関連する話題
パジャマのままベランダで洗濯物を 干している人をどう思いますか?

洗濯物を外干ししない家庭、何故ですか? 同じアパートに最近お若い新婚のご夫婦が…

回答10 + お礼0 HIT数 1785 あ+ あ-

匿名さん
20/12/14 17:27(更新日時)

洗濯物を外干ししない家庭、何故ですか?
同じアパートに最近お若い新婚のご夫婦が引っ越してきました。
うちのアパートはどこも小さい子供がいる家ばかりで、早朝から大量の洗濯物を外干しする家が目立ちます。

ふと気になったのですが、最近引っ越してきたご夫婦はいつもベランダに何も干していません。
洗濯物は乾燥機を使わず外に干すべきものと教わってきたのですが、そういうご家庭は浴室乾燥機?ドラム式洗濯機で室内で乾燥までやってしまうのでしょうか。外干しする事で洗濯物のダニや匂いがよく取れると思うのですが…そのご家庭だけ何も干していないので、ママ友の間でも洗濯物どうしているのか気になっています。普段中々会わないので直接話す機会もありません。
ドラム式洗濯機は高いのと置き場がないので使ったことがありません…

外に洗濯物を干さないご家庭はどうしてなのか知りたいです。
やはりまだ子供もいないので洗濯物も少なく室内乾燥で十分なのでしょうか。

No.3198788 20/12/14 16:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/14 16:26
匿名さん1 

前提として他人の家のことなので、気にする必要はありませんが、
外に干さない理由としては、
帰りが遅くなるとか
(夜に電気もつかず洗濯物干してあったら留守ですってお知らせしてるようなもんだし)
洗濯物を見られたくないとか
浴室乾燥や、部屋干しで不自由ないとか?
私も基本浴室乾燥です。洗濯機近くて干すの楽だし。
除湿器回して部屋に干すこともあります。
部屋干し臭さとかダニとか、気になったこと無いな

No.2 20/12/14 16:26
通りすがりさん2 

ウチは室内干しを想定して設計に
サンルームを取り入れました

というのは、学校の運動場に面しているから、砂埃がすごいから。

冬は豪雪とまでは行かないけど雪も降るし。

理由としてはそうですが、

乾くなら室内でも良いのでは…。

昼、仕事してるなら、夜に洗濯して室内干しという人はザラでしょうし
(夜、外に干したら日光消毒出来ないし夜露を吸うのでかえって良くない)

室内干し用の洗剤や柔軟剤もあるくらいなので

外が絶対にイイ!という時代ではなくなってきたのかな?

No.3 20/12/14 16:29
匿名さん3 

共働きですと、適切な時間に取り込むことができない(どちらも夜遅く帰宅など)ため、乾燥機で最後までしてしまう人も多いですよ。それか、浴室乾燥機などを使って室内に干してるか。ずっと外に干しっぱなしだと湿気るし、盗難や空き巣に入られる危険もありますし、今は防犯のため家族構成を知られないために外に干さない人もいます。私の友人は子どもが3人いて、干す時間と手間が惜しいということで乾燥までしてしまうと言ってました。

私も個人的には主さんと同じで、外干ししないとなんとなく気持ち悪いので、乾燥機はあるけど雨の日などどうしようもないときしか使いません。が、よそのご家庭が洗濯物をどうしているかなんて気にしたことありませんでした。

No.4 20/12/14 16:36
匿名さん4 

夫婦だけだと毎日洗濯をしなくてもいいだろうし、乾燥機使う人は多いですよ。
今はアパートにも置ける小さめのサイズのドラム式もありますし
浴室乾燥機を使うこともあるでしょうね。
乾燥機を使うとふっくら仕上がりますよ。

No.5 20/12/14 16:39
匿名さん5 

うちは完全室内干しです。
乾燥機はありません。
共働きで、どちらも19時過ぎまで帰れないので、外干しは一切してないです。
夜までずっと干しっ放しにすると、洗濯物に湿気がたまる、外気やホコリがたまる等々、取り込めないなら室内干しの方が良いとTVで見ました。
急に天候が変わっても困るし。
あとは、私は花粉症なので、季節にもよりますが、外に出したくないというのもあります。
室内干しの部屋はサーキュレーターを回しっ放しにして、在宅中に除湿器をつけてます。

No.6 20/12/14 16:50
匿名さん6 ( ♀ )

よそのご家庭が洗濯干してないけどなんでかな?とか、洗濯物をどう乾燥させているか、なんて気にする方がいるんですね。ちょっとゾッとするというか…引いちゃいました。

気になったとしても想像することできませんか?外に干せない事情…例えば帰宅がよる遅いであるとか、ご家族が花粉症などのひどいアレルギー持ちであれば外干しは完全にNGでしょう。ここで聞いてまで知りたい情報でしょうか。。。ネットで検索したら出てきそうですけどね。

No.7 20/12/14 17:03
匿名さん7 

うちは、室内干しです
時期によってですが、蜂・カメムシ・カナブン・花粉がついてくるのが嫌です
我が家は、強風が吹くので、倒れるのもあります
なので、ほぼ室内干しです(専用の土間)

粉末のワイドハイターを使うと、臭いは全く気になりません
逆に外干しよりも、柔軟剤の香りが飛びませんし、ふんわり仕上がります
ドラム式ですが、乾燥機も使った事はないです

あまり、自分と違う行動だからと、詮索や噂話など、なさらない方が良いですよ
各家庭、色々な事情がありますしね

皆で住みよい集合住宅にしましょう
距離感は、大切ですよ

No.8 20/12/14 17:10
匿名さん8 

えー??そんなに気になりますか??
ママ友と気になってるって…びっくりしました。
共働きで帰りがおそいとか乾燥機があるとかいろんな背景が想像できますけど。
うちも浴室乾燥機があるので冬なんかは雨じゃなくても使います。
自分も普段は外干しするけど人のことは気にならないな。
実家でも外干しも乾燥機も使う家だったので。
他の方々も言うように花粉症やアレルギー対策で外干ししない人もいます。
その新婚さんにもし出会っても聞かないでくださいね。
いつも見られてるって怖いですよ。

No.9 20/12/14 17:18
匿名さん9 

アメリカとかほぼ乾燥機が主流だし別におかしくないと思う
うちもアレルギーもちだし靴下からハチが出てきたことあって嫌だから極力乾燥機
布団も外にほしてバンバンするよか布団乾燥機使ったほうが殺菌もできるらしいから布団乾燥機

No.10 20/12/14 17:27
匿名さん10 

私は帰宅途中に自分のベランダを見ることがあり、その際に隣室のカップルが衣類を干してないことに気付きました。
でも布団は干したり、バサバサと振るってゴミを落としている音がします。
いつもベランダに出る戸を豪快な音たてて開け閉めされるので、注意がそちらの音に向いてしまいます。
日中も声や湯沸かし器の音がするので 二人ともずっと在宅されてる気がします。
乾燥機なのか部屋干しなのか聞いてみたことはありませんが
洗濯物を見られたくない派なのかも知れませんね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました