関連する話題
早朝に散歩する娘。 中1の娘がいます。 娘は朝4時とか5時に起きて散歩してから学校に行くことがあります。 たまーにです。朝の空気が気持ちよくて好きな

私が求めすぎでしょうか。 結婚一年目、11月に出産した者です。 初めての育児…

回答4 + お礼0 HIT数 472 あ+ あ-

もんこ( 33 ♀ 9VITCd )
20/12/14 14:31(更新日時)

私が求めすぎでしょうか。
結婚一年目、11月に出産した者です。
初めての育児に、旦那にイライラしてしまうようになりました。育休中の者です。
今までは旦那も仕事でストレスあるし、わたしは今仕事してないから、家庭ではグチグチ言わないようにしようと思ってましたが、最近グチグチ言ってしまいます。状況はこのような感じです。↓イライラポイント
◎洗濯、掃除、食事、洗い物すべてわたし。
◎ゴミ出しが出勤の通り道なのでお願いすると、嫌そうに、捨てた俺とドヤ顔してくる。
◎服は脱いだら脱ぎっぱなし、ゴミはゴミ箱に捨てず、テーブルの上。使い捨ての綿棒は毎回洗面所に置きっぱなしなど、やりっぱなしが多い。
◎どうせ日中暇でしょ?この映画みなよと言ってくる。心の中で暇じゃねーよと思ってイラつく。朝昼晩ご飯も作ってます。お昼に昼寝できなくて、旦那が帰ってきて、子供をあやしてる間に2時間ほど寝てしまい、俺は疲れてるのにアンタは寝てて、子供の泣き声にも気づかないから俺があやしてると言われます。そこから2時〜4時過ぎまで夜泣きする子供をずっとあやしたりミルクあげたりしてます。旦那は爆睡。
旦那の朝ごはん作るために7時半に起きて、授乳して、洗濯して。いつわたしは寝ればいいの?とイライラ。それに当然のような顔する旦那。ただ、休みの日は子供をお風呂に入れてくれたり、俺が一日見てるから、出かけてきていいよ、と言ってくれます。すごくありがたいのですが、その後に俺は休みなのにお風呂にも入れてるし、子供も見てる。とすごい恩着せがましくドヤついてくるのにイラっとします。ふだんのやりとりです↓
旦那 俺お皿こないだ洗ったじゃん
わたし そんなの100分の1位の割合でしょ。いつもわたしがやってる。
旦那 アンタが寝てる間に俺は仕事なのにずっとあやしてた。
わたし たった2時間でしょ。わたしは昼間ずっとあやしてる。
旦那 ゴミ出し毎日行ってるじゃん
わたし 通り道じゃん。わたしが臨月まで仕事してるとき、毎日わたしが捨ててたわ。とあーいえばこーいう、可愛げのない妻になってます。皆さんはどうやって上手くこなしてますか?このままだと夫婦仲が険悪になりそうで。
感謝して持ち上げてやってもらおうとはじめはしてましたが、そうすると、俺は仕事してるのにやってやってるとドヤついて、わたしが怠けてるみたいな言い方してくるので、持ち上げることをしなくなりました。
デキる妻って、どういうものなのでしょうか私が求めすぎでしょうか。

No.3198680 20/12/14 11:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 20/12/14 12:33
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

文面からストレスが読み取られます。
主さんお疲れ様です。求め過ぎでは無いですよ。世の中イクメンが増え、さらにイクメンという言葉はおかしいとさえ言われ始めましたよね(育児して当然なので)そんな中、主さんの旦那さんは育児を奥さんに任せ過ぎな気がします。

私も3歳と4ヶ月の2人の子供が居ますが、支援センターや買い物にお父さんと2人で来てる子も少なく無いですよ。
私もその1人で土日は夫に任せてショッピングに行ってます。

ただ夫も暇してる癖にと言いますよ。
なので暇さしてもらい料理も洗濯もしないで育児に専念した時もありましたよ。

主さんもじゃあ!そうさせてもらうね!と言ってしてみてはどうでしょうか?

楽して暇してると言うなら、本当にそうする。私はそうした戦いから夫が変わり始め今はかなり協力的になりました

No.3 20/12/14 13:22
匿名さん3 

毎日家事と育児お疲れ様です。産後は特に気が立ってイライラしてしまいますよね。分かります!!
私は今6歳と4歳の子がいて3人目妊娠中です。うちの旦那も何もしてくれませんでした。隣で赤ちゃんが横で泣いててもイビキと歯軋りしながら爆睡です。
こどものお風呂や歯磨きなどお願いしてもスマホゲームして30分とか経ってこどもがまちくたびれて不機嫌になってからやっと動き出すとかでしたからこの人に
お願いしても自分がイライラするだけだと気づいてからもう家事と育児は基本的に私から旦那は頼らないことにしました。
ただ、私が旦那の悪口をこどもに言うとこどもが私の影響受けてパパ嫌いになる‥そして余計に旦那は何もしなくなるかもと思い、あえてパパ好きに育てました。旦那が仕事から帰ってくるとパパ!パパ!と言って旦那に飛びついていきます。好きと言われたら旦那も嬉しいようでこどものお世話もしてくれるようになりました。
以前誰の金で生活できてると思ってんだって言われたことありますがムカつきますよね。ある程度こどもの手がはなれたら働けるようになるから見返してやるっ
て思って今は耐えてます。
お互い頑張りましょう(;_;)

No.4 20/12/14 14:31
匿名さん4 ( ♀ )

全く協力してくれないご主人様ではないようで良かったです。
売り言葉に買い言葉の悪い循環を断ち切らないとエスカレートしていきますよ。
幸いにも主さんがこのままでは良くないとお気付きですから、気付いた今から始めましょう。
大きな顔をされても、してくれたことには「ありがとう」恩着せがましくても、してくれたので「ありがとう」「助かったわ」と感謝の言葉を。
お子様に「貴方のパパは照れ屋さんですね。優しいのに素直じゃないですね。」「パパはやる時にはやる人なんですよ」など明るく積極的な会話を。
ちょっと恥ずかしいけど自分の壁を超えてみては如何でしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧