注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

飼い猫が行方不明になってしまったんですが、近所の人達に、協力してもらうはイヤとい…

回答15 + お礼15 HIT数 946 あ+ あ-

匿名さん
20/12/17 11:35(更新日時)

飼い猫が行方不明になってしまったんですが、近所の人達に、協力してもらうはイヤというか……。多分、相手の方が猫自体ををよく思ってない人達が多いし、私の家は多分、集落の人達から悪評しか聞いてないだろうから頼むのも……ね。

No.3199346 20/12/15 15:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/15 15:55
匿名さん1 

猫より世間体なんだ?
一か八か聞いてみるとかしないんだ?
ふーん

近所の農機具庫とかで寒さを耐えてたりするかもしれないのにね?

飼い猫がこの寒さの中で狩りが出来るかね?

フラッと帰ってきたら良いね
近くの保健所にも聞いてみたりした方が良いね

No.2 20/12/15 15:57
匿名さん2 

主さん、こういう時は図々しく頼んだ方がいいよ。
頼むと言っても「見かけませんでしたか? 見かけたら教えてください」ぐらいの感じで。
それで、解決したらちょっとした菓子折りでも配っておけばそれで「貸し借りなし!」のつもりでいればいいんです。
普段悪口言われてたってそんなのなかったことにして知らないふりして図々しく頼めばいいんです。

人に頼られるってだれだって悪い気しないもんですよ。
普段悪口言ってる人も悪口聴いてる人も「何か困ってるみたいだわ」って思ったらたいてい助けてくれますし、困った顔してお願いすればいいんですよ。
案外、悪口なんて主さん宅だけじゃなくて他のお宅も色々言われてたりするもんですよ。
悪口言う人はどんな人についても言いますから。
変に「私は~だから」と気にしすぎて、それが周囲に伝わったら、余計浮いちゃいますよ。
図々しくなりましょ。
堂々と、平然としているのが一番隙がなくていいんですよ。

No.3 20/12/15 16:02
匿名さん3 

猫が心配じゃないんですか!?!?
嫌いでもなんでも、今すぐ集落の人総出で探してあげてください!!
こんな寒い時期に…飼い猫は野生では生きられないですよ~(´TωT`)

No.4 20/12/15 16:08
お礼

>> 1 猫より世間体なんだ? 一か八か聞いてみるとかしないんだ? ふーん 近所の農機具庫とかで寒さを耐えてたりするかもしれないのにね? … 私たちの住んでいるところは、世間体を守らないと、ちょっとした事でも市の広報やら、集落の回覧に載るんです。(実際の例として、番犬としてしつけした犬が不審な人が来て、吠えただけだとしても広報や、回覧に犬が吠えてうるさい!と来ますから。)

猫も確かに大事ですが、あっちこっち探しているだけで不審人物扱いですからね。

そして、保健所は近くのと言っても、車で20分のところにあります。



No.5 20/12/15 16:10
匿名さん5 

普段から外飼いで近所に迷惑をかけているなら近所の人が協力してくれないのはわかるし、猫も外に慣れているからそこまで心配しなくてもひょっこり帰ってくるかもしれない。

でも完全室内飼いで逃げてしまったのなら早く探さないと車にはねられたり他の猫と喧嘩して病気もらったりするよ。

チラシ作ってポストに入れるくらいはいいと思うんだけど、田舎特有の人間関係で難しいのかな?でも猫心配だよ…。

No.6 20/12/15 16:27
通りすがりさん6 

車で20分…猫の行動範囲はそんなに広くなくても、
保護した人が車で保健所に連れてくとかあるから、電話で迷子猫の特徴だけでも伝えて、
近所の動物病院とかペットショップにビラでも写真つけて画用紙に油性ペンとかで特徴かいて、連絡先書いて貼らして貰えば良いかと。

早く見つかれば良いのですが。

No.7 20/12/15 16:35
匿名さん7 

うちも猫を飼ってますが
なんか主さんの記事を読んだけど
猫を真剣に探す気持ちがなさそうですね
この寒空の中猫はふるえてるのかなと
想像してしまいました
うちの猫は外には出しません
外は車とか多いし外にだして
車にでもひかれたらと思うとね
猫ちゃん帰ってくるといいですね
因みに主さんは猫は外飼いなのですか?

No.8 20/12/15 16:37
匿名さん8 

猫の事よく思って無いって事は外飼いって事?そりゃ、近所の迷惑も省みずに外飼いしてたら悪評もたちますね。

No.9 20/12/15 16:50
お礼

>> 2 主さん、こういう時は図々しく頼んだ方がいいよ。 頼むと言っても「見かけませんでしたか? 見かけたら教えてください」ぐらいの感じで。 それ… 困ったときほど、図々しく……。
したいのですが、同じ集落に親戚1家も住んでおり、見つけたら○○(苗字と名前)まで連絡お願いします。と言っても、親戚の方に連絡いくんですよ。

それで、親戚のほうもひたすらに悪口いってくるんです。

図々しくしたくても、それがイヤになるんです。

No.10 20/12/15 16:52
お礼

>> 3 猫が心配じゃないんですか!?!? 嫌いでもなんでも、今すぐ集落の人総出で探してあげてください!! こんな寒い時期に…飼い猫は野生では生き… 心配ですよ!!
でも、同じ集落に親戚がいるんです!
その親戚が私たちをバカにしているものだから、言いたいこと言って、広めて歩くから嫌なんです!!

No.11 20/12/15 17:04
お礼

>> 5 普段から外飼いで近所に迷惑をかけているなら近所の人が協力してくれないのはわかるし、猫も外に慣れているからそこまで心配しなくてもひょっこり帰っ… 日中の家族いる時間帯は外に出してますから、近所に迷惑になってるかもしれませんが、私の家以外に1軒だけですが、猫屋敷があるんです。
その猫屋敷のせいか、集落の人達の中には、猫はねー……。
って、感じの人達が多くいるので、協力してくれない方が高いですね。

スーパー等に連絡先だけ書いたチラシを貼って協力してもらうのがいいかもしれませんね。

田舎では、知人、宅配業者、家族の関係者以外には、来客はありませんから人間関係が結構難しい方かもしれないですね。

No.12 20/12/15 17:08
お礼

>> 6 車で20分…猫の行動範囲はそんなに広くなくても、 保護した人が車で保健所に連れてくとかあるから、電話で迷子猫の特徴だけでも伝えて、 近所… 保健所以外にも色んな協力先があるのですね。

お世話になってる動物病院があるので、動物病院は頼みやすいかもしれません。
生後半年の頃の写真があります。
それでも大丈夫そうなら、ポスターでもなんでも貼ってもらいます。

No.13 20/12/15 17:13
お礼

>> 7 うちも猫を飼ってますが なんか主さんの記事を読んだけど 猫を真剣に探す気持ちがなさそうですね この寒空の中猫はふるえてるのかなと 想… 探すにも、探してまわるだけで不審人物扱いされますから。探すに探せない状態です。

誰か家族いる日中の明るい間は外で遊ばせてます。

夜は1匹ずつ室内に連れ戻すか、後ろから着いてくるのですが、そのとき、1匹だけいなかったんです。

No.14 20/12/15 17:14
匿名さん2 

近隣の方とのおつきあいが大変なことは分かりました。
でもとりあえず、今は今夜のことを考えたほうがいいと思います。

猫の行動範囲って半径300m~500mと聞いたことがありますが、飼い猫の場合、そこまで広範囲をうろつくことはあまり考えられません。
私の知人の猫が脱走した時は、知人宅(マンション)の駐輪場で自転車の陰で小さくなっていました。
出てきたものの、どうしていいかわからずじっとしていた様子でした。
主さんの猫ちゃんもそんなに遠くに行ったとは思えません。
外に出ても自宅周りをうろうろしに来ることだった必ずあるはずです。

主さん、とりあえず今夜は寒いです。
いつも食べているご飯とお水を家の周りにおいておきましょう。
それで保護できたらベストですが、とりあえず命をつなぐための食べ物を分かりやすい場所に設置しておいた方がいいと思います。
あと、猫ちゃんが好きそうなサイズの段ボール箱に毛布などを敷いておいておくとひょっとしたら暖をとるために入ってくるかもしれません。
大変だとは思いますが、夜も何度か自宅周りをまわって名前を読んであげると良いかもしれません。
主さんの声を聞いたら、「ママ見つけた!! ごはんちょうだい! お家に入れて!!」と寄ってくる可能性だってありますよ。
猫の修正を考えたら自宅周辺が一番可能性が高いと思います。
猫ちゃんが無事に帰って来ることをお祈りしています。

No.15 20/12/15 17:18
お礼

>> 8 猫の事よく思って無いって事は外飼いって事?そりゃ、近所の迷惑も省みずに外飼いしてたら悪評もたちますね。 同じ集落に猫屋敷があるからです。
その猫屋敷にせいかと思います。

悪評に関しては、猫にではなく父への悪評です。
そこから、とばっちりを受け家族全員への悪評です。

No.16 20/12/15 17:25
通りすがりさん6 

ウチは完全室内飼いネコが2週間経って見つかりました。
私の入院中に義母が間違って開け放した窓から逃げました。
私の退院の2日前でした。

毎夜、名前を呼び続けて約2週間、

ひょっこり戻ったので
名前を呼んで煮干しで誘い、
食べてるのを鷲掴みにして室内に入れました。

嬉しくて泣きました
その子は元野良さんだったから、サバイバル精神があったのかも。

主さんもあきらめないでね!

No.17 20/12/15 17:27
お礼

>> 14 近隣の方とのおつきあいが大変なことは分かりました。 でもとりあえず、今は今夜のことを考えたほうがいいと思います。 猫の行動範囲って半… 夜は、声が響くのであまり大きな声で、名前を呼べませんが仕事から帰ったら、名前を呼んで、起きてる間はごはんも用意して、猫の匂いが着いている毛布とか色々沢山ありますので、やってみます。

No.18 20/12/15 17:36
お礼

>> 16 ウチは完全室内飼いネコが2週間経って見つかりました。 私の入院中に義母が間違って開け放した窓から逃げました。 私の退院の2日前でした。 … 2週間、とても長かったですよね。

私の家族も帰ってきたら、家族皆で喜ぶと思います。

親猫が元野良だからなのか、わかりませんが親の真似でもしたかったのか、サバイバル精神あったのかもしれません。

帰ってくるまで何週間でも、名前を呼ぶ覚悟です。
ありがとうございます。

No.19 20/12/15 17:43
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

民度の低い地方だと、猫の外飼いにすら文句を付ける輩がいますからね。
まともな人間なら、外で猫を見かけても微笑ましく思うものです。
主さんの猫さんは、普段は完全室内飼いですか? それとも外にも行く猫さん?

家の外に猫さんの好物を置いておくとかはどうでしょうか?
猫にはまだ科学的に解明されてない、家に帰る不思議な能力もあります。
https://nyanpedia.com/post-7897/

猫さんが無事に見つかりますように。

No.20 20/12/15 17:54
匿名さん8 

猫好きは自分勝手な感覚を持つ人が多いんだね。
他人の敷地で猫が糞を撒き散らしたりゴミを漁ったり、畑の野菜を荒らしたりかなり迷惑をかけている事を肝に銘じた方が良いですね。可愛いだけじゃ済まないような迷惑行為をしてるんだよ。

No.21 20/12/15 19:37
お礼

>> 19 民度の低い地方だと、猫の外飼いにすら文句を付ける輩がいますからね。 まともな人間なら、外で猫を見かけても微笑ましく思うものです。 主さん… 私の住んでる地方はそのタイプの人達が多いです。
猫以外にも、どうでもいいちょっとした事でも文句が広報やらに書かれて来ますから。

そうですね。室内にいても、外に行きたいタイプ猫です。
名前を呼んだり、猫自身の家に帰ってくる能力を信じて探します。

ありがとうございます。

No.22 20/12/15 19:44
お礼

>> 20 猫好きは自分勝手な感覚を持つ人が多いんだね。 他人の敷地で猫が糞を撒き散らしたりゴミを漁ったり、畑の野菜を荒らしたりかなり迷惑をかけている… 他人家にトイレはしていません。
私以外の家の周りは、全てコンクリートですし、トイレもちゃんとしつけて砂でやるように教えました。

田舎暮しのくせに金持ちのフリをする人が多いので、畑をしている人なんてませんよ。


犬可愛い😆とかやってる犬好きも同じでしょ?

No.23 20/12/16 08:15
OLさん23 

猫ちゃん心配ですね。

ペットの行方不明探してくれる専門業者がありますよ!

猫  行方不明  探偵

で検索してみてください.。
発見率高いですよ。

ただ、主さんのお住まい地区に対応していたとしても集落の方からしたら

その探してくれる業者さんですら不審者扱いになってしまうかも。

悩みどころですね。

猫ちゃんがふらっと帰ってくると良いですね!

No.24 20/12/16 08:16
匿名さん24 

猫見つかりました?
私は脱走経験ないけど見つけても大きな声を出さない
猫がパニックなって遠くに逃げるらしいから
やっぱり武器はチュールでない?
たぶん近くでパニックなって怯えて固まってると思うよ
出て来たけど外のいろんな音にビックリしてパニック中
チュールを塗りつけた物を持ちながら匂いで誘うとか?

No.25 20/12/16 10:03
通りすがりさん25 ( ♀ )

そこの猫屋敷の人の家に行ってみたら?
案外、主さんの猫さんも猫屋敷にいるかも。餌くれる所にいたりするから、そこに避難してるかもよ。

あと、保健所には連絡。保護されてる可能性もあるし、間違って殺処分されないように連絡いれよう。

首輪してる?のなら、特徴書いたビラを町に貼らせてもらう。そんだけすぐに情報回る地域なら、行方不明の情報もすぐに回るよ。

自分たちは、悪く言われてもいいじゃない?今更だ…って開き直ることも今後のためになると思うよ。見つかるといいね。

No.26 20/12/16 10:44
お礼

>> 23 猫ちゃん心配ですね。 ペットの行方不明探してくれる専門業者がありますよ! 猫  行方不明  探偵 で検索してみてください.… ペット探偵を雇う?お金もないので、名前呼んだり、などできる限りのことしか出来ないですね。

そうですね。もしかしたら、業者の人には難癖つけてくる人達も大勢いると思います。

できる限りのことをして帰ってくるのを祈るしか出来ないです。

ご心配ありがとうございます。

No.27 20/12/16 10:51
お礼

>> 24 猫見つかりました? 私は脱走経験ないけど見つけても大きな声を出さない 猫がパニックなって遠くに逃げるらしいから やっぱり武器はチュール… まだ、見つかりません。

パニックなってるとは思います。
どこかに隠れている可能性もあると信じていますが、私の家ので周りは、小、中学生の登下校ルートになっており、放課後には大声で話ながら帰ったり、そこら辺ので草わらなどに入って棒になった枝をとって帰るなどしてますから、パニックもパニックになって、本当の迷子になってない心配です。

うーーん。チュール食べたことない子なので、チュール相手に出てきてくれるかどうか分かりませんね。
普段食べていたもので試してみます。

No.28 20/12/16 10:57
お礼

>> 25 そこの猫屋敷の人の家に行ってみたら? 案外、主さんの猫さんも猫屋敷にいるかも。餌くれる所にいたりするから、そこに避難してるかもよ。 … 人には慣れていますからね。
もしかしたら、一緒にごはん貰っているかもしれませんね。

首輪はしてませんが、生後半年頃の写真あります。
その写真でもいいなら、ビラやらポスター作れます。

悪く言われる覚悟でスーパーなど協力してくれるところにポスターなど貼ってもらいます。

No.29 20/12/17 11:15
にゃあぽん(薬学部) ( 10代 ♀ V7ZTCd )

>業者の人には難癖つけてくる人達も大勢いると思います。

猫を愛せない人が人間を愛せるわけが無い。今さらながら実感出来ますね。

猫が幸せに暮らせないような世の中で、人間が幸せになれるはずがありません。

No.30 20/12/17 11:35
お礼

>> 29 その通りですね。

そのような人達は、周りでどんなことがあろうとも、見て見ぬふり。
知らぬ、存ぜぬ。で過ごしていくのでしょうね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧