注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

施設入所決まりましたが、まだ、入所まで期間があり、憂鬱です。 祖母です。母は居…

回答3 + お礼0 HIT数 450 あ+ あ-

匿名さん
20/12/16 07:56(更新日時)

施設入所決まりましたが、まだ、入所まで期間があり、憂鬱です。
祖母です。母は居なくて、父と兄と暮らしています。私は中学卒業しアルバイトしていますが、コロナでアルバイトの時間も時短になり、ほとんど祖母の介護です。
祖母は耳も遠く、こちらで話しかけている事がよく理解できていませんし、何度も同じことを繰り返し聞いてきますし、一日中、話しかけてきますが、ほとんど理解できない事とか答えに困るようなことを何度も何度も聞いてきます。起きている間ずっと、話していて、時には怒ったり、大声上げて叫んでいます。
しかも、排泄が頻回、自分の意に合わないと、そこらにあるものを投げたり、唾を吐きかけたり、私はノイローゼ気味になり通院もしています。
兄も父も家庭を支えている為、祖母の介護はほとんど出来ません。
施設入所は約一か月後ですが、最近とても状態が落ちてきていて、私は死にたいです。
祖母が大嫌いですし、年寄りが恐怖でしかありません。
認知になったら、着替えも、排泄も全部何もかもやってもらってるくせに、威張り散らして
ご飯を投げ散らかしたり、人に唾吐きかけたり、排泄物を人の服にこすりつけたり・・・
人間じゃないですね。1か月恐怖で死にそうです。

No.3199717 20/12/16 05:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 20/12/16 06:27
匿名さん1 

それが認知症という病気なんです。祖母は好きでそんな事をしているのではなく、脳の病気だからなんです。

中学を卒業してアルバイトしながら祖母の面倒を見ているのは、すごいと思います。あと1か月なのですね。誰か話せる人がいれば良いのですが。。お父さんやお兄さんに少し話してみては?じゃないと、あと一か月と言っても主の精神が叫んでる。

No.2 20/12/16 07:38
匿名さん2 

毎日のお世話、本当に大変な事だと思います。

施設の入所を決めるにあたり、手配してくれたケアマネージャーの方はいませんか?
そうした方に頼んで、家に介護を手伝いに来てくれる方を派遣してもらえませんか?
それだけの状態なら、家族の力だけでお世話するのは難しいと思います。

No.3 20/12/16 07:56
主婦さん3 

主さん、本当に毎日お疲れさまです。
本当に、よく頑張っておられますね。

入所まで1ヶ月と言っても、主さんももう限界ですよね。
ケアマネさんに相談して、施設入所までどこかショートステイで預かってもらえるところはないか、探してもらってはいかがでしょう。
例え週に数日でも、ショートステイで外泊してもらってはと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧