注目の話題
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

今時は女性も正社員でバリバリ働いてないと結婚できないですか? 昔は結婚した…

回答4 + お礼2 HIT数 439 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 10:54(更新日時)

今時は女性も正社員でバリバリ働いてないと結婚できないですか?

昔は結婚したら専業主婦になる女性が多かったと思います。

今は夫婦共働きも多く、男性も自分の収入をアテにされるのが嫌だから
女性にも正社員を求める。と言いますよね?

私は、20歳から正社員で6年働き、転職して派遣社員になり、3年単位くらいで派遣先を転々としてきました。

今38歳です。派遣のままだとこの先不安定で、正社員になった方がいいと思いますが、この先も仕事を続けたいと思えません。

付き合って1年になる彼と結婚予定ですが、仕事を辞めていいとは言われてません。
今まで付き合った女性も正社員だったため、「正社員の方がいいのでは?」という考えだと思います。

今の仕事は派遣でも残業も多く、漠然と辞めたい…と思ってしまいます。

自由時間もないし、趣味に当てられる時間もなく、ご飯、家事する以外は仕事だけする生活にウンザリです。

でも辞めたら収入がなくなるので、何かしら仕事はしなきゃいけないと思いますが、昔の「結婚したら専業主婦になれる」人が羨ましくなってしまいます。

No.3199539 20/12/15 21:24(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/15 21:35
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私の夫の知り合い(男性)に、奥さんには専業主婦をして、家に居てほしいという人が何人かいます。
結婚をしている方もいます。
もちろん、男性の年収がある方ですが…

ちなみに我が家は共働きです。
私が、家事があまり好きではないので。
人、それぞれですよね。

No.2 20/12/15 21:39
匿名さん2 

専業主婦になれるかどうかは、99%旦那さんの収入と理解によると思います。

節約してカツカツでもいいから専業になりたいなら別ですが、普通に考えたら、ある程度の余裕や、先々の不安なく暮らしたいでしょう。
あとは、昔の彼女を前提に話されてもね。

選ぶ相手次第で、専業になるのは手の届く夢だと思いますよ。

No.3 20/12/15 21:45
お礼

>> 1 私の夫の知り合い(男性)に、奥さんには専業主婦をして、家に居てほしいという人が何人かいます。 結婚をしている方もいます。 もちろん、男性… 奥さんが家にいて欲しいって珍しくないですか?
収入があるから家のことをしっかりやってほしいんでしょうか。

自分ばっかり働いて、奥さんはずっと家にばかりいて、と煩わしく思ったりしないのでしょうか。

家事が好きでなく、仕事してた方がいい。という女性もいるので、それぞれかもしれないですよね。

私は仕事はあまりしたくなく、家事は好きなので、専業主婦羨ましいタイプです!

No.4 20/12/15 21:51
お礼

>> 2 専業主婦になれるかどうかは、99%旦那さんの収入と理解によると思います。 節約してカツカツでもいいから専業になりたいなら別ですが、普通… 収入が高く、旦那さんが家にいて欲しい。希望がある人でないと専業主婦にはなれないですよね。

彼は年収500万なので、専業主婦は厳しいです。

彼が昔の彼女の話を出したわけではなく、昔の彼女のことが気になったので、私から質問したら「看護師で仕事第一の人や、正社員で働いてる人だった」
と言ってたので、派遣女性とは付き合ったことがないと思います。

専業主婦までとはいわなくても、週3位で時短で働く程度に減らして、自由時間に好きなことをしたり、犬のボランティアしたりしたいです!

今の生活では派遣でも、仕事と家事しかできなくて不満です。

No.5 20/12/16 10:30
匿名さん5 

夫には仕事きつくても嫌になっても働いてもらいたいと思っているなら、妻だって働くものだと思います。彼が仕事きついから週3日のパートになって家事とボランティア活動するよって言われて、はいそうですかって言えます?大人2人の家庭でそこまで家事労働があるとも思えませんし、彼が渋っているなら働かなくちゃだと思いますよ。
自由時間に好きなことするためにはお金がかかります。お金を手にして尚且つ時間も作り出す方法を考えてみては?

No.6 20/12/16 10:54
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

>3

その男性は年収が高い分、休日出勤や残業も多く会社での拘束時間も長いので、家事をする時間がないんです。
オンシーズンの休みの日は趣味で出かける事もあるし。

だから、奥さんには専業主婦になってもらって、自分が家事をやらない分、家の事をしっかりやって欲しいという事でしょうね。
家の事をしっかりやってお小遣いの範囲内であれば、自分が働いている間に趣味をしていても構わない。というスタンスなんだと思います。

つまり、役割分担がはっきりしているんだと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧