注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を

小一の娘、 忘れ物、無くし物がすごく多いです。 いつも連絡袋を学校に忘れてき…

回答6 + お礼0 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 21:48(更新日時)

小一の娘、
忘れ物、無くし物がすごく多いです。
いつも連絡袋を学校に忘れてきます。
「明日はもって帰ってね」
と言ってもまた忘れ、ついには失くしてしまったよう。
鉛筆も一日一本無くします。
たまに見ると一本しか無かったりしばしば。
先週厳しく叱って、もう無くさないと約束して2、3日は無くさなかったけど、今日見たらまた一本だけになってました。
部屋の隅やリビングの床に落ちていることもあるんですが、
連絡も書いてくるの忘れプリントも忘れ、、、。
親は一体何をすれば良いでしょうか?

No.3198892 20/12/14 19:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/14 20:42
通りすがりさん1 

子供3人のうち、下2人はそうでした。
下2人が男の子というのもあったかもしれませんが

鉛筆は5本なくして来たこともあります。
筆箱の中でバキバキにお
消しゴムは一週間持てばいい方。
プリントも連絡帳も忘れたりランドセルの底にアコーディオンみたいに折れてあったり。
プリントで配られた大事なお知らせの存在自体を知らないで(息子から貰ってないから)
先生が電話をかけて来たり(日にちの選択とかで)
傘は持たせるたび壊して来るし。

でも、だんだん良くなりました。
私はあんまり厳しく言わなかったけど
高学年になると先生も本人に厳しく言うし、そういうので懲りるみたいでした。

一つだけ気にしないといけないのは、
誰かに意地悪で筆箱の中身をバラバラ〜ってやられたりしてないかな?って事。
あんまり続くなら(上履きや体操服がヘンに汚れたり、片方だけなくなったりなどが続く場合)、娘さんに聞いたりママ友にリサーチしたり、そっと担任の先生に相談したりした方がいいかも。

No.2 20/12/15 07:49
匿名さん2 

発達障害疑いましたか?

No.3 20/12/15 12:20
匿名さん3 

たいして何もしなくてもいいですよ。
小1なんて、そんなもんです。

脳が「子どもの脳」として完成して、ある程度、論理的なことが理解できるようになるのは、10歳前後だそうです。
それまでは、まだまだイメージの世界に住んでいるので、この時期にあまりキリキリ締め付けても、意味がないし、かんじんな学習に対しての意欲をそいでしまいます。

1さんも書いてますが、高学年ころにはマシになります。
ベテラン小学校教諭が言ってましたが、「ものすごいアホの子でも、高学年になるとシッカリしてくる、だから大丈夫。」なんだそう。

No.4 20/12/15 16:02
匿名さん4 

担任の先生に相談してみてはいかがでしょうか?多分学校の落とし物箱にたくさん娘さんの鉛筆入っているんじゃないかな。帰りの支度の時に机の中に忘れているものがないか先生にしばらく見てもらえば学校に忘れてくることは減るとおもいます。習慣づけば大丈夫になりそうですけどね。

No.5 20/12/15 19:22
匿名さん5 

女の子のADHDは所謂うっかりさんが多いらしいです。
実はわたしもそうなので…。
よく手をぶつけてこぼしたりもします。

これがADHDゆえだと知ったのは実はとても最近です。学校の忘れ物も低学年の時は酷かったです。

ただ、対処法さえ覚えれば生きづらいことはなくなります。
私はこぼすことはとても気をつけるようになったし、忘れ物も手に書いたりしています。

まだ幼いからゆえのあるあるなのか、見極めは難しいかもしれませんね。

No.6 20/12/16 21:48
匿名さん6 

私も明日の準備、宿題ができない子供だったなあ。
どうせ母親がなんとかしてくれるってのと、なんで学校に行くのかも理解できてなかった。
ただ毎日行く場所って考えだから、勉強なんて適当で、運良く読解力があったから社会と国語はできてたくらい。
帰宅して手を洗うを母親が口酸っぱく言っていたけど、自立して一人暮らししてから見に付いた。
洗う意味がわかった。
それくらい理解に時間差があるので、
早めに受診して欲しい。
年齢的にゲームのFFは早すぎるから、牧場物語や3DSのゼルダの伝説をやらせてあげて欲しいなあ。
個人的にだけど、外出準備をする訓練になるの。
母親が邪魔をせず、自分で進行しなきゃだから、自分で考えるんだよ。
何か必要かどうかをね。
それが現実で必要かを本人がいつ気づくかが問題になるだろうけど。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧