注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
何度か相談させてもらっています。 別れろというアドバイスしかいただけません。 ここはみなさん人の破局を願っているのですか?
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

妻が通帳をみせてくれません。 当方 会社員 妻  パート  現在は全く…

回答5 + お礼2 HIT数 588 あ+ あ-

匿名さん
20/12/22 23:20(更新日時)

妻が通帳をみせてくれません。
当方 会社員
妻  パート

現在は全くしていないのですが、結婚当初は私がギャンブルをする人間でしたので、お金の管理を妻に任せました。

ギャンブルを辞めてから貯金等、家庭の金銭状況が気になり、通帳を見せて欲しいと伝えてきたのですが、話をはぐらかされ見れずじまいでした。

お金の無駄遣いじゃないか。と思う場面が多く見受けられ、度々指摘してきたところ、妻側から「ぐちぐちうるさいから財布を分けよう」と言われたので、私が「それなら今までの貯金は折半にしよう」と提案しました。

妻はその提案に納得した為、「一度通帳を見せて下さい」と言ったのですが、見せてもらえません。

倫理的にも法的にもおかしいのじゃないかと思うのですが、見せてもらう、もしくは強制的に見られる方法はないでしょうか?
それとも私の意見がおかしいのでしょうか?

No.3199690 20/12/16 02:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 20/12/16 02:39
匿名さん1 

主を金づるにして豪遊費にしてるんでしょうね

通帳無くしたと言って銀行で再発行したら、全て妻の金使いわかるよ

No.2 20/12/16 02:47
お礼

>> 1 レス感謝致します。
私名義の通帳は良いのですが、妻名義のものもありますのでどうしたものかと思いまして…

No.3 20/12/16 02:54
匿名さん3 

おかしくないよ。

”妻が管理する事に決めた”となってるけど…
奥さんがお金や通帳を管理して、内容やその時々の状況(例えば月一回とか)をちゃんと主にも報告させるようにしてないのならそれは”管理を任せた”とは言わないよ?
管理を放棄したっていうんだよ。そういうの。

実際にお金をどうこうするのを任せたら、それが実際どういう感じで消費されるのか、それで実際どうなのかを例えば毎月出納帳や預金通帳などを見せてもらったり報告してもらってお互いに情報を共有してないと、例えば相手に何されてもわかんないよね。
例えば奥さんがお金が足りない事に頭悩ませてても、その苦労や心労を一緒に分かち合ってあげる事もできない。

もちろん奥さんに無駄遣いがあるならそれをやめさせる事もできないし、例えば光熱費が高くなりすぎてるならセーブするとかいう方針も共有できない。
自分が使ってしまってる金額が奥さんが普段使ってる分に比べて多すぎるとかの判断や反省も出来ない。

そもそも、今までの主さんが「管理を任せた」と言ってるけど…それ…”任せてた”のではなく自分が放棄してたというだけだったりしますよ…

ちなみに、奥さんが見せてくれないなら銀行で通帳に記載される内容の入出金履歴を(確か)過去3年間に渡って出してもらう事ができたはずなのでそれで出してもらえばわかると思います。紛失したとかの理由が必要な場合もあるかもだけど…過去分の通帳が無くてと説明したら普通に履歴を出してもらえるかと。本人だったり、奥さんのだと委任状があればだけどね。たしか。

No.4 20/12/16 03:22
お礼

>> 3 レスありがとうございます。
ギャンブルをしている間は回答者様の言う通り、放棄をしていました。お金に余裕がある事がわかると、使ってしまいそうで恐かったためです。
ギャンブルをやめてからは、2.3ヶ月に1度は確認したい旨を伝え続けてきました。
言い訳がましくなりますが、その頻度で伝えてもモラハラだとかってことを義親と妻に言われまして、あまり強くは言えない状態でした。
受け取り方次第かもしれませんが、見せろ等といった強い言い方はしておりませんのでモラハラではないと思っております。
言い返すような形で申し訳ないですが、ギャンブルを辞めてからは放棄する気ではいませんでした。
貴重なご意見ありがとうございます。

No.5 20/12/16 08:15
匿名さん5 

私も旦那の通帳管理してますが、旦那に見せてと言われたら躊躇うかも。

というのは全額面を見せて「今貯金がこれだけある」と安心させたくないからです。

うちの旦那はギャンブル癖はないけれど、散財癖というか少し余裕が出来るとすぐ趣味(車、バイク)に全力投球してしまう貯金の出来ないタイプです。結婚当初も旦那の貯金は20万円ほどでした。

そんな旦那に現在の夫婦の貯金額を丸々教えるのは少し怖いので、「旦那名義」のものは見せてもOKにして「私名義」のものは隠し口座(といっても定期預金やいざという時の為にヘソクリ貯めてる通帳)にしてます。

もう主さんはギャンブルはお辞めになったと思いますが、一般的にはなかなかギャンブルって辞められないイメージがあるため奥様からしたら今の貯金額が知られるのが若干怖いのかな??と思いました。

No.6 20/12/18 13:51
匿名さん3 

あ、でもレス者さんの中にも区別がついてない人がいるようなので追記しますが…

「主さんが稼いだお金を入れてる通帳」と、「奥さんが稼いだお金を入れた通帳」はちゃんと区別しないとダメだよ?

主さんが稼いだお金を入れてる通帳(給料が振り込みされる主さん名義の通帳)、または「自分達の生活費や自分たちの預金として入れてる通帳」は主さんが見る権利もあるし内容を知っておく義務もある。

だけど「夫婦のお金にする」という了承のない、奥さんが個人的に稼いだお金と通帳には見る権利や知っておく義務も別にない。

もちろん、奥さんの個人的な通帳に生活費や貯金を入れてるならそれはやめて、夫婦の生活専用の通帳を作った方がよくてそっちは主さんも自由にみられるようにしとけばいいだけ。

奥さんの個人の口座に主さんのお金を入れてるならそれ全部出してもらって、夫婦専用の口座に移してもらったらいいし、その口座なら義両親が見せる必要ないとかそんな言い訳も聞く必要ないです。

そういうの言い出すって事は、主さんの給料から勝手に奥さんの個人口座にお金入れて「奥さんの個人口座」で勝手に預金して、万一離婚とかになった時のために自分のお金にしようとしてるか使ってるかだと思いますよ。

とにかく、夫婦であればたとえ奥さんの通帳でも使ってる銀行印の印鑑押した奥さん名の委任状を銀行に持ってけば過去分の履歴を出せるのでそれで照会すればお金の流れわかるよ。

奥さんと義両親への不満もわかるし”僕はやってる!”って気持ちが強くて大事な事が耳から抜けてる感じするけど、対処はできるのでその対処を淡々とやればいいんだよ。
デモデモダッテとか言ってずにさ。

No.7 20/12/22 23:20
匿名さん7 

大丈夫です。見せないんじゃなくて見せたくないんですよ、貯金があるから。貯めてる人ほど見せたくないんです。旦那が調子乗るのでね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧