注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑

もともと経済的にも2人目を考えていなかったのですが、2人目妊娠した友達と距離を置…

回答9 + お礼8 HIT数 856 あ+ あ-

匿名さん
20/12/15 07:18(更新日時)

もともと経済的にも2人目を考えていなかったのですが、2人目妊娠した友達と距離を置いていたのに、出産したとメールがありお祝いに行ってしまって、そしたら影響受けてしまい2人目を妊娠出産してしまいました。
そしたら、知的障害からの影響でもうすぐ3歳になるのに、つかまり立ちや膝歩きしかできない。引き出しを開け閉めし続ける、言葉も出ていないので、思いどおりにならないと泣きながら頭をぶつけて暴れます。自閉症の症状らしいです。産んだことを後悔しています。友達からメールが来ても行かなければ良かった。
子ども1人の時の方が幸せだったとしか思えなくなっています。2人目が障害がなくても、やっぱり経済的にも1人にしておけばこんなことにならなかったのになと後悔ばかりです。一人っ子のおうちを見るとうらやましくなります。

No.3198822 20/12/14 17:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/14 17:56
匿名さん1 

責任もって育てるしかないです。
他人の影響受けて子供作って産んだのはご自身です。
お子さんが可哀そうです。

No.2 20/12/14 18:19
匿名さん2 


妊娠したのも出産したのもあなたの責任です。

でもね、毎日毎日お母さんお疲れ様です。
障がいのあるお子さんを育てるのは並大抵のものではないと思います
綺麗事では済ませれないですよね
たまにここで愚痴って発散しましょう!

No.3 20/12/14 18:45
お礼

>> 2 ありがとうございます。私が死んでも良いなら死にたいくらいです

No.4 20/12/14 18:55
匿名さん4 

なな、なんじゃそりゃ…
人から影響受けて出産とは…たまげた
世のおかんはそんな感覚で子を産むのか…
すみません、なんか衝撃的で、つい…

No.5 20/12/14 19:01
お礼

>> 4 魔法にかけられたような感じです。自分でも何で影響受けてしまったのか分かりません。戻れるなら戻ってよそはよそ、うちはうちと思い家族3人で幸せに生きていたかった

No.6 20/12/14 19:32
匿名さん2 


あなたが死んだらお子さんは悲しみます


お子さんも上手に自分の言いたい事を伝えられなくて歯痒いんですよね

日中はどうしてるんですか?

  • << 8 自閉症の症状が出てからは、児童発達支援に行きだしました

No.7 20/12/14 19:56
お礼

>> 6 自閉症の症状がで出して、発達支援の託児所に行きだしました

No.8 20/12/14 19:58
お礼

>> 6 あなたが死んだらお子さんは悲しみます お子さんも上手に自分の言いたい事を伝えられなくて歯痒いんですよね 日中はどうしてる… 自閉症の症状が出てからは、児童発達支援に行きだしました

No.9 20/12/14 21:18
通りすがりさん9 

発達支援の託児所なら、療育を受けられるかな?
大変だろうけど、
生活に必要な言葉を、
絵や写真と合わせて何度か見せて覚えて貰い
一つ一つ使えるようになると楽になりますよ。

託児所で使う日常用語を
家でも使う
例えば
トイレに誘う時に、便器の写真かイラストを見せながら、
いつもの声かけは、
おしっこ行こうね なのか
トイレ行こうね なのかを託児所と家で統一すると、本人も周りも楽になります。
着替えをお着替え というか、
お洋服着ようね と言うかをどちらかで統一…とかです。

小学校高学年になれば、ショートステイなども(療育手帳などあれば)利用出来るようになるので 
それまでくじけないで!

No.10 20/12/14 21:32
匿名さん10 

言いたい事は分からなくもないけど、結果論だからどうしようもないよね。
一人目の子が自閉症だったら??
一人目も産むんじゃなかったと言ってたんじゃないかなー。

家族3人だったら幸せだったかな?本当に??
それはそれで、ずっと兄弟を産んであげたらよかったかなと思い続ける日々だったんじゃない?

何が正解で、何が一番の幸せかなんて分かりませんよ。
今はつらくてそう思ってるけど、あと数年したら4人家族で幸せだと思えるかもしれませんよ?

No.11 20/12/14 21:51
通りすがりさん9 

あと、主さんがそういうふうに思うことを責めないよ。

発達障がいのお子さんを持つ親御さんは

多かれ少なかれ、
過去の自分を責めたり
他者を羨ましく思ったり
その子を可愛いと思えない、などで悩んで苦しんでいます。

自閉をもつお子さんの保護者のサークルなどに入ると、ちょっと気持ちが軽くなったり、共感してもらえるお友だちができたりもします。
気が向いたら、そういうのも探してみては。療育センターなどなら知ってるかも。

ママには、使える支援を沢山利用して、リフレッシュする時間も必要です。相性の良い支援サービスをどんどん利用してね!

No.12 20/12/15 06:01
お礼

>> 11 ありがとうございます。過去には戻れないのでなるべくそう思うようにがをばります。
理解して下さってありがとうございます。

No.13 20/12/15 06:16
お礼

>> 9 発達支援の託児所なら、療育を受けられるかな? 大変だろうけど、 生活に必要な言葉を、 絵や写真と合わせて何度か見せて覚えて貰い 一つ… 知的障害でまだ歩けないので、トイトレはまだまだです。オムツの期間が長くなります。

No.14 20/12/15 06:32
匿名さん14 

いつか現実を受け入れてくださいね。
今は辛くて人のせいや後悔わかりますが、長くその子を背負わなければならないのですから。
しょうがないんです、出てきてしまってしまったのだから。
一人だって二人だっていろんな後悔することなんてあると思うよ?
全部が幸せなんてないからさ。
一歩ずつ前に進むしかないんだよ。

No.15 20/12/15 06:50
匿名さん15 

人間だもの、後悔や色々な思いはありますよね。ましてやこれからのことを思うと不安でいっぱいだと思います。
でもきっと、その子はあなたを選んできたのだから、ご自分を責めずにポジティブな情報を収集して少しでも前向きに子育て楽しんでください。

色々言う方は実際に経験したことがないからだと思います。

衝動的でも産むのも悪いことと思えない。だってそういうのにいちいち厳しいからみんな慎重になりすぎて少子化が進んでるんですもん。よその国なんて衝動で産もうがなんだろうが、子育て支援が手厚い!私は今海外に住んでるので思うんですが、離婚してるのが割と普通で、誰もそれを可哀想なんて思わないし、御近所さんがみんな手伝ってる。助け合ってる。離婚しても変なわだかまりもなくて元旦那さんと助け合いながら子育てしてるのを見ます。
そういうのを見てると「シングルマザーは良くない」とか「衝動で産むのはよくない」とか厳しいルールを設ければ設けるほど、ママは苦しくなって産めなくなる。
産めっていうのに社会が手助けしない。厳しい社会。おかしいです。

No.16 20/12/15 07:13
お礼

>> 14 いつか現実を受け入れてくださいね。 今は辛くて人のせいや後悔わかりますが、長くその子を背負わなければならないのですから。 しょうがないん… 私が一人っ子なので、母の面倒を見ないといけないですし、高校になると長女のお弁当を作らないといけないとか、きちんと将来のことを考えたら1人にするべきでした。現実的に考えれてなかったのです

No.17 20/12/15 07:18
お礼

>> 15 人間だもの、後悔や色々な思いはありますよね。ましてやこれからのことを思うと不安でいっぱいだと思います。 でもきっと、その子はあなたを選んで… 私もそう思います。子ども1人の時はもう1人産んだら?とかいう人に限って2人目が障害児で大変と言っても分かってくれないです。社会の助成なんかも2人育てれる社会ではないように感じます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧