやしてるわ、と。今までは我慢してましたが、最近グチグチ不満を旦那に言ってしまいます。

旦那 俺お皿こないだ洗ったじゃん
わたし そんなの100分の1位の割合でしょ。いつもわたしがやってる。

旦那 アンタが寝てる間に俺は仕事なのにずっとあやしてた。

わたし たった2時間でしょ。わたしは昼間ずっとあやしてる。

旦那 ゴミ出し毎日行ってるじゃん
わたし 通り道じゃん。わたしが臨月まで仕事してるとき、毎日わたしが捨ててたわ。

とあーいえばこーいう、可愛げのない妻になってます。皆さんはどうやって上手くこなしてますか?このままだと夫婦仲が険悪になりそうで。

感謝して持ち上げてやってもらおうとはじめはしてましたが、そうすると、俺は仕事してるのにやってやってるとドヤついて、わたしが怠けてるみたいな言い方してくるので、持ち上げることをしなくなりました。

デキる妻って、どういうものなのでしょうか。

No.3198674 20/12/14 11:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 11:56
通りすがりさん1 

お疲れ様
まあ産後にあるあるです
バブリーたまみさんのブログがお勧め

出来る妻やできる旦那にならない
お互いに求めすぐなくていいし
家事も手抜きで十分です
あなたは子供いかせてるし
旦那は稼いでる
十分頑張ってます

期待するより

使える人や物を使いましょう
一時保育はファミサポや
祖父母などなど。

期待してできないとイライラします
産後はホルモン崩れます

無理はしなくて大丈夫

No.2 20/12/14 12:00
人生の先輩さん2 

>デキる妻って、どういうものなのでしょうか。

旦那のドヤ顔を見た時に、

(私の手のひらの上で踊らされてるのに気付かないなんて、ホント可愛い子w)

と、ほそく笑む妻のことかな。

(*´艸`)

No.3 20/12/14 12:04
匿名さん3 

育児お疲れ様です。
初めての育児、大変ですよね。
適度に手を抜ければいいんだけど、
まだ出産したばかりなので体も辛いよね。本当にできる事だけすれば良いですよ。子供のお世話と体調を戻すこと。
男性はなかなか察しれない生き物なので察してよ!は難しいかも。
もう少し子供が大きくなれば自覚も出てくると思うしやる事もわかってくると思います。
単純だからドヤ顔してても頼りにしてるの〜って甘えればかなり喜んでくれるはずです。

No.4 20/12/14 12:25
匿名さん4 

できる妻は、そうだねぇ、ありがとうね!助かるよ~って持ち上げて、俺ってすごいなぁ思わせて、こっちのして欲しいことを何気にやらせる。実は手のひらで転がされてますよ~旦那さん!ってやつかな。

イライラしないように持っていったらどうでしょう?
例えば、旦那さんは外で仕事してるんだから、家の仕事は私の仕事だ!と思ってしまえば?
旦那さん、ご飯食べれないくらい疲れて寝てしまう時あるんだね。
きっと主さんも子育てで疲れて、食べるより寝たい!って時もあるだろうね。
ご飯残ったの、捨てるなんて勿体ない!捨てちゃうから、時間も無駄だ!って腹が立つ訳で、明日の朝ご飯や昼御飯に回したら、一食作らなくてもいい!あらラッキー!って思えばいい。

子育ては2人でするものだから、お風呂に入れたり、家事してる間に遊んだり、主さんが家事に専念する分、そこは積極的にやってもらいましょ!
パパとお風呂嬉しそうだねぇ。
いい顔してあそんでるねぇ。どんどん持ち上げたら、頑張っちゃうんじゃない?
男って馬鹿だから、あなたすごいね!すごいね!って言ってたら、俺に任せとけよ~ってなるのよね。
やっぱり貴方、頼りになるなぁって喜んであげたら、奥さんに頼られ、甘えられ、それだけで機嫌よく過ごせる。仕事も頑張れる。
良いことづくし。
ドヤ顔、大いにさせといたらいいんです。
ドヤ顔に腹立って、私もこんなにやってるのに!!って対抗しちゃうから、喧嘩になる。
負けるが勝ちですよ。

• << 8 ありがとうございます!そうですね、もっとうまく持ち上げて手の平で転がせればと思います!
  • << 11 ありがとうございます!気持ちが落ち着きました!

No.5 20/12/14 12:42
お礼

>> 1 お疲れ様 まあ産後にあるあるです バブリーたまみさんのブログがお勧め 出来る妻やできる旦那にならない お互いに求めすぐなくていい… 涙が出てきてしまいました。やっぱりホルモンがおかしいのかなと思います。ありがとうございます。

No.6 20/12/14 12:43
お礼

>> 2 >デキる妻って、どういうものなのでしょうか。 旦那のドヤ顔を見た時に、 (私の手のひらの上で踊らされてるのに気付かないなんて、ホ… ありがとうございます!ほくそ笑むくらい余裕持たないとですね( ; ; )

No.7 20/12/14 12:45
お礼

>> 3 育児お疲れ様です。 初めての育児、大変ですよね。 適度に手を抜ければいいんだけど、 まだ出産したばかりなので体も辛いよね。本当にできる… ありがとうございます。そうですね、思う存分ドヤ顔させとけばいいですね(><)

No.8 20/12/14 12:46
お礼

>> 4 できる妻は、そうだねぇ、ありがとうね!助かるよ~って持ち上げて、俺ってすごいなぁ思わせて、こっちのして欲しいことを何気にやらせる。実は手のひ… ありがとうございます!そうですね、もっとうまく持ち上げて手の平で転がせればと思います!

No.9 20/12/14 13:06
匿名さん9 

私もイライラしたなぁ。
私の場合は結婚前から生活はだらしない人だったから、何処で脱ごうが、作ってても夕食食べて帰ろうが、その辺はイライラしなかったの。
でも、私が子供にのめり込んでたんだろうね。子供のお世話をするタイミングで旦那に呼び付けられるとカチンと来てました。
優先順位一位が子供でしかなかったから、良く言えば必死、悪く言えば旦那を邪魔に感じてたんだと思う。
褒めたらチョロいんだろうけど、男はすぐにやってやった!みたいに勘違いする人が多いから、鬱陶しい気持ちはわかります。私も連日、心の中で爆弾がボンッと爆発してましたね。子育てに関わらない事でもそうだから、その辺は今も変わらないかな。
褒めたら、もっと褒められたくて何かしてドヤるし、褒めないとスネるので、目を合わせてニコっとするくらいです。
本気で有り難かった時だけ、ありがとうと言うことにしてます。
赤ちゃん見てたら嫌なこと忘れるから、赤ちゃん見ながら癒されてリセットしましょう(^^)

No.10 20/12/14 16:46
匿名さん10 

旦那を褒める
感謝する
やってもらって、当たり前だと思わない
さすがだね!
すごいね
助かるよ!
いつもありがとう
笑顔で言いましょう!
ドヤ顔したらありがとう😊ほんとに助かるよ!って
〇〇さんいるから安心できると
怒ってばかりじゃイライラしてばかりじゃ
旦那も嫌になる
腹が立ってもグッと押さえてありがとうって

No.11 20/12/14 17:21
お礼

>> 4 できる妻は、そうだねぇ、ありがとうね!助かるよ~って持ち上げて、俺ってすごいなぁ思わせて、こっちのして欲しいことを何気にやらせる。実は手のひ… ありがとうございます!気持ちが落ち着きました!

No.12 20/12/14 17:25
お礼

>> 9 私もイライラしたなぁ。 私の場合は結婚前から生活はだらしない人だったから、何処で脱ごうが、作ってても夕食食べて帰ろうが、その辺はイライラし… 赤ちゃんにだいぶ癒されてます!ありがとうございます!

No.13 20/12/14 17:25
お礼

>> 10 旦那を褒める 感謝する やってもらって、当たり前だと思わない さすがだね! すごいね 助かるよ! いつもありがとう 笑顔で言い… やっぱり上手く立ち回るべきですね!ありがとうございます!

No.14 20/12/16 14:20
通りすがりさん14 

乳児抱えて3食作って家事全部してるなんて、超人ですか!?

想像しただけでゲッソリしそうです。まずはお疲れ様です。

そりゃ旦那さんがゴミ出しだけしてドヤ顔、ふざけんなって気持ちになりますね。
子ども産まれてどんだけ妻に余裕が無くなるか理解してなさそう。

でもこれであなたが不機嫌になったり、キレても旦那さんがより協力的になってはくれないと思います。
少しのことでも大袈裟に感謝をして、機嫌良いところで、じゃあ洗濯物干してくれる?とかお願いして、少しずつ出来ることを増やして行ってもらえるといいかなぁ

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧