注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

友達少ない人を馬鹿にしてしまいます。 私は自分でいうのも何ですがクラスで友…

回答26 + お礼26 HIT数 2171 あ+ あ-

匿名さん
20/12/18 16:18(更新日時)

友達少ない人を馬鹿にしてしまいます。

私は自分でいうのも何ですがクラスで友達が多く
他のクラスの男子とも喋ります。もちろん女子とも。
私の兄弟は友達が少なく、そこで馬鹿にしてしまったり
このサイトでもよくあるノリを理解してないでマジレスしてる人を見ると
馬鹿だな、友達いないんだろうなー。と思います。

私も昔はボッチでしたしいじめられていました。
でも馬鹿にしてしまいます。
どうすればいいんですか?

20/12/15 21:26 追記
本人に直接言ったりはしていません。
心の中で思ってしまいます。

タグ

No.3199421 20/12/15 18:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/15 18:12
大学生さん1 ( 10代 ♀ )

たまたま自分が恵まれた環境にあるから、環境に恵まれてない人をバカにしてるんだね。

それって、親が金持ちの子が貧乏な家の子をバカにするのと同じだよね。
あるいは、健常者が障害者を「や~いカタワ!」とかバカにするのとも同じ。

No.2 20/12/15 18:17
匿名さん2 

もう一度いじめられれば良い!すでにいじめられてる事に気づいてないだけ。

No.3 20/12/15 18:20
通りすがりさん3 

処世術を身に着けたのは良かったけど

主さんだけが友達と思ってるかもしれないから

あまり人を馬鹿にしない方が…

No.4 20/12/15 18:30
匿名さん4 

結局人をバカにする気持ちがある限り無理なのでは?
止めたいのにバカにしてしまう?
矛盾しすぎでしょう。
ほんとうに止めたいと思ってるならとっくに止めてる。
性格悪いっていうんじゃないかなそういうの。
性格悪いの直しなよ。

No.5 20/12/15 18:31
お礼

>> 1 たまたま自分が恵まれた環境にあるから、環境に恵まれてない人をバカにしてるんだね。 それって、親が金持ちの子が貧乏な家の子をバカにするの… 回答ありがとうございます。
昔いじめられていたんですけど
なぜか見下してしまいます。
今は学校ではだいぶ恵まれているから馬鹿にしてしまうんですかね···

No.6 20/12/15 18:32
お礼

>> 2 もう一度いじめられれば良い!すでにいじめられてる事に気づいてないだけ。 回答ありがとうございます。
もう一度いじめられればいい、とは結構酷いことを言いますね。
今はいじめられていません。

No.7 20/12/15 18:34
お礼

>> 3 処世術を身に着けたのは良かったけど 主さんだけが友達と思ってるかもしれないから あまり人を馬鹿にしない方が… 回答ありがとうございます。
みんな誕生日プレゼントをくれたり一緒に遊びに行ったりしているので
嫌われてはないと思いますが
馬鹿にしないように気をつけたいと思います。

No.8 20/12/15 18:37
通りすがりさん8 

30年後を楽しみに、そのままでもいいかと。
どうすれば…って、主さんはどうしたいのですか?
思ってしまうことを止めたいなら思考停止したり、違うこと考えたり、言葉にも文字にもせずに過ごすとか…。
踏み込みたいなら、その人の良いとこ探ししてみるとか。

No.9 20/12/15 18:37
匿名さん9 

他人を見下すことで優越感を感じられるもんね。

No.10 20/12/15 19:08
匿名さん10 

自分より下だと思う人見て安心してるんでしょう。
根っこは変わってない証拠。
ただの同族嫌悪ですよ。

直したいならそういう自分を認めることでしょうね。

No.11 20/12/15 19:32
通りすがりさん3 

馬鹿にする…と主さんは言ってるけど、

多分だけど、友達いない人が、過去の自分を見ているようで嫌なんじゃないかな。無意識に。
忌むべき存在…過去の傷を目の当たりにするようで辛いから、馬鹿にするというよりか、一段下に置きたくなるという感じ。

主さんの過去の傷が癒えたら、そういう人の痛みみたいなものも考えられるようになるかもですよ。

No.12 20/12/15 21:18
お礼

>> 4 結局人をバカにする気持ちがある限り無理なのでは? 止めたいのにバカにしてしまう? 矛盾しすぎでしょう。 ほんとうに止めたいと思ってるな… 思っているだけで言葉にしたりとかはしていません。
止めたいけど止められないんです。
性格悪いのは分かっていますし
なおせるならとうの昔になおしています。
なおせないから相談しているのです。

No.13 20/12/15 21:20
お礼

>> 8 30年後を楽しみに、そのままでもいいかと。 どうすれば…って、主さんはどうしたいのですか? 思ってしまうことを止めたいなら思考停止したり… 私は止めたいです。
直接言ったりはしていません。

良いところ探しですか····
やってみます

No.14 20/12/15 21:20
お礼

>> 9 他人を見下すことで優越感を感じられるもんね。 そうですね

No.15 20/12/15 21:21
お礼

>> 10 自分より下だと思う人見て安心してるんでしょう。 根っこは変わってない証拠。 ただの同族嫌悪ですよ。 直したいならそういう自分を認め… 認めています。
同族嫌悪やめられますかね···
頑張ってみます。

No.16 20/12/15 21:23
お礼

>> 11 馬鹿にする…と主さんは言ってるけど、 多分だけど、友達いない人が、過去の自分を見ているようで嫌なんじゃないかな。無意識に。 忌むべき… 優しい回答ありがとうございます。
トラウマはあるかもしれません。
直接言ったりはしていませんが考えることもしないようにがんばります

No.17 20/12/16 09:54
匿名さん17 

別にそのままでいいんじゃない?返レス読んでても本気でなおしたいとは感じない
ただ友達が多い自慢がしたいだけに思う
言葉にしないんだから兄弟もまさか馬鹿にされてるとは思わないしね

主さんも誰かに馬鹿にされていても言葉にも表にも出されなかったら気付かないでしょ?

No.18 20/12/16 10:08
duff ( 30代 ♀ op7SCd )

何を悩んでおられるのでしょうか?
なぜ見下す癖をやめたいのですか?

No.19 20/12/16 13:23
匿名さん19 

友達いない人は私よりも下の存在だとマウントを取ることで自分を安心させたいだけなんでしょうね。
そうしないと、また自分に自信がなくなり虐められるのではないかと怖いのではないですか?
自分の心の問題やトラウマを他人の劣っている所を見ることで目をそらし大丈夫だと、思い込もうとして自分と向き合う事を避けてるのではと思いました。

主さんの様な方は世の中に多くいます、自分の弱くて嫌な所に目を背け続けるなら誰かを馬鹿にする事で解決しますよ。
それを直したいなら自分を見詰め直せばいい。

No.20 20/12/16 16:13
お礼

>> 17 別にそのままでいいんじゃない?返レス読んでても本気でなおしたいとは感じない ただ友達が多い自慢がしたいだけに思う 言葉にしないんだから兄… なおしたいと感じないですか。
言葉にしなくても一回親に言われたことがあって態度にでていると思います。
性格が悪いのをなおしたいんです。
その人にイライラすると独り言とかで言ってしまうんです。

No.21 20/12/16 16:17
お礼

>> 18 何を悩んでおられるのでしょうか? なぜ見下す癖をやめたいのですか? 自分も友達いなかったのに
友達いない人をみると見下してしまうことです。

見下すのはされたら嫌ですし
その人の価値は友達の有無で決まらないのに
多くの部分を友達の有無で判断してしまうからです。

でも確かになぜと聞かれると難しいです

No.22 20/12/16 16:19
お礼

>> 19 友達いない人は私よりも下の存在だとマウントを取ることで自分を安心させたいだけなんでしょうね。 そうしないと、また自分に自信がなくなり虐めら… ありがとうございます。
安心することはできます。
もう一人になりたくないと思ってしまいます。

よく自分を考えてみます。

No.23 20/12/16 16:26
匿名さん23 

俺友達おらんよ〜
どうぞ馬鹿にしてください。
なんとも思わんからな

逆に一人で行動できない人馬鹿にしてたからね笑

No.24 20/12/16 16:29
お礼

>> 23 成る程···!
逆も有るんですね!
ありがとうございます

No.25 20/12/16 16:31
匿名さん23 

あるある!笑

マイノリティやろうけどな
気にせんでいいと思うよ

No.26 20/12/16 16:51
お礼

>> 25 やはり少数派ですよね····
このスレにレスしてくれる方に結構言われますけど(有難いですけど)
心の中で馬鹿にしてる人もいますよね。

No.27 20/12/16 17:18
通りすがりさん27 

心の中で悪口を思うだけの人なんて数え切れないほどいるでしょう。
私だって ○○いいかげん死ねば良いのに。なんて酷い悪口も心の中で言ったことありますし、ひとりの時に口に出したこともある普通の庶民です。
相手に伝わらなければ、ネットの書き込み悪口よりは軽いかと。

No.28 20/12/16 17:33
匿名さん28 

ノリだけの薄っぺらい有情なんてどうせ何年かして彼氏でもできれば、きれいサッパリ消滅するよ。親友が1人2人いれば十分だと思う。

No.29 20/12/16 17:35
匿名さん29 

友達同士では口に出さなくても、必ず少しは優越感はあると思います。バランスです。◯さんは私よりお金持ちだけど、成績は私の方が上。どこかが上でどこかが下で、それが上手く保っていれば長い友達付き合いできますよ。

主さんは、もっと年齢重ねて来ると相手を下に見ているんではなくて、自分と友達の関係が精神的に苦痛にならないように、平等になるために心がそう言う風になっていると思います。

友達は量より質です。若い時は沢山の友達と接して、ある程度の年齢が来た時、バランスのとれた友達が残ります。解りにくいコメントでご免なさいね!

No.30 20/12/16 19:43
匿名さん30 

自分の恵まれた事柄に自信や誇りをもつのは悪いことじゃない。
でも、他者を見下すのはまずいよね。

原因はコンプレックスだと思う。

主さんは、ボッチが怖いから、ボッチに対して攻撃的になっているんだろうね。
これ、端から見るとバレバレでね、
「こいつ弱い奴なんだな。」
「自己保身でいっぱいいっぱいなんだな。」
と気づかれている。引かれるし、嫌われるよ。
もちろん、
「弱いものいじめって嫌だな。」
とも思われているから、結局そのうち人が離れていって、主さんが最も怖れるボッチに戻ります。

それが嫌なら、あらゆる努力をして、歪んだ価値観を矯正するしかない。
難しいけどね。

No.31 20/12/16 21:19
匿名さん31 

人を見下したところで、主さんにとっても見下された相手にとっても、得になることはないですよね?
人を見下すのは無意味なことであると、自覚するしかないですね。

No.32 20/12/16 21:45
匿名さん32 

まず、ノリに関しては人それぞれの感覚の問題です。主さんと感覚が違うんです。
よくノリが良いとか悪いとか言うけど、それはノリが「合わない」というだけ。
「ノリが悪い!」と相手に思うのは、「相手が自分の思い通りにならない!好みの行動をしてくれない!」というのと同じです。ただのワガママです。

友達に関しても同じことです。多い方がいいと主さんが思っているだけで、あまりに沢山の人とは関わりたくないという人もいるんです。感覚の問題です。主さんを内心馬鹿にしてる人もいるでしょうから、お互い様ということで特に気にしなくていいと思います。

皆誰を馬鹿にし、誰かには馬鹿にされてるもんです。

No.33 20/12/16 22:04
お礼

>> 27 心の中で悪口を思うだけの人なんて数え切れないほどいるでしょう。 私だって ○○いいかげん死ねば良いのに。なんて酷い悪口も心の中で言ったこ… 私は見下す回数が多い気がします···
でも言葉に出さなければマシですかね。
ありがとうございます。

No.34 20/12/16 22:06
お礼

>> 28 ノリだけの薄っぺらい有情なんてどうせ何年かして彼氏でもできれば、きれいサッパリ消滅するよ。親友が1人2人いれば十分だと思う。 私は友達をとても大事に思っています。
いじめられた経験があるからです。
今付き合っている人もいますが友達は大事にしたいと思っています。

No.35 20/12/16 22:10
お礼

>> 29 友達同士では口に出さなくても、必ず少しは優越感はあると思います。バランスです。◯さんは私よりお金持ちだけど、成績は私の方が上。どこかが上でど… ありがとうございます。
私は友達を作ること以外ほとんど親に褒められたことがないので
友達を作ることには確かに自分が上と思っているかもしれません···

No.36 20/12/16 22:11
お礼

>> 30 自分の恵まれた事柄に自信や誇りをもつのは悪いことじゃない。 でも、他者を見下すのはまずいよね。 原因はコンプレックスだと思う。 … ありがとうございます。
周りからは分かってしまいますか···
がんばります。

No.37 20/12/16 22:13
お礼

>> 31 人を見下したところで、主さんにとっても見下された相手にとっても、得になることはないですよね? 人を見下すのは無意味なことであると、自覚する… 無意味なことは分かっています。
ですが少し安心できる気がしてやめられません。

No.38 20/12/16 22:18
お礼

>> 32 まず、ノリに関しては人それぞれの感覚の問題です。主さんと感覚が違うんです。 よくノリが良いとか悪いとか言うけど、それはノリが「合わない」と… 一人が好きな子や、友達の数は少ないけど親友がいる子は
それはそれでいいと思い見下すことはありません。
ですが皆から嫌われている人、話に入ってこようとする人は見下してしまいます。
ノリに関しては明らかに空気を読めない人は馬鹿にしてしまいます。
気にしないのも大事ですね。

No.39 20/12/16 22:50
匿名さん39 

くだらん友達ならいらんし、たかだか友達が多いとか喜んでる奴を見ると哀れで馬鹿だと思う。
友達なんて必要性のないものだし、自分に何の知恵や将来性も与えてくれるものでもない。
友達よりも、お金、出世、それが全て。
たかだか友達が多いくらいでは本当の幸せや、メリットもない。
金のある人間が勝ち組だし、またそのような立派な人間しか集まってこない。
出世も金持ちでもない友達からは何も学べないし底辺の友達なんて時間の無駄

No.40 20/12/16 23:02
お礼

>> 39 友達はメリットデメリットで関わっている訳ではありません。
コミュニケーション能力や適応力は完璧にではありませんが養うことができます。
一緒にいて楽しかったら底辺でもメリットはあります。
金があれば勝ち組という意見は賛成ですが
コミュニケーション能力が高いと汚いやり方ではありますが出世できます。
それにコミュニケーション能力や適応力が高くて頭がいい人の方が
ただ頭がいい人より有利でしょう。

友達が多い人を馬鹿にしている人も居ますよね。
ありがとうございます。

No.41 20/12/16 23:33
匿名さん41 

別に良いと思うよ。心の中だけで思うくらいならね。
大学、就職、結婚、子育て。私は就職あたりからだんだんと減っていったな。

学生時代の友人が今なにしてるか知らんけど、元気にしてれば良いかね。

良い友人たくさんできると良いね。もし今後関わりが薄くなったとしても、想い出や経験や記憶には残るし。振りかえると、また会いたいなって思うのは五人もいないかな。
今となっては寂しいもんだよ。

No.42 20/12/16 23:38
お礼

>> 41 ありがとうございます。
友達大事にします。

No.43 20/12/17 07:14
匿名さん43 

主さんまだ学生でしょ?
高校生くらいかな?

若い時ってそういう風に感じても、仕方がないわよ。

皆でワイワイガヤガヤ楽しくしている自分、が凄く上にたった気分になっているだけ。
所詮、その学校って中の狭くて小さな世界だけの話しなのよ。

昔、いじめられていた経験があるから、余計その反動でそう思うのね。

でも、今の友達は真の友達ではない、今の一時的な関係なだけ。
単なるガヤよ。
5年後にはほとんどの人達と付き合いが無くなっているから。

主さんが社会に出て色んな環境で生きていく中で、友達とどう付き合っていけるか…じゃないかな。

今は今を楽しめばいい。
それは今だけ、長くは続かないから。

でも、口では言わないと書いているけど、そういうのは態度や言葉の端々に出るものですよ。
高飛車になってるのが出てるかもね。
でも気にしなくていい。
周りの人達も主さんの事は忘れてしまうから。

本当の、年齢がいくつになっても常に人が自然と周りに寄ってくるような人は、誰に対しても蟠りなく接する事が出来る人。
そんな風には思わない人です。

本当に強い人は一人でも平気で居れる人。

ま、学校っていう世界で一人はキツいだろうけど、社会に出ていけば普通の事ですよ。





No.44 20/12/17 09:13
おしゃべり好きさん44 

主さんのように以前、友達があまりいなくて、まして虐められていたような人は、その状況が改善されて友達が沢山出来るようになると、以前の自分に似たような人の事を見下して馬鹿にするという事があるのかなと思いました。
過去の自分に対する反逆ですか?
でも、いずれ年齢を重ねて行くと、友達が多いから良いというものでもないという事が解るようになると思います。
自分の人生を良い方向に導いてくれるような有益な友人なら、一人いれば充分と、今では私は思っています。
実際に私はそのような大切な友人が一人います。
付き合っていても、なんの向上も前進もなく、ただ一緒にいて楽しいだけの人や、人間的に深みも思考もない無益な人とは関わっていても時間の無駄とさえ思います。
要は、友達の多い少ないでは、人の優劣を決められる訳ではなく、ましてそれによって、相手の人間性を馬鹿にしたり見下したりしている人こそが淋しく愚かな思考の持ち主だと思ってしまいます。
主さんも、もう少し年齢が行けば解るようになると思います。
中には、こっそり裏切るような有害な友達?もいるかも知れませんから、そこは注意してください。

No.45 20/12/17 10:27
匿名さん45 

とりあえず、その見下しあいてにも、おはよう とバイバイの挨拶して下さい。

No.46 20/12/17 17:00
お礼

>> 43 主さんまだ学生でしょ? 高校生くらいかな? 若い時ってそういう風に感じても、仕方がないわよ。 皆でワイワイガヤガヤ楽しくしてい… ありがとうございます。
卒業したらなくなりますか···
一人にならないようにがんばります

No.47 20/12/17 17:10
お礼

>> 44 主さんのように以前、友達があまりいなくて、まして虐められていたような人は、その状況が改善されて友達が沢山出来るようになると、以前の自分に似た… 友達に裏切られたことあります。
でも友達に助けられたこともあるので友達が好きです。
友達といると楽しく、いろんな価値観を知れるので私は友達が多くて良かったと思います
ありがとうございます。

No.48 20/12/17 17:18
お礼

>> 45 とりあえず、その見下しあいてにも、おはよう とバイバイの挨拶して下さい。 人と関わることが嫌いな子以外にはしてます。

No.49 20/12/17 17:29
匿名さん49 

人間関係をうまくやれることは確かに大事なのですが、
そればかりに長けようとしてしまうと、
他人から見た印象ばかりに気を取られてしまい、
他人から見えないところがおろそかになってしまいます
自分の人間関係のスキルを磨くためにできない人を反面教師として観察するのはいいと思いますが、
その人をいちいち見下してしまうぐらいまでにこだわっていると、
おそらく、他のことがおざなりになっているのではないかと思います
そういうのは、いずれ周囲が大人になってくると段々見抜かれてしまうようになります

とりあえず、他人に馬鹿にされるかどうか関係なく、
自分はこれが好きだと思えるような趣味や勉強や仕事などの世界を持ってみることをおすすめします
これはやってみたいけれど、他人から格好悪いと思われそう、みたいなものを
他人の目を気にせずにあえてやってみるのです
そうやって自分の世界ができてくると、
人間関係での格付けをそれほど重視しなくなってくるかと思います

No.50 20/12/17 17:34
お礼

>> 49 ありがとうございます。
他人の目を気にしない、ですか。
できますかね···
やってみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧